上 下
3 / 69

3.魔法と剣、5歳の儀式

しおりを挟む
 まず1番の違い。それは魔法が使える、という事だ。まさか本当に魔法を使っている世界があるなんて。赤ん坊の頃、初めて魔法を見た時の衝撃といったら。

 この世界に誕生しておそらく5日目? なにしろ色々衝撃すぎたのと、生まれたての赤ん坊だったからか。気絶したり寝てしまったりで記憶が曖昧で。
 なんとか納得をし、周りを気にし始めたのが、それくらいの日数が経ってからだったと思う。

 その時はパパが僕を抱いていて、ママは僕の顔を拭こうと、空の桶にタオルを入れて、俺に近づいてきた。
 まだ首は座っておらず、目で見える範囲しか、周りを見る事はできなかったけど。パパが抱いていてくれたおかげで、しっかりとママが見えていたんだ。

 まだ生まれたばかりの僕に、この世界の言葉が分かるわけもなく。ニコニコと笑いながら何かを言って、桶を小さな台の上へ置いたママ。
 次は水かお湯を取りに行くのかと思っていたけど、ママは何処にも行かず、何故か桶に向かって手をかざして。

 そうしてまた、ブツブツと何かを言った瞬間。いきなり桶の上にバサァッと、何処からともなく透明な液体が溢れてきて、そのままそ桶の中へ。そしてママは何事もなかったように、タオルを絞って僕の顔を拭いて。タオルが肌に触れた時に気づいたけど、おけに入った液体は、紛れもなく水だった。

 その時の様子を、少し前に話してくれたパパ達。僕は小さな口を名一杯開けて、ボケッと桶を見たまま。ママ達が何か僕に話しかけても、ちょっとほっぺを突いてみても、本当に何にも反応を示さないくらい、固まっていたって。
 その様子が可愛くて、でも面白くもあって。ママ達はそれから少しの間、その話しをしては笑っていたと。

 ただ、何回か魔法を見せた後だったのに、あの時だけは凄く驚いていて、なんでだろうとは思ってみたいだ。僕の記憶が曖昧な時に、魔法を何度か使っていたらしい。
 だけどしっかりと意識して、魔法を見たのは初めてだったから。そんな状態で初魔法を見れば、そうもなるだろう。本当に衝撃的だったんだから。

 と、こんな風に、この世界には魔法があって。基本的な最低レベルの生活魔法は、みんなが使えるらしい。

 基本の魔法属性は、水、火、風、土、光、の5つで、この5つに関しての、最低レベルの魔法をみんなが使え、使えな人はいないらしい。
 そしてこの属性以外も、色々魔法はあるんだけど、その魔法に関しては、人それぞれ使える魔法が違ってくる。

 パパは雷魔法を使えて、ママは回復魔法を使えるし、カロリーナの両親も生産系の魔法を使える。それはそれは色々な魔法があるんだ。

 ただ、どんな魔法が使えるかは、5歳になって特別な儀式を受けないと分からないんだ。街には地球で言うとことの教会みたいな所があって。5歳になると子供達は教会に集まって、神から魔法を授かる儀式をする。

 そうして儀式の後、1人ずつ祭壇の前に行ってお祈りを捧げると、自分が将来ずっと使うであろう魔法を授かる事ができるんだ。
 
 僕は今年5歳。明日はその儀式の日で。僕はこの日をどんなに楽しみに待っていた事か。もちろん待っていたのは僕だけじゃない。儀式の日が近づいてくると、対象の子供がいる家は、かなりピリピリし始める。

 それは何故か。それでその子の将来がほとんど決まってしまうからだ。例えばパパの雷魔法。これを2人の子が授かったとして。でも同じ属性を授かったととしても、そのレベルが違うんだよ。

 1人の子は最低限レベルの、1種類の雷魔法しか使えない。もう1人の子は努力する事で、かなり強いレベルの雷魔法が使えるようになり、さらに沢山の種類の雷魔法を使える。
 といった感じで、同じ物でもかなりの差がついてしまい。それぞれの子達の将来が大きく変わってしまうんだ。

 もちろん弱いからと言って、大きな問題はない。だけどそれでもやっぱり、将来なれるだろう職業、その職業での地位は変わってくるわけで。

 だから両親は、この儀式が始まる前はかなりピリピリするんだよ。ちなみに僕の両親は、どんなものを授かっても良いと、そんなに気にしておらず。僕が自分で幸せだと思える暮らしができればそれで良いと。

 僕も将来は両親の手伝いをしたいと、別にそんな強い魔法を授からなくても良いと思っているから、そピリピリはしていない。ただ1つだけ、欲しいなと思っている物はあるけれど。
 まぁそれも、絶対に欲しいって物じゃなく、できればだから問題はない。別になくても困らないし。

 それからその儀式の時に基本魔法も、どれだけ強い魔法が使えるようになるか分かるらしい。火には火の、水には水の、それぞれやっぱり色々な種類の魔法があるんだ。
 ちなみに両親は、けっこうな魔法が使えるようで、時々街の人が手伝ってくれとか、助けてくれとかお願いをしに来る。

 他にこの世界と地球で違うところは、魔法以外に、剣や斧、弓などの武器が使われているところかな。
 この世界には騎士が普通にいて、街を敵から守ってくれているし。生活する上で、その武器を使っているんだ。

 だから僕の家にも、パパの剣とママの斧と弓が普通に置いてある。そしてその武器と魔法を合わせて使うことができ、更に強力な攻撃をする事もできて、攻撃の種類は数えきれないほどに。色々できるのは面白いなって思う。それは僕も楽しみだ。

 他にも大きく違うことがあるんだけど……。

「アーベル、ごはんよ!」
 
「いただいます! きょうのごはんはなに?」

「きょうは、ツノネズミのまるやき!」

「ちゃんとやいた?」

「うん! ほら、はやくたべましょ!」
 
 今日のおままごとご飯は、ツノネズミの丸焼きだった。そう、ツノネズミの。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

料理屋おやぶん

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:116

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,100pt お気に入り:53,916

聖騎士さまに、愛のない婚姻を捧げられています!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:177

イケメン俳優パパ 『生田 蓮』に恋をして――。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:37

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:37

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,391pt お気に入り:34

処理中です...