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第三章「焼き味噌団子」
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吹きつける風が温かくなって、江戸の桜も待ってましたとばかりに咲き乱れた。
仄かな香りが、風に乗って町中に広がる。
行き交う人々の足取りも、軽やかになるものである。
だが、神谷源太郎の足取りは重かった。
理由はただひとつ ―― お七の取調べが、遅々として進んでいなかったからだ。
お七は、大番屋の仮牢に留め置かれていた。
通常なら、罪状が固まり次第、大番屋から小伝馬町の牢屋敷へと送られるところである。
お七も、市左衛門の問いかけに頷いただけとはいえ、一応は火付けを自白しているし、火付けの道具を持っていたので、牢屋敷に送るのに十分であった。
だが源太郎は、入牢証文を作成するのを躊躇っていた。
いまいち動機がはっきりしないのだ。
それだけではない。
小伝馬町に送れば、お七が酷い扱いを受けるのではないかとの心配もあった。
小伝馬町にあった牢屋敷には、南町・北町両奉行からだけでなく、勘定奉行や寺社奉行、火付改、そして地方からも囚人が送られてくる。
故に、その身分も様々で、江戸の町人ばかりでなく、身分の高い武士や神官・僧侶から、お目見え以下の武士、はたまた、火付改が捕まえた極悪人まで放り込まれた。
もちろん、女性の囚人もいる。
西口揚屋と呼ばれた特別な造りの牢獄が、それにあてられていた。
牢屋敷の一切を取り仕切ったのは、囚獄と呼ばれた牢屋奉行の石出帯刀である。
一方で、牢内の一切を支配するのが、牢名主という囚人である。
この下に、牢役人という囚人の組織があった。
新入りは、牢役人たちに気に入られれば良いが、そうでなければ悲惨な目に合う。
「キメ板」といって、板で打ちのめされたり、人員減らしのために「作造り」と称して、夜の内に口元を押さえられて殺される者もいた。
―― 牢内は、将に生き地獄。
大牢という男の牢内でこの有様だから、自我と情念が渦巻く女牢では、さらに悲惨を極めた。
源太郎が、お七の入牢証文を作ることを躊躇ったのは、彼女がいまの状況で女牢に入れば、間違いなく女の牢役人たちと面倒を起こすことになると考えたし、「作造り」で殺されでもしたら………………という危惧もあったからだ。
他にも理由はある。
入牢すれば、取調べは奉行所で行われることになる。
取調べのたびに、小伝馬町から奉行所まで囚人を護送せねばならない。
うら若き乙女が、縄を結わえられて公衆の面前を引き連れられて行く ―― どうにも不憫でならなかった。
内与力の澤田久太郎からは、
『火付けは大罪だぞ! 自白もして、証拠も挙がっておるのであろう。早く調書を作って、鈴が森送りにしろ!』
と急き立てられる。
そこを、
『自白も、市左衛門の問いかけに頷いただけにございます。それに、火付けの訳が明らかではありませんので』
と弁解していた。
この弁解も、あながち嘘ではない。
お七が自分の家の塀に火を付けた理由は、依然判明していない。
取り調べの最中、お七は呆けたように床を見詰めて、源太郎の手を煩わせている。
同心の秋山小次郎や小者の貞吉、岡っ引きの栄助たちも、朝から駆け回っているが、これといった明確な証言も証拠も出てこなかった。
だからといって源太郎も、お七の一件ばかりに関わっているわけにもいかない。
お七を取り調べている間にも、彼の文机の上は、他の事件の調書が山積みとなっている。
それを片付けると、組屋敷に帰宅するのは宵五ツ(二十時)ぐらいになる。
お陰で、最近は娘の幸恵と話もしていない。
それだけなら良いのだが、幸恵の泣き腫らした寝顔を見ると、可哀相になってしまう。
「お父様はお仕事で遅いので、先にお休みなさいと叱ったのですが、どうしてもお帰りを待つと駄々を捏ねまして……、でも、泣き疲れて眠ってしまったようですわ」
多恵は、申し訳なさそうに言う。
申し訳ないのは自分のほうだと、源太郎は思う。
「そうか、可哀相なことをした」
源太郎は、幸恵の乱れた髪を直してやる。
「火付けの娘さんの件、上手くいきませんの?」
「ん? うむ……」
源太郎は、幸恵に添い寝をしながら言う。
「よっぽど思い詰めたのでしょうね」
多恵が夕餉の準備をしていると、幸恵と違った寝息が聞こえてくる。
見れば、源太郎の瞼が落ちている。
「あなた、お疲れですわ」
多恵は、源太郎に夜着を掛ける。
これが、ここ最近の神谷一家の様子であった。
仄かな香りが、風に乗って町中に広がる。
行き交う人々の足取りも、軽やかになるものである。
だが、神谷源太郎の足取りは重かった。
理由はただひとつ ―― お七の取調べが、遅々として進んでいなかったからだ。
お七は、大番屋の仮牢に留め置かれていた。
通常なら、罪状が固まり次第、大番屋から小伝馬町の牢屋敷へと送られるところである。
お七も、市左衛門の問いかけに頷いただけとはいえ、一応は火付けを自白しているし、火付けの道具を持っていたので、牢屋敷に送るのに十分であった。
だが源太郎は、入牢証文を作成するのを躊躇っていた。
いまいち動機がはっきりしないのだ。
それだけではない。
小伝馬町に送れば、お七が酷い扱いを受けるのではないかとの心配もあった。
小伝馬町にあった牢屋敷には、南町・北町両奉行からだけでなく、勘定奉行や寺社奉行、火付改、そして地方からも囚人が送られてくる。
故に、その身分も様々で、江戸の町人ばかりでなく、身分の高い武士や神官・僧侶から、お目見え以下の武士、はたまた、火付改が捕まえた極悪人まで放り込まれた。
もちろん、女性の囚人もいる。
西口揚屋と呼ばれた特別な造りの牢獄が、それにあてられていた。
牢屋敷の一切を取り仕切ったのは、囚獄と呼ばれた牢屋奉行の石出帯刀である。
一方で、牢内の一切を支配するのが、牢名主という囚人である。
この下に、牢役人という囚人の組織があった。
新入りは、牢役人たちに気に入られれば良いが、そうでなければ悲惨な目に合う。
「キメ板」といって、板で打ちのめされたり、人員減らしのために「作造り」と称して、夜の内に口元を押さえられて殺される者もいた。
―― 牢内は、将に生き地獄。
大牢という男の牢内でこの有様だから、自我と情念が渦巻く女牢では、さらに悲惨を極めた。
源太郎が、お七の入牢証文を作ることを躊躇ったのは、彼女がいまの状況で女牢に入れば、間違いなく女の牢役人たちと面倒を起こすことになると考えたし、「作造り」で殺されでもしたら………………という危惧もあったからだ。
他にも理由はある。
入牢すれば、取調べは奉行所で行われることになる。
取調べのたびに、小伝馬町から奉行所まで囚人を護送せねばならない。
うら若き乙女が、縄を結わえられて公衆の面前を引き連れられて行く ―― どうにも不憫でならなかった。
内与力の澤田久太郎からは、
『火付けは大罪だぞ! 自白もして、証拠も挙がっておるのであろう。早く調書を作って、鈴が森送りにしろ!』
と急き立てられる。
そこを、
『自白も、市左衛門の問いかけに頷いただけにございます。それに、火付けの訳が明らかではありませんので』
と弁解していた。
この弁解も、あながち嘘ではない。
お七が自分の家の塀に火を付けた理由は、依然判明していない。
取り調べの最中、お七は呆けたように床を見詰めて、源太郎の手を煩わせている。
同心の秋山小次郎や小者の貞吉、岡っ引きの栄助たちも、朝から駆け回っているが、これといった明確な証言も証拠も出てこなかった。
だからといって源太郎も、お七の一件ばかりに関わっているわけにもいかない。
お七を取り調べている間にも、彼の文机の上は、他の事件の調書が山積みとなっている。
それを片付けると、組屋敷に帰宅するのは宵五ツ(二十時)ぐらいになる。
お陰で、最近は娘の幸恵と話もしていない。
それだけなら良いのだが、幸恵の泣き腫らした寝顔を見ると、可哀相になってしまう。
「お父様はお仕事で遅いので、先にお休みなさいと叱ったのですが、どうしてもお帰りを待つと駄々を捏ねまして……、でも、泣き疲れて眠ってしまったようですわ」
多恵は、申し訳なさそうに言う。
申し訳ないのは自分のほうだと、源太郎は思う。
「そうか、可哀相なことをした」
源太郎は、幸恵の乱れた髪を直してやる。
「火付けの娘さんの件、上手くいきませんの?」
「ん? うむ……」
源太郎は、幸恵に添い寝をしながら言う。
「よっぽど思い詰めたのでしょうね」
多恵が夕餉の準備をしていると、幸恵と違った寝息が聞こえてくる。
見れば、源太郎の瞼が落ちている。
「あなた、お疲れですわ」
多恵は、源太郎に夜着を掛ける。
これが、ここ最近の神谷一家の様子であった。
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