桜はまだか?

hiro75

文字の大きさ
上 下
56 / 87
第4章「恋文」

3の3

しおりを挟む
 その話を、内与力の澤田久太郎にすると、

「笑い事ではありません、殿」

 と、叱られた。

「巷は、よからぬ噂でもちきりです。ですから私があのとき、お七は火罪にすべしとご進言したではありませんか。早急に処罰しておれば、悪い噂も立たず、上様にご心配をおかけすることもなかったのですよ」

「おう、そうじゃったかの?」

 正親は、空惚けた。

「大体ですよ、火付けは火罪と決まっておるのです。火付けに訳などありません。どうせ、むしゃくしゃしたからとか、そんな馬鹿げた言い訳です。調べても無駄です。いいですか……」

 久太郎の小言が始まった。

(相変わらず煩いのう)

 正親は、苦笑しながら聞いた。

 人の話を黙って聞いているのも疲れる。

 特に、説教はそうだ。

 久太郎は満足顔で部屋を出て行ったが、正親は疲れがどっと出た。

 茶でも飲んでひと休みと思ったところに、頃合良く加緒流がお茶を持ってきた。

「澤田様の小言で、お疲れではないかと思って」

「聞いておったのか?」

 加緒流は頷きもせず、湯飲みを手渡した。

 勢いよく湯気が出ている。

 湯飲み茶碗も熱い。

 正親は、指の先だけで茶碗を持ち、音を立てて茶を啜った。

「馬鹿に熱いの」

「温いお茶だと、がぶがぶ飲んで、お腹を壊します。加緒流は、いつもお父様のお体のことを考えているのですよ」

「それはありがたい。が、わしの体よりも、自分のことをもう少し考えたらどうじゃ? どうしても嫁に行かぬのか?」

 正親は、ちらりと加緒流を見る。

 加緒流は、まるで人事のように澄ました顔をしている。

「何が不満なんじゃ。相手のことか? 相手は二千石の旗本。しかも跡取り。なかなかの器量よしだと、城内での評判も良い。男っぷりもいいと聞くぞ。これのどこが不満なんじゃ?」

 娘は、父に向き直った。

「本当に、そう思っていらっしゃるんですか?」

 唐突な質問に、正親は聊か面食らった。

「本当にそうって……、何がじゃ?」

「私が躊躇っている訳を?」

 正親は、ふさふさな眉を寄せる。

 ほかに、娘が嫁に行かぬという理由が見当たらない。

 正親には分からない。

「だから、火付けをしたお七さんの気持ちが分からないんです」

 加緒流が呆れたように言った。

「何じゃと?」

 話が意外な方向にいったので、正親は思わず大きな声を出してしまった。

 しかし加緒流は、聊かも動じることなく口を開いた。

「お父様は、澤田様の言うとおり、お七さんを火罪にするつもりですか?」

「うむ、それは調書ができてから考えつもりだが、定めどおりなら、それが妥当じゃろう」

「だから駄目なのです」

「何が駄目なのだ」

 正親は顔を顰める。

「何が定めですか? 定めで、人が裁けるのですか? 女子の気持ちも分からずに、お七さんを裁けると思っていらっしゃのですか?」

「何じゃと?」

 正親は、珍しく娘を睨みつける。

「女のお前が、裁きに口を出すなど以ての外じゃ!」

「女子の気持ちも分からぬ殿方が、女子を裁くなど以ての外です!」

 加緒流も、負けじと言い返す。

「ほう、そんなに言うのならば、お前はお七の気持ちが分かるというのだな?」

「私には、お七さんの気持ちが痛いほど分かります」

「では、その気持ちとは何ぞや?」

「言っても……」、加緒流は悲しげな表情だ、「男の人には分かりません」

 正親が口を開く前に、加緒流はすっと立ち上がった。

「男の人がそうだから、私、嫁に行きたくはないのです」

 そう言い残して出て行った。

 正親は首を傾げた。

「何が何やら、さっぱり分からん」

 茶を啜る。

 舌を火傷した。

 まだ熱かった。

 親の仇のように熱い。

「親は、わしじゃぞ」

 笑いそうになったが、

(こっちは、あまり笑える話ではないな)

 と、首を竦めた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

溺愛婚約者と秘密の約束と甘い媚薬を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:100

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,092pt お気に入り:7,763

二年後、可愛かった彼の変貌に興ざめ(偽者でしょう?)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:386

彼は誰

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

鎌倉和田塚あやかし写真館

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

記憶にない思い出

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

【悪役令嬢】枯れ枝に落つる華【農業チート】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:17

処理中です...