上 下
63 / 72

63.もしもの時の待ち合わせ場所

しおりを挟む
『アーベル、日が出てきたぞ』

「起こしてくれてありがとう。さぁ、みんなも起きて」

 アンセルと僕が声をかければ、すぐにみんなが起きた。そして僕が着替えた後に、みんなで軽食を食べて、玄関以外の場所の戸締りをみんなで確認。その後それぞれカバンを持ったら玄関へ。

「よし、玄関も大丈夫。さぁ、行こうか。と、その前に、行ってきます!!」

『『『『行ってきます!!』』』』

 みんなで僕達の家に向かって、言ってきますの挨拶をする。必ずみんなで返ってくるから、留守の間よろしくな。

 こうして僕達は治療院へと徒歩で向かった。向かっている最中周りを確認したけれど、けっこうな人達が起きて、色々と作業していた。今回のことはもう、街の人たち全員に伝わっているし、それぞれやることはいっぱいだからな。

『ねぇ、アーベル。僕達はどんなお仕事お手伝いするの?』

『そうだな。みんなには物を運んでもらう、お手伝いをしてもらおうかな。僕も回復魔法を使っていない時は、そういった仕事をするんだけど。もしも僕が回復魔法や、薬を扱っている時は、僕が言った必要な物を、僕の所へ持ってきてくれる?』

『俺、たくさんお手伝いするぞ!!』

『ハピちゃんも!!』

『ぼくもいっぱい運べるよ!』

「みんなよろしくね。ただ、そうだな。もしも魔獣が街に来て、バタバタしている時は、お手伝いしている時以外は、必ず僕の側にいてね。もしみんなで避難しなくちゃいけない時に、バラバラでいると、避難が遅れちゃうかもしれないからね」

『アーベルパパ達がやっつけるよ!!』

『絶対、みんな倒しちゃうぞ!!』

『カロリーナもいる、カロリーナの家族も!!』

『みんなとっても強い?』

 そうか、テディーはカロリーナの強さは知ってるけど、お父さん達の強さはまだ知らないっけ。僕の代わりにセレン達が、お父さんさん達の強さについて話す。すると話しを聞いたテディーの目が輝いて。

『ぼく、アーベルパパ達の戦ってるところ見たい!!』

 と言い出した。見せてあげたいけど、今回はさすがになぁ。と、僕が話しする前に、アンセルが今回はダメだって言ってくれたよ。それから今回の魔獣達のことを、もう少し詳しくみんなに話してくれて。

 そうしたらテディーは納得してくれて。でも今回のことが終わったら、みんなでどこかに行って、お父さん達が戦ってるところが見たいって、それの約束をして、さっきの注意に戻る。
 
 何かが起こって、僕がみんなを呼んだら、すぐに僕の所へ集まること。その時何をしていてもね。
 でも集まっている最中に、どうしても僕の所へ来られなかったら。あんまり考えたくはないけど、魔獣の遠距離攻撃で、建物が壊れちゃってバラバラになっちゃった、なんてこともあるかもしれない。

 その時はどこかで待ち合わせをすることに。分かりやすい場所が良いって事で、第2待ち合わせ場所まで考えた。第1待ち合わせは、これから行く治療院の前にある、大きな銅像の前。ドラゴンの銅像が置いてあるんだよ。分かりやすいからそこを第1待ち合わせにした。

 そして第2待ち合わせ場所だけど……。

「みんな、良い? 第1待ち合わせ場所が壊されていたら、こっちに来てね」

『美味しいクッキーのお店!!』

『大きなクッキーが好きだぞ!!』

『キラキラ甘ーいお菓子が好き!!』

『ぼくは、ぼくは』

 第2待ち合わせの場所は、治療院近くのクッキーのお店を選んだ。このクッキーのお店は、魔獣用のクッキーやそれ以外のお菓子も売っていてる、魔獣に大人気のお店なんだ。ちなみにハピちゃんが言ったのは、金平糖みたいなお菓子のことだ。

 それでどうしてこのお店を待ち合わせ場所に選んだのか。それはお店の屋根部分に、大きなクッキーの模型が付いているから。
 さっきのドラゴンの銅像じゃないけど、このクッキーの模型もかなり目立つし、何よりみんなが大好きなお店だから、ここへ行きやすいと思って。

『魔獣達がこっちにきてる間、クッキーないのは寂しい』

『良い匂いもしないぞ。いつもの美味しい匂い』

『中も真っ暗』

『お菓子いっぱいない?』

 みんなお店を覗いてがっかりしている。いつもみんな、ここのお菓子を楽しみにしているからな。お店の集まっている地区にくれば、毎回と言って良いほど寄っている。そんな大好きなお店に入れないのは、それはがっかりするだろう。

 でも僕は、こんな時のために、しっかりと準備してきた。

「みんな、大丈夫だよ。みんなのお菓子は僕がちゃんと持ってきたからね」

『本当!?』

『お菓子あるのか!!』

『キラキラお菓子!!』

『お菓子いっぱい!?』

 どれだけ今回のことが長引くかは分からないけれど、かなりのお菓子を持ってきたんだよ。いくら緊張していたって、時々はゆっくり落ち着く時間が必要だろう? 

 だけど一気には全部出さない。そのまま渡せば、必ずその日のうちになくなりそうだからな。午前、午後、夜と1個ずつあげるつもりだ。もちろん小さいお菓子の時は1個じゃなく2個あげるぞ。

 他にもいっぺんに出さないのには理由が。もし本当に避難することになったら? なるべく食料は取っておかないといけない。お菓子だって大切な食料だ。カバンには常に食料を入れておかないと。みんなにこの話しをすると、全員が分かってくれた。

「よし! じゃあ分かってくれたみんなに飴をあげるよ!」

 僕はポケットに入れてあった飴を取り出してみんなにあげる。疲れた時には甘いものを。カバンにもポケットにも、飴を入れてきたんだ。
 喜んで飴を舐めるみんな。舐める? 舐めるっていうか、バリバリ、ボリボリ、カカカカッと、噛んだり突いたりして、すぐに食べ終えていた。

「さぁ、みんな、待ち合わせ場所はしっかり覚えた?」

『『『『うん!!』』』』

「アンセル達も良い? みんなは匂いで、みんながどこに居るか分かるかもしれないけど、僕が分からないから、2箇所を待ち合わせ場所にさせてね」

『ああ、大丈夫だ』

『私達も大丈夫よ。ね、あなた』

『ああ。それと子供達のお菓子ありがとう』

「みんなの分もあるからね。よし!! じゃあ治療院へ行くよ!!」



      *********

お読みいただきありがとうございます。ありぽんです。

今日この後、ファンタジーカップ用作品、第3弾
『もふつよ魔獣さんのお食事処 ~食材探しはおもしろ楽しい?ダンジョンで~』を掲載します。

こちら、ちびっ子主人公(人間)と、もふつよな両親。
そしてそなんもふつよ両親が営むお食事処と。お食事処で提供される、料理の食材集めに。
家族みんながダンジョンで大暴れ?
なお話しとなっております。
こちらももふもふ魔獣にカッコいい魔獣が出る予定。
皆様、
『もふつよ魔獣さんのお食事処 ~食材探しはおもしろ楽しい?ダンジョンで~』
をよろしくお願いいたします。

更新18:30と21:00を予定しております。
よろしくお願いします。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

赤ん坊なのに【試練】がいっぱい! 僕は【試練】で大きくなれました

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕の名前はジーニアス 優しい両親のもとで生まれた僕は小さな村で暮らすこととなりました お父さんは村の村長みたいな立場みたい お母さんは病弱で家から出れないほど 二人を助けるとともに僕は異世界を楽しんでいきます ーーーーー この作品は大変楽しく書けていましたが 49話で終わりとすることにいたしました 完結はさせようと思いましたが次をすぐに書きたい そんな欲求に屈してしまいましたすみません

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

隣の芝は青く見える、というけれど

瀬織董李
恋愛
よくある婚約破棄物。 王立学園の卒業パーティーで、突然婚約破棄を宣言されたカルラ。 婚約者の腕にぶらさがっているのは異母妹のルーチェだった。 意気揚々と破棄を告げる婚約者だったが、彼は気付いていなかった。この騒ぎが仕組まれていたことに…… 途中から視点が変わります。 モノローグ多め。スカッと……できるかなぁ?(汗) 9/17 HOTランキング5位に入りました。目を疑いましたw ありがとうございます(ぺこり) 9/23完結です。ありがとうございました

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

何も出来ない妻なので

cyaru
恋愛
王族の護衛騎士エリオナル様と結婚をして8年目。 お義母様を葬送したわたくしは、伯爵家を出ていきます。 「何も出来なくて申し訳ありませんでした」 短い手紙と離縁書を唯一頂いたオルゴールと共に置いて。 ※そりゃ離縁してくれ言われるわぃ!っと夫に腹の立つ記述があります。 ※チョロインではないので、花畑なお話希望の方は閉じてください ※作者の勝手な設定の為こうではないか、あぁではないかと言う一般的な物とは似て非なると考えて下さい ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。  史実などに基づいたものではない事をご理解ください。 ※作者都合のご都合主義、創作の話です。至って真面目に書いています。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

処理中です...