上 下
34 / 99

救出 ⑤

しおりを挟む





「あの子、今頃お母さんと過ごしてるかな」

 夜、二人用テントの中で寝床を作っていると、レイはぽつりと呟いた。

「マリだっけ?俺たちが来なかったら、今も穴の中だったかもな。今頃母親と眠ってるだろ」

「うん」

 返事はしたものの、コットを組み立てるレイの手が止まっている。

「何か気になるのか?」

「マリと、少し話したんだ。マリのお父さんは、マリが産まれる前に死んでて。年の離れたお兄さんも、去年地雷を踏んだ時の怪我が原因で死んでるって。
 ママには自分しか居ないのに、悲しませちゃった……って。マリは言ってた」

「そうか」

「なんか凄いなと思って」

「ん?」

「自分が死ぬかもって状況だったのに、お母さんの心配してたって事だろ?」

「そうだな。仲が良いんだろ、あの親子は」

 つい、なんて限定的な言い方をしてしまった。
 例えば俺は、死に際にだってあの女の事を恋しく思う事は無いし、レイに至っては……。

「俺は親を知らないから、未知の感覚だなって思ってたんだ」


 レイは作業を再開し、組み立てたコットの上に寝袋を広げる。


「少しは休めそうか?」

 レイが眠れないのは分かってたから、そんな風に聞いてみた。

「大丈夫だ。アンタこそ寝ろ」

 そう言ってねがえりを打つ。
 俺に背を向けて無言になるのは、もう話は終わりという意思表示なのだろう。

「レイ、おやすみ」

 背中に声を投げて、俺は目を閉じた。

 日中とは打って変わって、夜間の気温は低い。お互いの体温を感じながら眠ったら、どれ程心地よいだろうと思うのに。

 今はそれが叶わない事が、淋しくて仕方ない。






 二日目。 

 朝から本隊が通る為の道の整地やら、住民達の退避場所の選定なんかをこなしていたら、あっという間に日が傾いてくる。

 ぐっしょりと汗を吸った隊服が重く感じ始めた頃、班長から作業終了の連絡があった。

 仲間達と交代でシャワーを浴び、炊事当番が作ってくれた食事を摂る。
 一つのテーブルを、全員で囲んで食事をしながら、それぞれの作業の進捗状況を報告し合っていると、辺りはすっかり暗闇に包まれていた。

「凄い星空~」

 サーシャの言葉に、全員が空を見上げる。
 周りには高い建物は無い。明かりも俺達の足元にあるランタンと、住民達の家からもれるわずかなものだけだ。


 満点の星空の美しさを、全員が堪能した。


『おにーちゃん』
 声に振り向くと、暗がりの中をマリが母親に付き添われて歩いてくるのが見えた。

 レイが小走りでマリの側に行く。

 二人に昨日の礼を告げられて、ちょっと困惑した様子のレイを、部隊の仲間達は離れた場所から面白そうに見ていた。

 マリは、すっかり元気な様子で、その後も帰る素ぶりを見せず、学校が再開するのが待ち遠しいとか、夕食を作るのを手伝ったとか。
 他愛のない話を、頬を真っ赤にして一生懸命に話している。



「恋ですなあ」

 ガシッと肩を組まれて、振り向く。
 タイラーがニヤニヤしながらマリとレイを見ている。

「初恋の相手がダベンハイムかあ。吊り橋効果恐るべし」

 コイツはまた、余計な事をペラペラと……。

「タイラー、片付け済んだなら、早く寝ろ」

「はーい」
 ひらひらと手を振って、タイラーは自分のテントに歩いて行った。


 恋……。
 初恋か……。






「ハロルド」

 寝支度を整えていると、テントに入って来たレイに呼ばれた。

「そっちに行っても良いか?」

 いつも真っ直ぐ目を見て来るレイには珍しく、ちょっとだけ視線をずらして聞いてくる。

「アンタの手だけ触りたい」

 自分から、任務中は触るなと釘を刺した手前、バツが悪いのだろう。

「いいぞ、コッチ来い」

 レイはコットを引っ張って横にくると寝転がった。

「俺もお前に触りたかったよ」

 俺の言葉に、レイはパシパシと瞬きした。

「なんでだ?」

 なんでって……。
 お前の事が好きだからだよ……。

 俺が言いよどんでいると、レイは返事を待つのがもどかしくなったらしい。

「俺の事は気にしないで、寝ていいぞ」

「れーくん…ハグは?」

「ダメだ。アンタに触られると気が抜ける。だから任務中はダメだ」

「はいはい」

 大人しく引き下がった俺の手に、レイの指が絡まってくる。

「本当に、俺の事は気にするな。さっさと寝ろ。アンタの寝息を聞いてるのは、結構好きだ」

 俺の腕を胸に抱くようにして、レイは上目遣いに俺を見る。
 俺は、ここでレイを襲わない自分の忍耐力を褒めたいと思う。




 三日目の夜は、最初からレイのコットは隣にあった。



「随分気に入られたな」

 つい三十分程前まで、レイはマリ母娘と会っていた。

 向かい会って寝転びながら、俺の手をやわやわといじっていたレイが、顔をあげる。

 ランタンの灯りの下でレイの金髪が、飴色に揺れた。

「何の話だ?」

 光の加減で色が変わるレイの瞳は、今は深い紺色だ。眠っていないせいで、目の下に薄く隈ができている。

「悪い、変な事言った。忘れてくれ」

 コレは嫉妬だ。
 あんな小さな子を相手に。
 レイを取られた気がして、ちょっと棘のある言い方をしてしまった。


「なんだよ、気になるだろ」

「いや、あー、お前が助けた」

「あぁ、マリ?」

 レイは俺の腕を引き寄せると、頬を擦り寄せた。

「お兄さんを思い出してるんだろ?背格好が俺に似てるんだって、お母さんも言ってた。別に俺自身を気に入ってるわけじゃないだろ」


 またこの男は……。
 どうしてこうも好かれる訳がないと思っているんだか。




 翌日、テントを畳み撤収の準備をしていると、山羊に餌をやっていたマリが不安気な顔で近づいて来た。

 実はもう予定していた作業が終わって帰るんだ。と言うレイの言葉に、マリは大泣きする。
 走って自分の小屋に行き、そして母親を引っ張って再び走って戻って来た。

『ずっといてくれないの?』

 母親と同じ翡翠色の瞳を潤ませながら、マリはレイを見つめた。

 横にいる母親も、残念そうだ。

『コレ、まだ作ってる途中なの。でも、お兄ちゃんにあげるね』

 握り拳を差し出すマリを見て、レイはその場にひざまづく。

 キラリと光る石がレイの胸ポケットに押し込まれた。

 立ち上がったレイが優しくマリの髪を撫でる。

 マリは『怪我しないでね』と告げて、くるりと背を向けた。そして振り返らずに自分の家に駆けて行った。

『それは魔除けです。この地方に伝わる伝統的な物で。本当は穴を開けて首にかけられる様にするの。
 貴方がたの仕事は危険な事が沢山あるでしょう?
 ですから』

 そこまで言って、母親は言葉を詰まらせた。

『ごめんなさい、一度だけ抱きしめていいかしら』

 両手を伸ばした母親を、レイも自然な動きで抱きしめた。

『貴方を見た時に、息子にあまりにも似ていたから……あの子が帰って来てくれたような気がしたの。
 マリに優しくしてくれてありがとう。
 どうか元気でいてね。長生きして、大切な人と幸せに生きて』


 その言葉は、共に生きることが叶わなかった、夫と息子への溢れんばかりの愛を感じさせた。



 来た時と同じように、四台のトラックに荷物を乗せ終える。
 先に荷台に上がった俺は、後から上がってくるはずのレイを振り向いた。


 レイは、去っていくマリの母親の後ろ姿を、じっと見ていた。

「母親って……あったかくて、柔らかいな」

 小さな声が聞こえた。


 レイはずっと一人で生きてきたと聞いた。家族の事を追求する気はない。

 いつか、レイが自分から口を開く日が来たら、何時間だってそばに居て、話を聞こうと思ってる。

 教授の最期の時に、俺に寄り添ってくれたレイのように。


「かったい男の胸で良ければ、俺がいつでも抱きしめてやるぞ」

「アンタの胸はべつに硬くないぞ?」

 真面目な顔でレイは答えて、トラックに近づいた。

「ハロルド」

 レイが背伸びして、俺の耳に口を寄せた。

「帰ったら寝かしつけてくれ」

「了解」

 俺はしっかりとレイの手を握って、荷台に引っ張り上げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

押しかけ女房でございます!

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:92

孤独な王女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,701

私の恋が消えた春

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,460

お見合い相手は無愛想な警察官僚でした 誤解まみれの溺愛婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:5,543

どこまでも続く執着 〜私を愛してくれたのは誰?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:85

一線の越え方

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:18

あなたの運命の番になれますか?

BL / 連載中 24h.ポイント:15,202pt お気に入り:509

処理中です...