上 下
94 / 111

第93話.ユースタスさんと男の人

しおりを挟む
 とりあえず威嚇を止めたフルフル達と小さいモコモコ。でもドスの効いた目で見ることはやめず。その間も双子はとても嬉しそうに、男の人と何かを話したり、おもちゃで遊ぼうとしていた。

 と、少ししてスカーレットさんが、今ここでできることは終わったのか、別の準備をしに行くと籠を持ち、檻の鍵を閉めて出て行こうとした。その時何故か、俺の手首にバングルみたいな物をつけたスカーレットさん。しかもごめんなさいねと言ってきて。

 何だと思ったが、バングルを付けたスカーレットさんは、檻の扉の鍵穴部分を見て。

『あれが付いているし、すぐに戻ってくるから大丈夫よね。……あの』

『分かっている。さっさと行け』

 おお、ここにきて初めて男の人の、はっきりとした言葉を聞いたな。スカーレットさんは軽くお辞儀をすると、結局檻に鍵はかけずに広間から出て行った。

 と、それはスカーレットさんが出て行ってからすぐだった。いきなり男の人が話し始めたんだ。双子の方を見たまま。だから何でそっちを見ながら? 誰に話しかけているんだ? って思ったんだけど。分かっていなかったのは俺で、ユースタスさんはきちんと分かっていた。

『まったく、面倒なことばかり。お前もそう思うだろう?』

「……」

『そしてふざけた事をする者達ばかりだ。自分の事しか考えていない』
 
「……」

『まぁ、奴のことはそのうち消すつもりだが』

『「……」

『本当だったら今すぐにでも、我々以外の者達を全て消してしまいたいところだ』

「……」

 何だ? 誰に話しているか知らないが、ずいぶん物騒な事を言う奴だな。全ての者を消したいだなんて。俺達の国を襲ってきたジェフィリオンもどうかと思うけど。今の言葉だけならこの男もかなりヤバい奴だ。

『おい、いつまで黙っているつもりだ。奴は気づいていないが、我は騙せんぞ。それにあまり時間はない。次にここへいつ来られるか分からないのだ。お前も我に聞きたいことがあるのではないか? ならば今、この時間を大事にした方が良いのでは?』

 ん? 俺に言っているのか? いや、そんなはずないよな。俺は赤ん坊、話せるとは思わないはずだ。いや、騙されないと言っているから、もしかしたら俺が別の世界からきた、本当は大人だって気づいているとか? 

 まさかな、流石にそこまでは分からないよな。……いや、鑑定の魔法があるくらいだから、もし鑑定の力が強くて、俺の鑑定結果を詳しく見ることができたなら。そういうこともあるかもしれない。最初の鑑定の時は大丈夫だったけど。

 そう考えた途端、俺の心臓がドキンッ!と跳ねた。もし本当にバレていたら。そしこ何とかここから逃げ出して、父さん達も元へ戻れたとしても。俺が地球からの転生者で、実は大人だったなんてバレたら。

 父さん達に気持ち悪いと、地球なんて父さん達が知らない世界からきたなんて不気味だって、追い出されることになったりしたら。俺はまだ父さん達と家族でいたいのに、それだけはなんとしても避けたい。
 嘘をついているのは心が痛むけど。それでもせっかく家族になれたんだから、本当の家族として生活したいんだよ。

 なんてドキドキ、嫌な気持ちになっている俺の肩。モコモコ達や小さいフルフルとの話しが終わって、戻ってきていたリーシュのユースタスさんが、大きな大きな溜め息を吐いた。

『はぁ、お前に隠し通せるとは思っていなかったが、いつから気づいていた? 最初からか?』

『そうだ。その子供に、お前が突撃した時から気づいていた』

『では何故、奴に、ジェフィリオンに黙ったままでいる?』

『我にも色々あるのだ』

 何だ何だ? 色々考えていて、ユースタスさんと男の会話をよく聞いていなかった。

『さっさと変身を解け』

 そう言われて、ユースタスさんが変身を解いた。え? 変身を解いて良いのか? と、話しを聞いていなかった俺は、今度はこっちのことであたふたしてしまう。だって正体がバレないようにしていたんじゃないのかよって。

『ふん、エルフが人間と共に居るとは珍しい。しかもあの状況で追いかけてくるほどとは』

「私のこの子を守ると、この子の家族と約束したのだ。私は最後までそれを実行するだけのこと」

『それでも、エルフは基本、仲良くしている種族の頼みしか聞かないはずだ。そしてその頼みも、自分の意にそわなければ、絶対の断るはず。お前達はどれだけ長い間、人間達から距離を置いている?』

「お前には関係ないことだ。そして今回私はこの子を守っているということも、お前には関係ない」

『まぁ、我にとってはどうでも良いことだがな』

「それで話しとは?」

『お前の考えていること、我と同じだろうからな。余計な事をされて、こちらが動きづらくなると困るのでな。少し話しをしておこうと思っただけだ』

「にょう? ゆしゃ、こあ、おちゃど?」

 今のは、あのユースタスさん、これは一体どういう事なんだ? って聞いたんだ。そりゃあ聞きたくもなるだろう。急に変身を解いて、話しを始めたんだから。

「何だ? グレンヴィル、少し静かにしていられるか? 私達は話しをしなければならないのだ。誰もいない今しか、こうして話すことはできないからだ」

 まぁ、それはそうだろう。ジェフィリオンはいないし、スカーレットさんも出て行って。ここには俺達しかいないんだから。だけどこの男のは、本当の姿を見せて良かったのか? 

『そうだ、そこの赤子は黙っていろ。お前にはどうせ分からないことなのだから』

 そんなの聞いてみなくちゃ分からないじゃないか。

「だーよね、しょゆ、だにぇ」

『煩い赤子だな。静かにしていろ』

 今のは、何でだよ、そういうこと、言うんじゃいよ、って言ったんだ。赤ん坊だって、話す時は話すんだぞ。伝わるかは別として。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エリアスとドラゴンともふもふは、今日も元気に遊んでいます!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,544

水しか作れない無能と追放された少年は、砂漠の国で開拓はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:1,114

女の子を拾ったら毎日楽しくなりました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,700pt お気に入り:29,419

アウトドアショップin異世界店 冒険者の始まりの街でオープン!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,591pt お気に入り:3,052

孤独な腐女子が異世界転生したので家族と幸せに暮らしたいです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:721

転生幼女はお願いしたい~100万年に1人と言われた力で自由気ままな異世界ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,597pt お気に入り:3,689

もふつよ魔獣さん達といっぱい遊んで事件解決!! 〜ぼくのお家は魔獣園!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:1,908

処理中です...