上 下
93 / 98

愛おしい過去 ⑱ 復帰

しおりを挟む




『自分に意見出来る者はいない』

 シロウに宣言した言葉通りに、男はやってのけた。


 まず退院したその日に、シロウを連れて第二部隊の各班長の持ち場に出向き、『シロウ・フジタは、本日から自分が付いて指導する。他の隊員とは別行動を取る』旨を伝え歩いた。

 穏やかだが、有無を言わせない圧のある口調に、反対意見を述べる者はいなかった。

 また、シロウには自分の後ろを歩く様に伝え、『どの班長がどんな反応をするのか、良く見ておきなさい、自分からは一言も発せず、眉ひとつ動かさない様に』と、指示を出した。

 将来的に側に置きたい隊員を見極めろ、という事らしい。
 入隊したばかりのシロウには、自分が年上の部下を持つなんて事は、想像も出来ないが、そこには男の本気度が垣間見えた。

 ひとしきり挨拶回りを済ますと、今度はヘリで第一部隊の基地へ飛び、同じように第一部隊の班長達に声を掛けて歩いた。

 二人は、部隊から支給されている冬用のコートを着ていたが、室温管理されていた病棟内と違い、外界の寒さは男の身体にはさぞかしこたえるだろう、とシロウは心中穏やかではなかった。

 だが、誰と話す時でも、男は姿勢を正したまま咳一つすることも無かった。

 そして、予定していた隊員達への顔見せを終えた二人は、官舎内にある士官室に入った。

 お互いが初めて出会った場所だ。  

 応接室を兼ねる士官室の重厚なデスク。
 体格に見合った大きなチェアに男は腰掛ける。

「三十七台あるんだ」

「?」

 首を傾げたシロウに、男は説明する。

「この施設内にある監視カメラの数だよ」

 付けていたマスクを外し、全部覚えたかね?と、にっこりしながらシロウに尋ねた。

 あぁ。歩きながら、右に二台、廊下の端に一台、とマスクの下でささやいていたのはそれを教える為だったのか。と、シロウは感心した。
(もちろん、意味のある言葉だろうと思ったので全て記憶している)

 肺の怪我での退院直後だ、感染予防でマスクをしていると言えば、疑う人間はいないだろう。そして囁き程度の口の動きなら、側から見てもわからないはずだ。
 それを利用したのだ。

 基本的に、隊員達に監視カメラの位置などは知らされないのだから。

「私が現役の間は大丈夫だろうが、万が一、面倒な相手とやり合う時は、死角に入りなさい」と、男は珍しく物騒な事を口にした。

「まぁ、最初は周りの兵士達もざわつくだろうが、しばらくの辛抱だよ」

「気にしませんよ、下賤げせんの事なんか」 

 ふはは、と男は楽しげに笑った。

「そう言ってくれると思ったよ」

「ただ、周りを黙らせるには、お前が誰よりも有能で、身体能力的にも優れていると証明しておいた方が良い」

「つまり?」

「お前は、三カ国語が話せたね? じゃあ、あと二カ国語マスターしよう。それと、体術の強化だね。この部隊で一番強い人間になろう」

 士官室のデスクで微笑む男に、シロウはおののいた。

「実技については私が教えるから、心配ないよ。若いお前なら、すぐにコツを掴んで上達する。私が身につけてきた物を、全てお前に引き継がせる」

 真剣な眼差しで、正面から見つめられ、シロウは無言でうなづいた。


「シロウ」

 男はデスクを挟んで対面に立っていたシロウを手招きした。

「この部屋には監視カメラはないんだ」

 その言葉の意味を理解した瞬間、自然と男の身体に手が伸びた。

 男も椅子に座ったまま、膝の間にシロウを抱き寄せた。
 シロウの腰に腕をまわして顔を埋めると、ふー、と重い息をつく。

「苦しいですか?」

 さすがに退院直後に動きすぎたのだろうと、シロウは感じたが、男は笑顔で顔を上げて見せた。

「いや、大丈夫だ。お前こそ、連れ回されて疲れただろう。少し横になりなさい」 

「自室に戻れと?」

 隊員には、それぞれ個室が与えられている。

「そうじゃない」

 立ち上がった男は、シロウの手を引いて士官室の奥のドアを開けた。


 そう広くない部屋の壁際には…。

「ベッド?」

「そう。緊急時には士官室に缶詰になる事もあるからね。ここにもベッドがあるんだ。ちなみに隣のドアを開けるとバスルームがある。バスダフ付きだよ」

 シロウの着ているコートに手を伸ばした男は、手早くボタンを外す。

「私は、溜まっている書類を片付けるから、お前は少し休みなさい」

 脱がせたコートを自分の腕に掛けて、軽くシロウの頬をなでた。

「ブランドン」

 シロウは男に向かって背伸びする。

「監視カメラはないのでしょう?」

 そっと髭に指をわせた。

 目尻を下げた男が、シロウの後頭部を大きな手で引き寄せる。

 重なる唇は、温かく優しく……。
上位の隊員に次々と引き合わされて、多少なりとも緊張していたシロウの心をほぐすには充分だった。

 そして、復帰したら男とのは無くなるのではないか、と言う心配は、この瞬間に杞憂きゆうに終わったのだった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

新緑の少年

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:61

雨崎少年の悪夢とその要因について

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:63

帰りたい場所

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:39

この両手を伸ばした先に

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:332

今ならもれなくもう一本ついてきます!!

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:77

知らない言葉、知らない感情。

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:165

捨てられΩはどう生きる?

BL / 連載中 24h.ポイント:1,123pt お気に入り:139

俺の神様になってくれ

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

処理中です...