桜はまだか?

hiro75

文字の大きさ
上 下
75 / 87
第5章「桜舞う中で」

4の1

しおりを挟む
 縄暖簾を潜ると、おかつの艶やかな声が耳朶に響いた。

「あら、いらっしゃい。何にします?」

 すると小者の貞吉が、

「取り敢えず酒。当てはなんでもいいよ」

 と、いつもどおりの注文を出した。

「また昼間っから酒ですか?」

「飲まずにいられるかっていうんだよ、これが。いいから、おかつさん、早く持ってきてくれよ」

 貞吉の催促に、はいはいと呆れ顔で頷き、おかつは裾を翻して奥へと入っていった。

 酒がなみなみと注がれた片口と一緒に、うどと浅蜊を酒と醤油で煮込んだ鉢物が出てきた。

「旦那、ひとつ」

 貞吉から注いでもらって、ぎゅっと咽喉の奥に酒を流し込んだあと、うどを摘まんで口に放り込んだ。

 しゃきしゃきと、いい音を立てた。

「お七さんの事件は終わったんですか?」

 おかつが訊いたので、しゃりしゃりと音を立てながら、

「まあな」

 と、秋山小次郎は答えた。

 おかつは、「それで、どうなりました?」と訊きたそうな顔をしていたが、答える気にもなれなかった。

 代わりに貞吉が答えた。

「どうも、こうもねぇよ。ほんとに、上は頭の硬えやつらでよ。火付けは火罪、お七は吉十郎に誑かされたから死罪、これしかねぇのよ」

「まあ、そうですか。お七さんも可哀想に」

「全くだ。高々がきの火遊びじゃねぇかい。死人も出ちゃいねぇし、怪我人だって人っ子ひとり出ちゃいねんだぜ。塀を焦がしただけだ。近所のもんだってよ、皆、お七に同情してらぁな。お七の親父も、死罪と聞いて寝込んじまったんだぜ」

 市左衛門が倒れたのは、おさいと夫婦喧嘩のせいである。

 だが、小次郎は貞吉の間違いを正すことはしなかった。

 口を開くのも億劫だ。

 貞吉の酒は、見る見るうちに減っていく。

「それでも、死罪ですか?」

「そうなるだろうよ。上の連中は、人の心ってもんがねんだよ! 鬼なんだよ、鬼! ああ、嫌な世の中になっちまったね、人情もなんもあったもんじゃねぇぜ。ねえ、旦那」

 小次郎も、そう思う。

 しかし、十手を預かっている以上、貞吉のように上を批判するわけにもいかなかった。

 小次郎は、陰鬱な気持ちで、黙って酒を飲み続けた。

 うどと浅蜊の煮付け一鉢に、片口一杯では足らなかった。

 といっても、殆ど貞吉が空けたのだが………………

 二杯目を頼んだところで、おかつの華やかな声が飛んだ。

「いらっしゃい、あら、お珍しい」

 振り向くと、源太郎の端正な顔がある。

 こりゃまずい、と小次郎は渋い顔をした。

「おう、お前らも来ておったか」

 源太郎は、小次郎の隣に腰を下ろした。

「神谷様は、昼間っからお酒なんて召し上がられませんよね」

 おかつの冷たい目が痛かった。

「酒か……、もらおうか」

「おや、まあ」

 源太郎の言葉に、おかつは秀眉を上げた。

「あっ、いや、飲みたい気分だが、止めておこう。蕎麦掻を頼む」

「はい、ただいま」

 おかつは、白い脛を見せて奥へと駆け込んでいく。

 小次郎たちが頼んだ酒と源太郎の蕎麦掻が並んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵家の次男は北の辺境に帰りたい

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,167

転生ヒロインは不倫が嫌いなので地道な道を選らぶ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:341

真三国志外伝諸葛亮伝

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【完結】それは何かの勘違い~恋愛物語短編集~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:237

天人五衰

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,726pt お気に入り:936

守護者の乙女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,188pt お気に入り:2,389

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,820pt お気に入り:565

処理中です...