エイプリルフール

湯神和音

文字の大きさ
上 下
4 / 7

続・エイプリルフール3

しおりを挟む

 鳥の巣が机の上に乗っている。カーボン紙で出来た巣を眺めてみるが、鳥が飛んで来る様子はない。

 そうか、芽キャベツだ。卵のふりをして、巣の中で丸くなっている。

 どれどれ一つと手を伸ばすと、大きな葉っぱに阻まれた。春キャベツだ。巣の後ろにどっしり構えて、芽キャベツ達を守っている。

 似ているが品種が違う。これが托卵たくらんというやつか。

 花の香りをふわりとさせる。寄ってきた蝶を指に乗せて近づければ、春キャベツは慌てた様に逃げていく。あとは残った芽キャベツを、そっと拾いあげればいい。

 バターをフライパンに回して塩焼きにする。柔らかくて少しビターな、大人の味だ。




◆◆◆◆◆




 ブンブンと、虫の羽音がうるさい。外に出てみると、軒下のきしたにスズメバチが巣を作っていた。

 とっくりを逆さにした様な形の巣が出来ている。大変なことだ。
 
 私一人ではどうにも出来ない。近くの漁師と、散歩をしていた茶殻坊主を呼んで来た。

 この二人でもどうにも出来ない。あーでもない、こーでもないと話し合った結果、茶殻坊主が肉屋を連れてきた。

 肉屋はなんだか嬉しそうだ。

 壺巣をバシバシと叩き落とす。蜂がブンブン飛んでくるが、分厚い豚の皮が邪魔をして、針を通すことはない。

 流石だ。だいだらぼっちを倒すだけのことはある。

 報酬はいつもの如く、私の髪の毛で良いそうだ。一体何に使うのやら。

 私と漁師と茶殻坊主と。役に立たない男三人、軒下で、肉屋お手製の蜂の子を食べた。ほんのり甘い白子の様なお味だ。意外と美味しい。


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ウソツキは権利だけは欲する

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:108

現代ダンジョンで成り上がり!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:693

ペンギン

現代文学 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:0

偽物少女が本物になる日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:63

さらば、愛しき夫よ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:981pt お気に入り:3

処理中です...