上 下
112 / 173
第三章 農地改革編

112、ティナと弟妹

しおりを挟む
 食堂を出るとマルガレーテとローベルトは、ティナの両脇を陣取ってとても嬉しそうに声を上げている。二人ともいつになくテンションが高い。

「マルガレーテ様、ローベルト様、お部屋をご案内してくださるのですか?」
「うん! ぼくのへやにはたからものがあるから、ティナお姉ちゃんに見てほしいの」
「ありがとうございます。嬉しいです」
「私はお洋服を見て欲しいです。たくさん可愛いものがあります!」
「そうなのですね。とても楽しみです」

 ティナはさすが子供の扱いは慣れているようで、笑顔で二人と会話をしている。そうして四人でまず向かったのは、ローベルトの部屋だ。ローベルトはベッドの下に木箱を隠していて、そこに大切なものを保管しているらしく、今日は俺達に中身を見せてくれるらしい。

 俺も今まで存在を知らなかった木箱だ。初めて来たのにティナの影響力が凄い。この国は学校もないし、家族以外に仲良くなれる相手が本当に少ないから、二人は嬉しいんだろうな。
 たまには王宮に連れて行ってあげたら喜ぶのかな……今度ファビアン様に相談してみよう。午前中だけなら見学ぐらいはできそうだし。

「これ! いちばんのたからもの!」

 ローベルトがそう言って嬉しそうに取り出したのは、綺麗な形の魔鉱石だった。ローベルトの手のひらに乗る小さなサイズだけど、ここまで綺麗な球体なのはかなり珍しい。

「凄いね。庭で見つけたの?」
「はい! おさんぽしてたらみつけたよ!」
「本当に綺麗ですね……ローベルト様、見せてくださってありがとうございます」

 ローベルトはティナにそう言ってもらえて、嬉しそうに頬を緩めている。子供って不思議なものを集めがちだけど、ローベルトは美的感覚が優れてるかもしれない。

「お店に頼んだら装飾品にしてもらえると思うけど、仕舞っておく方が良い?」
「え、そうなの?」
「うん。この大きさならネックレスにピッタリじゃないかな。ブローチとしても綺麗だと思うよ」

 俺のその言葉にローベルトは瞳をみるみる輝かせた。

「それなら、ははうえにプレゼントする!」
「おお、それは絶対に喜ぶよ。母上に内緒で俺がお店に頼んであげようか?」
「いいの?」
「もちろん」
「じゃあ、あにうえよろしくね!」

 母上はローベルトから装飾品をプレゼントされたら……絶対に泣くな。落ち着いてて優雅な貴婦人だけど、子供達への愛情はとても大きい人だから。

「任せておいて。凄く素敵に仕上げてもらうからね」
「うん!」

 そうしてローベルトの部屋の案内は終わり、俺達は次にマルガレーテの部屋に向かった。

「ティナさん、こちらに来てください!」
「かしこまりました。わぁ、とても素敵ですね」

 マルガレーテは部屋に入った途端に、ティナの手を引いて部屋の端にあるクローゼットに向かった。
 この家では服の可愛さについて語れるのが母上しかいないので、母上よりは歳が近いティナと話ができるのが嬉しいみたいだ。

「お気に入りの服を紹介します!」

 そう言ってマルガレーテはクローゼットの扉を開けた。中はとても綺麗に整えられていて、この国にしてはかなり豪華でたくさんの服が収められている。

「あねうえは、おようふくいっぱいだね」
「女性はたくさんの服が必要なのよ」

 ローベルトの素直な驚きに、マルガレーテが少し背伸びをして澄まして答えている。そんなマルガレーテに、俺とティナは微笑ましい笑みを浮かべてしまう。

「フィリップ様、私がこんなことを言うのは不敬かもしれませんが……お二方ともとても可愛らしいですね」
「そうなんだ。二人とも俺の大好きな弟妹だよ」

 ティナが二人を、俺の家族のことを褒めてくれるのが嬉しい。皆と仲良くなってくれたら良いな。

「ティナさん、こちらのお洋服を見ていただけますか?」
 
 マルガレーテはメイドに服を出してもらったようで、ピンク色の可愛い服を両手に抱えている。お気に入りなのか、良く着ているところを見る服だ。

「とても可愛らしいお洋服ですね」
「そうなのです! 前回の誕生日にお父様とお母様が買ってくださって、セットの靴とリボンもあるんです」

 これは誕生日プレゼントの服だったのか。確かに言われてみれば、そんな記憶がある気がする。今までの誕生日はなにもできなかったから、これからは何かプレゼントをしようかな。

「セットでお召しになったら、とてもお似合いになるだろうと想像できます」
「はい! とっても可愛いんです。ちょっと待ってていただけますか? 着てきたいです」
「もちろんです」

 それからはマルガレーテが何回も服を着替えてティナに披露し、俺は完全に飽きた様子のローベルトと魔法陣魔法で遊んで時間を過ごした。

 
 ――そして昼食会が終わってから約二時間後。ティナが孤児院へと帰ることになった。俺はティナを送るために、一緒に馬車へと乗り込む。

「ティナさん、二人に付き合わせてしまってごめんなさい。今日はとても楽しかったわ。またいつでもいらしてね」
「いえ、私もとても楽しかったです。またお伺いさせていただけたら嬉しいです」
「ティナ、気軽にうちに来てくれて構わない。また会えたら嬉しい」
「公爵様、ありがとうございます。またお会いできる時を楽しみにしております」

 ティナは父上と母上と挨拶を交わすと、別れを悲しんで涙を浮かべているマルガレーテとローベルトに笑顔を向けた。

「マルガレーテ様、ローベルト様、またお話しさせていただけたら嬉しいです」
「はい。絶対にまた来てください……っ」
「また……っ、来て、ね」
「かしこまりました」

 やっぱり歳の割に大人っぽくても、感情を制御するのはまだ難しいみたいだ。ただ二人とも可愛いから問題ないけど。
 ――俺も大概二人に甘いな。

 馬車が動き出してからティナが最後にもう一度頭を下げて、公爵家の屋敷を出た。ここからは二人だけの時間だ。俺は緊張を少しでも解すために、体を固定する手すりをぎゅっと掴んで深呼吸を繰り返す。
 さっきまでは緊張も忘れて楽しんでたけど、二人きりになったら一気にまた緊張が襲って来たのだ。

「ティナ、今日は来てくれて本当にありがとう」
「いえ、こちらこそ誘ってくださってありがとうございました。とても楽しかったです」
「それなら良かったよ。二人の相手もありがとう」

 俺のその言葉にティナはマルガレーテとローベルトを思い出したのか、優しく頬を緩める。その顔がとても綺麗で可愛らしく、俺は思わず見惚れてしまった。

「フィリップ様?」
「あっ、ごめん。――あのさ、大切な話があるんだけど、聞いてくれる?」
「……もちろんです」

 俺が震えそうな声音でなんとか告げた言葉に、ティナは少しだけ緊張した様子で言葉を詰まらせながらも、いつも通りの笑顔で頷いてくれた。
 俺はティナのその笑顔に勇気をもらい、今度こそしっかりと告白するんだと心に決めて口を開いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたくしは、すでに離婚を告げました。撤回は致しません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:1,948

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,907pt お気に入り:2,490

新妻・遥の欲情~義父の手ほどきで絶頂に溺れ逝く肉体

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:19

ネトゲの旦那は私のアバターにしか興味がない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:530

無能スキルと言われ追放されたが実は防御無視の最強スキルだった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:650

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5,025

ゲーム内転生なんだよな?

SF / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:4

処理中です...