年下騎士は生意気で

乙女田スミレ

文字の大きさ
上 下
9 / 52

9 ふたりきりの旅

しおりを挟む


「参ったよなあ……」
  だるそうに欠伸あくびをしながらフィンが言った。

 「寝かかっても何回起こされたことか……。子宝の湯すげえ……」

  黙って隣を歩くアイリーネの目の下にも、くっきりと隈が浮かんでいる。

  同じく睡眠不足だったはずのパン職人夫婦とは今朝がた別れたが、二人とも元気いっぱいで、ツヤツヤと輝いているようにさえ見えた。

 「――こっちの道で良さそうだな」

  白い岩肌に湧き出すリルの泉を見物した後、アイリーネたちは木立こだちに囲まれたひと気のない細道を歩き、近くにあるという聖堂へと向かっていた。

 「ねえ、他の人たちと相部屋になるのは今後避けた方がいいんじゃないかな」

  あたりをうかがいつつ発したアイリーネの言葉に、フィンは少し間を置いて返事した。

「……できればな」

 珍しく対立意見をぶつけられなかったことに、アイリーネは気を良くする。

「やっぱり、そうした方がいいよね? 何かのきっかけで密書に気づかれて関心を持たれても困るし、私たちが本物の夫婦らしくないって怪しまれるかも知れないし、それに、ゆ、昨夜ゆうべみたいなことで安眠を妨げられたくないし……」
 「……まあな」

 またしても否定されなかったアイリーネは、がぜん勢いづいた。

 「だから、巡礼者で宿が溢れ返ってる聖地のお膝下ひざもとの街に頑張って泊まろうとしないで、そこに着くまでの通過点にある小さな街で、ふたりだけで泊まれる部屋がある宿を探した方がいいと思うんだよね!」

  張り切った提案に対して、少しおざなりな賛同が返ってきた。

 「……おまえがいいなら、それでいいんじゃね」

  アイリーネは訝しげにフィンの横顔を見る。
 こんなふうにつまらなそうな顔をしているのは珍しくないが、何も突っ掛かって来ないのはいつものフィンらしくない。

  眠れなかったことが相当こたえているのかも知れないと、アイリーネはフィンを気遣った。

 「今夜は、早く寝ようね」

  フィンはふうとため息を漏らすと、遠くを見た。

 「……聖堂ってあれか?」

  木々の向こうに、リルの泉の岩肌の色によく似た白い石造りの建物が見えてきた。

   ◇  ◇  ◇

「セアナのフィン・ケランさん宛てのお手紙は、えーと……お預かりしていませんね」

  聖堂内の一画に据えられた長机の向こうで、淡茶色の掛け襟をつけた若い修道僧が、台帳を覗き込みながらそう言った。
 彼の背後の壁面には、細かく仕切られた棚が造り付けられており、そこには何十通もの封書が整理されて差し込まれている。

 「じゃあ、こちらが手紙を書きたいんですが」

  フィンが頼むと、修道僧は慣れた様子で紙と羽根ペンとインク壺を手渡してくれた。

  この国の巡礼路にある聖堂や修道院には、他の巡礼者に宛てた手紙を託しておくことができ、アイリーネたちはその仕組みを利用して、連絡係を務める王の隠密おんみつとやりとりをすることになっている。
  前回キールトと三人で立ち寄ったチェドラス大聖堂でも、現状報告の手紙を書いて預けてきていた。

  壁際に置かれた小さな机と椅子を借り、順調に旅が進んでいることをフィンが暗号で記述した。
  国王の改革によって教育制度が変わりつつあるとはいえ、地方によっては平民女性の識字率はまだそこまで高くはないので、公の場所での筆記は〝夫〟役のフィンが担っている。

  紙を折りたたみ、先ほどの修道僧のところへ持って行く。

 「印璽いんじはどうなさいますか」

  溶かした蝋を紙の合わせ目に垂らそうとしながら僧が訊ねると、フィンは襟元から細い鎖を引っ張り出して頭から抜き、それに通されていた幅広の指輪を手に取った。

 「これで」

  丸く落とされた熱い蝋にフィンが指輪の平たい部分を押し付けると、複雑な模様がついた。

 「アルナンのリオール・コーヴァートさん宛てですね。確かにお預かりしました」

  隠密の偽名宛ての手紙が壁の棚に差し込まれる。近いうちに、アイリーネたちのように偽の巡礼証を持った者が回収に来るだろう。

 「次はダラナン湖か……」

  聖者が現れて水を満たしたという伝説があるその湖は、リルから峠ひとつ越えた場所にある。来た道を戻りながら、フィンは嘆息するようにして言った。

 「んあー、最短距離でとっとと王都まで行きてー」

  聖地を巡りながら王都を目指すと、一番短い経路で向かうよりも二倍以上の時間がかかる。二人の旅はまだひと月ほど続くはずだ。
  フィンのもどかしい気持ちも分かるが、これも任務なのだからとアイリーネは元気づけるように声を掛けた。

 「まあ、こんなふうにのんびりと旅できる機会なんてめったにないんだし、聖地に寄るたびに任務の成功を祈願しつつ指令どおりにゆっくり進もうよ」

  フィンは冷めた横目でアイリーネを見る。

 「……おめでてえよなあ」
 「は?」
 「おまえ、静養休暇取ってから、心身ともにフニャフニャになり過ぎじゃね?」
 「なにそれっ。私はねえ――」

  抗議しかかったアイリーネは途中で口をつぐみ、以前より細くなってしまった自分の腕を悔しそうに眺めた。

 「……そりゃ、まだ鍛錬は足りてないかも知れないけど……」

  ふわふわとしたブラウスごしに触ってみると、筋肉が減っているのがはっきりと分かる。

 「旅してるだけだとなかなか鍛え直せないんだよね……。そうだ! フィンの鞄も私が持ってあげるよ」

  手を差し出したアイリーネを、フィンは呆れ顔で見る。

 「嫁さんに荷物全部持たせる旦那なんていねーんだよ」

   ◇  ◇  ◇

 日中にアイリーネが提案したように、二人はその夜、次の目的地への途上にある小さな町の宿に泊まった。

  目論見通り、巡礼の通過点というだけのその町の宿屋の客入りはそこそこで、アイリーネたちは相部屋を頼まれるようなこともなく、大きな寝台が置かれた広めの一室に案内された。

  荷物を置いてすぐに「ちょっと出てくる」とフィンがいなくなったので、アイリーネは寝台の掛布の上にゴロンと仰向けになる。

 「……あの演技派め……」

  眉根を寄せ、焦げ茶色のはりが何本も這っている天井を睨みながら、アイリーネはいまいましげに呟いた。

  この町に到着するまでの馬車の中でも、乗り合わせた客たちを前にフィンは例の過剰な愛妻家劇場を繰り広げた。
  妻を褒めちぎり、熱い想いを語り、引き寄せて肩にもたれかからせ、「昨夜はあまり眠れなかっただろう?」などと意味深長に囁いて仮眠を勧め、「着いたら起こすよ」と、まぶたに口づけまで落としたのだ。

 「は、恥ずかしげもなく、よくもまあ……」

  居たたまれなさが蘇ってきて、アイリーネは頬を赤くする。

 行き過ぎた芝居だと抗議したいところだが、フィンが〝妻のことが愛しくてたまらない新婚の夫〟に上手くなりすましているために出会った人々から怪しまれないのだと思うと、強く責めるわけにもいかなかった。

 フィンの演技は大げさだとは思うが、なかなか真に迫っている。
 眼差しや触れてくる手が優しくて、まるで本当に愛する女性の扱いを心得ている男性のようだ。

 「フィンのくせに……」

  アイリーネの脳裏に、入隊したころのひときわ子供っぽく見えたフィンの姿が浮かぶ。
 当時のフィンは、他の隊員たちから「おまえ、可愛いな~」などと言われるたびに威勢よく食って掛かっていた。まるで仔犬時代のグロートみたいに。
  あの頃に比べたら外見はずいぶんと大人びたかも知れないが、中身はそう変わっていないだろうと思っていた。のに。

 「一体どこであんな物言いや所作を身につけたんだ……」


 恋愛小説を何冊か読んだくらいであそこまでできるものだろうか。
  フィンに婚約者や恋人がいるという話は小耳に挟んだことすらないが、一人や二人くらい居たことでもあるような……と眉間に皺を寄せて考えていたアイリーネは、はっとしたように目を見開いた。

  駐屯地からそう離れていない場所には花街がある。
 アイリーネにとっては周辺の巡回でしか近づかない場所だが、隊員の中には頻繁に娼館通いをしている者も少なくないようだ。
 花街で女性の扱いを教わるのだと言っていた騎士もいる。もしかしたら、フィンにだって馴染みの娼婦でもいるのかも知れない。

 「……ふーん……」
  アイリーネは口を尖らせた。

  以前は上官と部下だったとはいえ、フィンの余暇の過ごし方まで把握しているわけではない。フィンについて知っていることを、アイリーネは心の中で挙げていった。

  モードラッド伯爵の末っ子五男坊で、ティアス侯爵の下で修行を積み、十五で騎士に叙任。
 物怖じしなくて、言葉遣いは乱暴で、意外と器用で何をやらせても呑み込みは早いけど、重い剣の扱いだけはちょっと苦手。

 「……じゃないんだよね、今はもう」

  アイリーネがいない間に、御前試合で優勝するほどの腕前になっていた。
 夫婦のふりをして手を握られると、剣を扱う者らしく手のひらは硬く仕上がっている。

  剣術も制圧術もかつてはアイリーネが指南した。
 敵わないと悔しそうだったし、親しげに接してくることはなかったが、助言はいつも真剣な顔で聞いていた。

 「あのころは少しくらい敬意みたいなものがあったような気もするんだけどな……」

  自身の過失で大きな傷を負った先輩からは、もう学ぶことなどないのかも知れない。アイリーネがため息を漏らしたとき、部屋の扉を叩く音がした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あれは媚薬のせいだから

乙女田スミレ
恋愛
「ひとりにして……。ぼくが獣になる前に」 銀灰色の短髪に氷河色の瞳の女騎士、デイラ・クラーチ三十四歳。 〝鋼鉄の氷柱(つらら)〟の異名を取り、副隊長まで務めていた彼女が、ある日突然「隊を退きたい」と申し出た。 森の奥で隠遁生活を始めようとしていたデイラを、八歳年下の美貌の辺境伯キアルズ・サーヴが追いかけてきて──。 ☆一部、暴力描写があります。 ☆更新は不定期です。 ☆中編になる予定です。 ☆『年下騎士は生意気で』と同じ世界が舞台ですが、うっすら番外編とリンクしているだけですので、この物語単独でもお読みいただけるかと思います。 ☆表紙は庭嶋アオイさまご提供です。

【R18】定時過ぎたら下克上!〜イケメン新入社員はバリキャリ女子を溺愛したい〜

染野
恋愛
化粧品メーカーの企画営業職として働く中里明希のもとに、ある日アシスタントとして新入社員の立岡純がやってきた。やる気と元気は充分、しかし天然で空回り気味の彼に不安を覚える明希だったが、だんだんと成長していく純を好ましく思うようになり……? 純度100パーセントだと思っていた後輩男子に、定時過ぎたら形勢逆転される話。

【完結・R18】メイドは夜の仕事でお疲れです。本命は、執事長ですがなかなか関係に持ち込めません!

BBやっこ
恋愛
私は、辺境の地でメイドの仕事をしている。といっても、最近赴任された領主様がご主人様になってまだ日が浅い。 以前は、下っ端メイドとしてある家に仕えていたが再度奴隷として売られてしまった。 人間関係が面倒になっていたので、清々する気分だったけど。次の仕事先が決まるか不安だった。 まあ、杞憂だったけど。 ショートショート『【R18・完結】辺境騎士団のメイドは恋に悩む。お相手はあの執事かー。』を短編版にしたものです。

ポッコチーヌ様のお世話係〜最強美形の騎士団長は露出狂でした~

すなぎ もりこ
恋愛
※【番外編】その②ロイヤル編☆王妃よ花がほころぶように笑え投稿しました! ※【番外編】その①ポッコチーヌ日記 投稿しました! ゲルダは地方で騎士を勤めていたが、抜擢され、王都にある中央騎士団で任務に就くことになる。しかし、何故かゲルダのみ研修生扱い。四つある騎士団をタライ回しにされる事となってしまう。 とうとう最後の団である白騎士団に辿り着いたものの、眉目秀麗、文武両道で名高い白騎士団長マクシミリアン・ガルシアは、とんでもない変わり者だった。 しかも、ゲルダはその団長の世話係を押し付けられてしまい… 不憫なヒーローが男前のヒロインと出会い、自分を取り戻していく、愛と救いと平和(?)のロマンス(ラブコメ)です! 長くなりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです~ 難しいテーマはありますが、コメディを絡めてあるのでそんなには重くないと思います。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

【R18】紅の獅子は白き花を抱く

環名
恋愛
父が亡くなり、父の教え子だった男の妻となったリシェーナ。けれど、ある日突然別れを切り出され、これまた父の教え子だった紅い髪と紅い目の彼に引き取られることとなった。彼のおかげで言葉も上達してきたし、彼の喜んでくれることをしたいと思う。同時に、彼の重荷にはなりたくない。けれど、彼の傍にいたい。ほんわか・ほのぼの・じれじれ…、マイペースで少し不器用な二人の終着点や、何処に。 ※R18には*をつけさせていただきます。 ※ムーンライトノベルズでも公開しています。

【R18】抜き差しならぬ仲ですが一戦交えてみませんか

花麒白
恋愛
「ブチ犯して欲しいの!」 24歳の女性騎士クラリスは独身処女をこじらせすぎた。戦の褒賞金で購入した美男子性奴隷にクラリスは頼み込む。結果は大満足。挙句には彼を夫に迎え入れた。平穏な夫婦生活が続いていたが、彼のとんでもない事実が発覚。その日を境にして二人は抜き差しならない関係に発展してしまう。 孤独を抱える女騎士と謎多き元敵国出身の性奴隷。訳あり夫婦が互いを知るまで。 ※残酷描写ありです。 ※「ムーンライトノベルズ」様でも掲載しております。

【R18】高飛車王女様はガチムチ聖騎士に娶られたい!

レイラ
恋愛
たった四人の勇者パーティのタンクとして、魔王討伐を達成した聖騎士ベイル。凱旋に湧く王都で待っていたのは、彼を慕う王女様で──?「大人しくわたくしを娶りなさい!」「なんつー格好してんですかそんなに乳出して!」彼が好きすぎてセクハラしちゃう王女様と、彼女を大事に思うがあまり素直になれない聖騎士(筋肉)(歳の差十三)のラブコメです。押して押して押しまくる王女様(頭おかしい)は、無事に彼を手に入れられるのか?! ムーンライトノベルズにも投稿しています。 表紙イラストはChelt.様(TwitterID:@chelt_hp)に有償にて描いていただきました。 本人様以外の使用はお控えください。

処理中です...