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第二章「槻の木の下で」 前編
第3話
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鎌子が寝室に戻った後、智仙娘が酒を運んで来た。
御食子に酒を注ぎながら、
「すみません、私が甘やかしてしまって」
「いや、私もあの子のことを、お前ばかりに押し付けてきたからな」
彼は、一息で酒を飲んだ。
「しかし、このままでは中臣の名は継がせられんな」
智仙娘の酌をする手が止まる。
「では、枚夫に継がせるのですか?」
「仕方あるまい。枚夫の方が年上だし、それに祭祀に関して真摯に取り組んでいる」
「そんなことはありません。鎌子もやればできる子です。ただ、いまはなかなか、その気分が起こらないだけ。あの子が本気になれば、枚夫も舌を巻くことになるでしょう。ですから、なにとぞ後継者は鎌子に!」
なるほど、母の愛情か ―― 御食子はそんなことを思いながら、夫人の手にある銚子を取り上げて、一人手酌でやるのであった。
中臣鎌子(鎌足)は、推古天皇の治世二十二(六一四)年八月十五日、中臣御食子連と大伴咋子連の娘、智仙娘の長子として生まれた(『多武峯縁起』)。
ただ、鎌子の伝記たる『藤氏家伝』の一行目には「内太臣、諱は鎌足、字は仲郎、大倭国高市郡の人なり」とある。
「仲郎」とは次男の意味であり、異母兄がいた可能性が高い。
さて中臣氏であるが、津速魂命の孫、天兒屋命を始祖とする一族であったらしい。
天兒屋命は、天照大神が素戔鳴尊の乱行に立腹し、天石窟に隠れた折に、彼の神を石窟から出すための祭事を取り仕切った神である。
以後その子孫は、朝廷内の神事を取り仕切る一族となった。
どこから実在する人物かは明確にできないが、『中臣氏系図』に、黒田大連の息子、常盤大連が、欽明天皇より中臣姓を賜ったとある。
中臣常磐の息子は可多能古大連で、この可多能古には、御食子・國子・糠手子の三兄弟がおり、御食子の家系は後の藤原氏に続いていき、残りの家系が朝廷内で神事を取り仕切った大中臣・中臣を引き継いでいく。
中臣とは、本来、神と人の間を取り持つという意味があるらしいが、神事を取り仕切ったことから、この名前が付いたのであろう。
ただ、彼らが取り持つのは神と人だけではなかった。
彼らの主な職は、大王と臣下の間を取り持つ前事奏官、つまり臣下の言葉を大王に伝奏し、大王の言葉を臣下に下達することであったらしい。
『中臣氏系図』には、御食子が前事奏官兼祭官であったと記載されている。
祭官として大王の傍に仕えていたから前事奏官となったのか、前事奏官で傍に使えていたから祭官となったのかは分からないが、この前事奏官は、大王の言葉を直接聴くことができるので、重要な職であった。
ただ中臣氏は、あくまで大王に使える連集団、即ち家臣団の一氏族に過ぎず、同じ連姓を持ち、武力で大王に使えた大伴・物部氏のような政治的権力は持っていなかった。
ところで鎌子の名前であるが、『日本書紀』には、彼の名前は当初から「鎌子」であり、彼が「鎌足」と呼ばれるようになるのは、孝徳天皇から紫冠と封八千戸を賜った時からであるので、彼の本名は「鎌子」であったのだろう。
または、「子」や「足」は尊称であるという見方もあるので、「鎌」と呼ばれていたのかもしれない。
彼の出自であるが、これは謎が多い。
『藤氏家伝』は、彼を「大倭国高市郡」の出身としている。
しかし、『多武峯縁起』では、「大和國高市郡大原藤原第」の生まれとしながらも、「常陸國鹿島郡」の出身という説も記載している。
『大鏡』は、彼が常陸国出身としている。
『常陸國風土記』にも、常陸と中臣の関係を記している。
また、鹿島神宮の宮司も大中臣氏が受け持ち、その後、中臣鹿島氏が定着している。
鎌子が常陸國出身者であったかどうかは定かではないが、中臣氏が常陸と何らかの関係にあったことは間違いないようだ。
なお、藤原氏の庇護を受けた春日大社は、本殿に四柱を祀るが、その第一殿には鹿島神宮から迎えた武甕槌命を祀っている。
因みに、藤原氏の始祖であるといわれる天兒屋根命は、第三殿に祀られている。
御食子に酒を注ぎながら、
「すみません、私が甘やかしてしまって」
「いや、私もあの子のことを、お前ばかりに押し付けてきたからな」
彼は、一息で酒を飲んだ。
「しかし、このままでは中臣の名は継がせられんな」
智仙娘の酌をする手が止まる。
「では、枚夫に継がせるのですか?」
「仕方あるまい。枚夫の方が年上だし、それに祭祀に関して真摯に取り組んでいる」
「そんなことはありません。鎌子もやればできる子です。ただ、いまはなかなか、その気分が起こらないだけ。あの子が本気になれば、枚夫も舌を巻くことになるでしょう。ですから、なにとぞ後継者は鎌子に!」
なるほど、母の愛情か ―― 御食子はそんなことを思いながら、夫人の手にある銚子を取り上げて、一人手酌でやるのであった。
中臣鎌子(鎌足)は、推古天皇の治世二十二(六一四)年八月十五日、中臣御食子連と大伴咋子連の娘、智仙娘の長子として生まれた(『多武峯縁起』)。
ただ、鎌子の伝記たる『藤氏家伝』の一行目には「内太臣、諱は鎌足、字は仲郎、大倭国高市郡の人なり」とある。
「仲郎」とは次男の意味であり、異母兄がいた可能性が高い。
さて中臣氏であるが、津速魂命の孫、天兒屋命を始祖とする一族であったらしい。
天兒屋命は、天照大神が素戔鳴尊の乱行に立腹し、天石窟に隠れた折に、彼の神を石窟から出すための祭事を取り仕切った神である。
以後その子孫は、朝廷内の神事を取り仕切る一族となった。
どこから実在する人物かは明確にできないが、『中臣氏系図』に、黒田大連の息子、常盤大連が、欽明天皇より中臣姓を賜ったとある。
中臣常磐の息子は可多能古大連で、この可多能古には、御食子・國子・糠手子の三兄弟がおり、御食子の家系は後の藤原氏に続いていき、残りの家系が朝廷内で神事を取り仕切った大中臣・中臣を引き継いでいく。
中臣とは、本来、神と人の間を取り持つという意味があるらしいが、神事を取り仕切ったことから、この名前が付いたのであろう。
ただ、彼らが取り持つのは神と人だけではなかった。
彼らの主な職は、大王と臣下の間を取り持つ前事奏官、つまり臣下の言葉を大王に伝奏し、大王の言葉を臣下に下達することであったらしい。
『中臣氏系図』には、御食子が前事奏官兼祭官であったと記載されている。
祭官として大王の傍に仕えていたから前事奏官となったのか、前事奏官で傍に使えていたから祭官となったのかは分からないが、この前事奏官は、大王の言葉を直接聴くことができるので、重要な職であった。
ただ中臣氏は、あくまで大王に使える連集団、即ち家臣団の一氏族に過ぎず、同じ連姓を持ち、武力で大王に使えた大伴・物部氏のような政治的権力は持っていなかった。
ところで鎌子の名前であるが、『日本書紀』には、彼の名前は当初から「鎌子」であり、彼が「鎌足」と呼ばれるようになるのは、孝徳天皇から紫冠と封八千戸を賜った時からであるので、彼の本名は「鎌子」であったのだろう。
または、「子」や「足」は尊称であるという見方もあるので、「鎌」と呼ばれていたのかもしれない。
彼の出自であるが、これは謎が多い。
『藤氏家伝』は、彼を「大倭国高市郡」の出身としている。
しかし、『多武峯縁起』では、「大和國高市郡大原藤原第」の生まれとしながらも、「常陸國鹿島郡」の出身という説も記載している。
『大鏡』は、彼が常陸国出身としている。
『常陸國風土記』にも、常陸と中臣の関係を記している。
また、鹿島神宮の宮司も大中臣氏が受け持ち、その後、中臣鹿島氏が定着している。
鎌子が常陸國出身者であったかどうかは定かではないが、中臣氏が常陸と何らかの関係にあったことは間違いないようだ。
なお、藤原氏の庇護を受けた春日大社は、本殿に四柱を祀るが、その第一殿には鹿島神宮から迎えた武甕槌命を祀っている。
因みに、藤原氏の始祖であるといわれる天兒屋根命は、第三殿に祀られている。
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