上 下
11 / 22

11p

しおりを挟む
1週間が経ち、パピルスの部屋で過ごす日々もようやく終わりを告げました。学校への入学手続きが完了し、ユリエラは寮へ移ることになりました。
パピルスの部屋は最新の家電が揃った、まさに快適な空間でした。便利さに感謝しつつ、名残惜しみながらそこを去りました。

パピルスの話によれば、メルドロイド家はキルエルのおかげで、もはやホルマックス家の存在が必要なくなったという。そのため、ユリエラを追いかけてこないとのことだった。パピルスは引き続き、キルエルの命令に従ってユリエラの側についていると語った。ユリエラは正直、一人でも構わないと思っていたが、パピルスのような優秀な魔法使いがそばにいてくれるのは、自分の魔法の腕を磨くのにはうってつけだと感じた。

こうして、新たな生活が始まった。

ユリエラは学校の制服に身を包み、黒地に金の刺繍が施されたドレスのような制服を着て馬車に揺られています。その華やかな制服は彼女の身にぴったりとフィットし、高貴な雰囲気を一層引き立てています。馬車の中で揺られながら、彼女の表情には緊張と期待が入り混じっています。

目的地に到着し、馬車から降りる際、小さな少年の姿に戻っているパピルスは優雅に手を伸ばし、ユリエラの手を取ります。彼の動作はしなやかで、品の良いエスコートを思わせるものでした。パピルスの顔には優しい微笑みが浮かび、まるで彼女を大切に思う紳士のようでした。彼は慎重にユリエラを支え、安全に地面に足を着かせました。その後、軽やかに一歩踏み出し、彼女の側を離れることなく、彼女の行く先を優しく見守りました。

学校の前に到着したユリエラは、魔法学校が予想していたよりも平凡だと感じました。空に魔法が舞い散るなんてことはなく、パピルスの説明によれば、感情によって他者に魔法を使わせることを防ぐため、特別な魔法が学校全体を包んでいるとのことでした。それはまた、子供たちの安全を確保するためでもあります。魔法の決闘や授業は、専用の監視魔法の付いた教室やホールでしか行われないようになっているとのことでした。

学校の広大な建物を見上げながら、ユリエラは少しドキドキしていた。平凡とは言え、メルドロイド公爵家よりも遥かに広大で立派な建物だったからだ。彼女の足取りは緊張と期待に満ちていた。

「緊張なさっているのですか?」

パピルスがいつの間にかユリエラの隣に立っていた。彼は微笑みながら、ユリエラの緊張を感じ取ったのか、軽く肩を抱いた。

「まぁ、少しね。元いた世界の学校はこんなに大きくなかったし。」
「ユリエラなら大丈夫ですよ。何ていったって、お体は12歳でも、中身は30歳を超えているんでしょう?」

パピルスは微笑みながら、ユリエラの肩を軽く叩いた。

「誰がおばさんよ!…でも、そうね。」
「僕も側におりますので、イジメ等の心配は大丈夫ですよ。」
「頼りにしてるわ。」

ユリエラは魔法学校の広大な校舎に足を踏み入れました。高い天井と広々とした廊下が目に飛び込んできました。教室までの道のりは思った以上に長く、少しずつ疲れが溜まっていきます。やっとの思いで自分の教室に到着する頃には、ユリエラの足は疲れきっていました。その様子を見ていたパピルスは、小刻みに震えながら笑いをこらえていました。


「ちょっと、笑ってるでしょう?」
「ぷふっ、すみません。一階に一瞬で移動できる魔法陣が用意されておりますので、次回からはそちらをお使いになられると良いですよ。」

ユリエラの不機嫌な声に対し、パピルスは謝りながらも微笑をこらえます。彼の声にはほんのりした優しさが宿っていました。

「ちょっと!それを早く言いなさいよ!」
「一般知識すぎて忘れておりました、なんならメルドロイド公爵邸の中にもいくつもありましたからね。」

ユリエラの怒りに応えるように、パピルスはふざけた口調で答えました。その言葉には、彼なりの軽妙さと、時折見せるわざとらしさが感じられました。

「そうなの!?」
「ほら、あと少しで教室につきますよ。頑張って下さい。」

ユリエラの驚きに対し、パピルスは微笑みながら励ましの言葉をかけました。その笑顔には、彼の心の優しさがにじみ出ていました。

教室の前には立派な大人の男性が佇んでいた。教室の前に立つその大人の男性は、スーツではなく、貴族の礼服のような服装をしていた。彼の風貌はまるで、真面目な人がコスプレをしているかのような奇妙な印象を与えた。ユリエラは少し違和感を感じながらも、おそらくこの人が担任の先生だろうと思った。

「マッキャノン殿、こちらがユリエラです。よろしくお願いします。」
「初めまして、ユリエラ・ホルマックスと申します。どうぞよろしくお願いします。」

ユリエラは軽く頭を下げながら丁寧に挨拶しました。

「初めまして、ラピス・マッキャノンと申します。君がクラスに加わることを歓迎する。」

ラピス・マッキャノンは冷酷な表情を浮かべながらも、厳かな口調で挨拶します。

ユリエラはラピスに促され、教室の中へ足を踏み入れます。その中には席に着いた生徒たちがユリエラに興味津々の視線を送っています。しかし、彼女がさらに驚いたのは、教室の後ろにビッシリと並んでいる執事や護衛の騎士たちの姿でした。彼らの姿はまるで授業参観のようで、ユリエラはその光景に戸惑いを隠せませんでした。当然、パピルスも教室の後ろに並ぶ執事や護衛騎士たちの列に加わります。

その光景にユリエラは自分がアニメか漫画の世界に迷い込んだのではないかと思いました。しかし、実際にそれはそうでした。ユリエラは、自分が乙女ゲームの世界に転生してしまったことを一応理解していました。なので、これも受け入れなければと考えていました。その瞬間、ラピスから教壇の隣に立つよう指示されました。

ユリエラがラピスの隣に立つと、ラピスは教室の皆に手を挙げて、静かに注目を促しました。

「皆さん、今日からこのクラスに新しい生徒が加わりました。彼女の名前はユリエラ・ホルマックスです。ユリエラさん、自己紹介をしてください。」

ユリエラは緊張しながらも、教室の生徒たちに微笑みかけました。

「ごきげんよう、皆様。私はユリエラ・ホルマックスと申します。どうぞよろしくお願いいたします。」

生徒たちはユリエラの挨拶に対して、さまざまな反応を示しました。中には興味津々の表情を浮かべる者もいれば、無関心そうな態度を見せる者もいました。しかし、多くの生徒が礼儀正しく頭を下げ、歓迎の意を示しました。

冷酷な印象を与えながらも、ラピスは冷静に指示を出しました。生徒たちにユリエラを受け入れるよう促した後、彼女に空いている席に座るよう促しました。

授業に参加すると、ユリエラは驚きました。なぜなら、教科書や授業内容が、以前パピルスやキルエルから習った内容と驚くほど似ているからです。彼女は自分が授業についていけることに安堵しました。

昼食の時間になると、明らかに上流貴族たちは執事と共にどこかへと姿を消し、他の貴族たちは一人か護衛を連れて食堂へと向かう様子でした。ユリエラはパピルスに連れられて、移動用の魔法陣に乗り、豪華な部屋に移動しました。その部屋は広大で、豪華なテーブルが設置されていました。

先程教室で執事と共に消えていった上流貴族たちは、すでに豪華な食事を楽しんでいました。ユリエラはパピルスに席を用意され、座るとパピルスが執事たちと同じように食事の準備を始めるのを目の当たりにし、驚きを隠せませんでした。

「ちょっ、パピルス!何してるの?」

ユリエラは声を抑えて、他の人に聞こえないように静かにパピルスに尋ねました。

「何って仕事ですよ。」
「え!?‥‥次から食堂へ行くわ。」
「それは…無理ですね。上からの命令ですので、我慢してください。」

ユリエラは少し納得していないような、気恥ずかしそうな表情を浮かべました。いったい誰がそんな指示を出しているのか気になりましたが、今ここで聞くべきではないだろうし、聞いても教えてもらえないだろうと思っていました。

一方で、パピルスは魔法士団長としての地位にも関わらず、不本意ながらキルエルの命令に従わざるを得ませんでした。キルエルは自らの人脈を駆使し、パピルスが逆らえないように、王からユリエラの護衛兼世話係の役割をパピルスに与えるよう手配していました。

パピルスは飛び級試験に合格していたため、通常の学校には通っておらず、世話係が主人に昼食を用意しなければならないことを知りませんでした。そのため、ユリエラが授業を受けている最中に、パピルスは執事たちから昼食の用意について聞きまわるはめになっていました。

パピルスは心の中で怒りながらも笑顔を絶やさず、その小さな体を使って魔法を駆使し、一生懸命料理を用意していました。「なんで僕が他人のために料理を振る舞わないといけないんだ!!」という思いを抱きながらも、明日からは必ず用意しておいて、保存魔法をかけて移動魔法で簡単に食べられるようにしようと決意したのでした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

憂鬱喫茶

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

モブ令嬢ですが、悪役令嬢の妹です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,065

2人で奏でる異世界デュエット

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

処理中です...