上 下
32 / 111

第31話.父さんの見送りの日

しおりを挟む
 そしていよいよ父さんの見送り日。父さんは普段通りの洋服を着て、荷物は空間魔法でしまってあるから何も持たずに。いつものその辺に散歩にでも行くんじゃないか、って感じで家を出た。

 そして見送りをする場所へ移動したんだけど。その前にこの国について。ここは海に生きる者達が住んでいる国。それで確かに国なんだけど。中で色々分かれていたんだ。

 ある日、俺が地図を眺めていたら、父さんがそれに気づいて教えてくれて。俺が思っていたよりもここはとても広い場所で、いくつかの街が点在していたんだ。
 人間と同じだって。大きな街もあれば、小さな街も。街と言えない少人数しか住んでいない場所もあるらしい。

 そしてこのドームの中心には、この国で1番大きな街が。人間で言うところの首都って感じかな。こうして色々な街が集まって、1つの国として、このドームの中で生活している。

 それから海に生きる者達は、ここじゃない場所にも住んでいるらしくて。ここから1番近い別の海生きる者達が住んでいる場所へ行くには、かなりの日数がかかるみたいだ。

 ちなみに、俺が住んでいるのは大きな大きな街で、このドームの中だと2番目に大きな街だって。そしてこの前、俺のことが話し合われ、モコモコ達と出会った場所が、1番大きな街だったらしい。俺が見たのはほんの一部だったんだ。

 ただ、他のドームへ行くにもかなり時間がかかるけど、今住んでいるドームの中をはじからはじまで移動するにも、やっぱりかなり時間がかかると。確か早くて20日、何かあって遅れれば、25日はかかるらしい。

 まさかの20日だった。ここがそんなに大きな国だとは思わなかったよ。しかもその全てを、このドームみたいな物で包んでいるなんて。一体どうやってるんだか。

 そんな大きなこの国。どこから外に出るのかと思っていたら、色々な所に出入り口があって。今回は家から1番近い出入り口からの出発らしい。父さんにはたくさんの部下がいて、その人達もそこへ集まって、みんなで一緒に外へ出るんだ。

 が、先ず家の敷地から出るのにかなり時間がかかった。庭で遊んでいたけど、ここまで敷地が広いとは思ってなかった。門を出るまで10分以上かかったんじゃないかな? 
 来た時は寝てたし、その後も買い物に出る時は、馬車のカーテンがしまっていて、気づかなかったんだよ。もちろん帰ってくる時は、俺は疲れてぐっすりだしな。

 でも今回は窓を開けての馬車での移動だったから、門までがどれだけ遠いかよく分かった。そして俺が散歩していた庭が、ほんの一部だったってことも、よ~く分かった。あれは絶対迷子になるやつだ。

『さぁ、着いたぞ』

 流石に1番近い出入り口。ささっと到着して、俺達は馬車を降りる。そして少し移動すれば、そこにはかなりの人数が集まっていて。そしてその中で1番背が高くて、がたいの良い男の人が、父さんを見て他の人に声をかける。

『キュルス様がいらしたぞ!!』

 そうしてみんなが父さんに挨拶をする。この国での偉い人に挨拶をする時、例えば仕事場とか、何か集まりがある時は。ピシッと立って、左手を後ろに。右手でグーを付くって、胸に当てる。これが偉い人への挨拶だ。

 こんなにたくさんの人の挨拶は初めて見たよ。全員で30人くらいかな? この人数でこれから調査に行くんだ。
 
 父さんへの挨拶が終わると、いよいよ出発ってことで。それぞれみんな家族が挨拶をして。その時にさっきのガタイの良い人と、女の人が俺達の所へ。

『キュルス様』

『お久しぶりです』

『準備はしっかりと』

『ああ。今回はこの間よりも危険は少ないが、何があるか分からないからな。そういえば。フロイドもセシルも、グレンヴィルは初めてだったな。俺達の家族になったグレンヴィルだ』
 
 父さんが俺を紹介する。後で分かったことだけど、フロイドさんは父さんの直属の部下で、かなり長い間の付き合いらしい。

『初めましてグレンヴィル様』

『初めまして。小さいのね、触ったら怪我させてしまいそうだわ。うちが大きすぎたのも小さく見える原因かしら』

『確かに同じくらいの私達種族の平均よりも、小さいかもしれないわね。でも、とっても元気なのよ。この前初めてハイハイをしたの』

『あら、そうなのね。ハイハイができたらこれからが大変ね。小さい子は私達が思っている以上に動き回るものね』

『ふふ、そうなのよね。でもそれが楽しくもあるのよ』

『そろそろ意思疎通も?』
 
『ええ、なんとなくね。それから……』

『あ~、そろそろ移動するが』

 話しが止まらなくなりそうだと思ったんだろう。父さんが母さん達を止めて。母さん達は、あら、そうねって。

『パパ、行ってらっしゃい!!』

『ぱぁ! しゃ!!』

『グレンヴィルとケニーシャの見送り……』

 父さんは俺達家族を抱きしめた後、ニヤニヤしたまま向こうへ。うむ、喜んでもらえたようで良かった。
 そうして、今度は父さんが前に立ち、さっきはバラバラに並んでいたけど、今度は綺麗に整列をした父さんの部下達。父さんが出発の挨拶みたいなのを済ませると、まずは部下の人達から外へ出て行く。
 
 俺は入り口はどんなかなと首を伸ばしたけど、どこにも入り口みたいな物は見えない。一体どこに入り口があるのかと思っていると。先頭の部下の人が何かを呟いた途端、ードームに四角く光の線が入って、その四角い部分が横にずれたんだ。

 そして数人がそのドアから向こうへ。そこで気づいたこと。俺が1枚だと思っていたドームは2重になっていた。だから手前のドアが閉まると向こうのドアと合わせて、四角い空間に部下の人達が入ることに。

 そして向こうのドームに向かって、さっきみたいに何かを囁くと、また四角い線が現れて、中に海の水が。なるほど、こうやって出入りの時に、ドームの中へ水が入らないようにしているのか。でも帰ってきた時はどうするんだろう? それに次の人達の時は?

 他にも、よく考えたらそのひらひらな洋服を着たまま外に? 水着とまでは言わないけど、それ用の洋服? か何かはなにのか?

 そんな疑問だらけの俺に、

『さぁ、グレンヴィルがどんな反応をするか。気をつけておかないと』

 そう母さんが言った。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:47,499pt お気に入り:12,041

婚約破棄されたので、意中の人を落とすことにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

底辺動画主、配信を切り忘れてスライムを育成していたらバズった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,106

偽りの家族を辞めます!私は本当に愛する人と生きて行く!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:5,421

婚約破棄とはどういうことでしょうか。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:35

【完結】貴方の興味はお腹の子だけなのよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,359pt お気に入り:1,089

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,283pt お気に入り:6,885

処理中です...