桜はまだか?

hiro75

文字の大きさ
上 下
13 / 87
第一章「雛祭」

3の2

しおりを挟む
 結局、床に差し込む光が真っ赤になるまで取調べを続けたが、お七は押し黙ったままだった。

 調べの間を出ると、

「小伝馬町に送りますか?」

 と、貞吉が訊いてきた。

「このままでは送れんだろう」

 と、小次郎は答えた。

「しかし、市左衛門の話もありますし、証拠の品もありますから」

「だが、なぜお七は口を利かんのだ?」

「はあ、そこなんですよね? 大抵の娘っ子なら、あんだけ脅し賺せば小便の一つでも漏らすもんですが、これが、肝が座っていると言うか……」

 貞吉は頭を捻る。

「まあ、今夜のところは大番屋預かりだな」

 源太郎の言葉に、貞吉がすぐさま反応した。

「へい、では、番屋に準備させますので」

 貞吉は、独楽鼠のようにすばっしこく奥に入って行った。

「秋山、お前はどう思う?」

 源太郎は、小次郎を見る。

「娘が、火付けをする理由が分かるか? しかも三度もだ」

 小次郎は首を捻った。

「前のときは、物が燃えるところを見たかったと言っていたらしいので、今回もそう思うのですが……」

「本当に、そう思っているのか?」

 小次郎は、片方の眉を上げて源太郎を見る。

 源太郎はにやりと笑った。

「お前さんの考えぐらい分かってるつもりだよ」

「恐れ入ります」

 小次郎は神妙に口を開いた。

「確かに、火付けは癖になります。どうしても、火が見たくなる病もあるとか。ですが、娘が三度も火付けをしようとしたのでございます。お七も十六、それがどんな結果をもたらし、捕まればどうなるかぐらいは分かっていたはずです。それでも、火付けを働いた。よほどの理由があると睨んでおるのですが……」

「よほどの理由か? 娘を罪に走らせる、よほどの理由とは……」

 源太郎の脳裏に、〝男〟という文字が浮かんだ。

 小次郎も、それを思い浮かべたようだ。

「あの娘、何かを隠しているように思うのですが?」

「誰かを庇っている? 男か?」

「それは分かりませぬが、何か人に言えぬことがあるのではと。ですから、だんまりを決め込んでいるのではと思います」

「人に言えぬことか……、確かに、それはあるかもしれん」

 火付けの動機を、もう少し詳しく探索するように命じた。

「明日にでも、両親や奉公人からもっと詳しく話を聴いてきます。岡っ引きの栄助たちには、近所の聞き込みにあたらせますので」

「そうか、頼む」

 源太郎と小次郎は表に出た。

 西の空は、既に紫紺に支配されている。

「それから、神谷様……」

 小次郎が、言い難そうに口を開いた。

 源太郎は、小次郎の顔を見て、また何かをやらかしたなと思った。

「今朝方、お七の件で火付改の榊と遣り合いまして……」

 やはりである。

「またか?」

 源太郎は、呆れたように小次郎を見た。

 いままで何度その言葉を聞いたものか………………

「はっ、申し訳ございません」

「で、何を?」

 小次郎は、今朝方の騒動を源太郎に話した。

「火付改の取調べじゃ、あの娘はもたねんじゃねえかと思いまして、貞吉が気を利かせまして」

「まあ、責め殺しは当たり前だからな、火付改は。分かった、明日一番にお奉行の耳に入れおこう」

 小次郎は、「申し訳ありません」と、月代さかやきを掻いた。

 じゃりじゃりと気持ち悪い音がする。

 小次郎は、ちっと舌打ちをした。

「どうした?」

「いや、すみません。どう今日は調子が出ねえと思ったはずです」

 朝から出張ったので、月代を剃ることもできなかったらしい。

「お陰で疲れました」

 胡麻を塗したような月代が、小次郎を一層疲れているように見せた。

「確かに疲れたな」

 源太郎も、目を瞬いた。

 机の上には、まだ目を通さなければならない書類が溜まっている。

 深い溜息を吐いた。

 隣の男からも、重い溜息が聞こえる。

 二人の溜息は、紫紺の空に溶け込んでいた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

溺愛婚約者と秘密の約束と甘い媚薬を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:100

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,333pt お気に入り:7,763

二年後、可愛かった彼の変貌に興ざめ(偽者でしょう?)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:386

彼は誰

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

鎌倉和田塚あやかし写真館

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

記憶にない思い出

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

【悪役令嬢】枯れ枝に落つる華【農業チート】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:17

処理中です...