エイプリルフール

湯神和音

文字の大きさ
上 下
2 / 7

続・エイプリルフール

しおりを挟む

 暖かくなってきたからだろう。障子窓を開けて外を覗いてみれば、水位が床下まで迫っていた。あぁ、春だなぁ。

 目の前をさわらが通り過ぎる。一匹捕まえようとするが、私ではどうにも上手くいかない。やはり漁師に任せるしかないようだ。

 ほうれん草に肩をベシベシと叩かれる。わざわざ窓枠を登ってきたようだ。そろそろ旬を過ぎる頃か。

 私より早く目覚めた山菜おばばが、朝方しめじを分けてくれた。竹ザルの中で、しめじがざわざわと会議をしている。合わせてお浸しにしよう。

 家の前を漁船が通り過ぎる。どうやら漁師も目覚めたようだ。余りのお浸しと、さわらを交換して貰う。

 見上げれば、淡い青が少し濃くなった気がする。



◆◆◆◆◆



 仕事中に目眩がして、気付くと廊下で倒れていた。時期外れの胡瓜きゅうりがこちらを覗き込んでいる。どうやら、こんを詰め過ぎたようだ。

 こんな日には、栄養のある食事が必要だ。肉料理が良いだろう。

 肉屋から肉を買い付ける。肉屋は山の麓に居て、いつも爛れた豚の皮を頭に被っている。見た目は怖いが彼がいないと、だいだらぼっちを倒せない。肉は力だ。

 お裾分けする物が無い。どうしたものかと尋ねると、私の髪が欲しいらしい。何に使うのだと尋ねても、豚革を器用に動かしてニヤニヤと笑うばかり。背に腹は変えられない。

 変な名前の肉を貰った。えんぴつと言って、滅多に出ない部位らしい。文房具じゃないか、と袋の中を覗く。なるほど確かに良い肉だ。

 ウチに帰ると山菜おばばが尋ねてきて、白米を届けてくれた。今夜はステーキだ。

 ふさから外れたニンニクが、キッチンで跳ね回っている。両手で挟んで捕まえると、指の隙間からこっそりこちらを覗き込む。

 ふっと息を吹き込めば、皮が剥ける。丁寧にスライスし、オリーブオイルに絡める。弱火でじっくり香りを出す。

 香ばしい香りがする。ジュウジュウという音が食欲をそそる。良いタイミングで、漁師がしじみを持って来た。

 炊き立ての白米、えんぴつのステーキ、しじみのお味噌汁。うん、良いお味だ。



◆◆◆◆◆



 深夜の丑三つ時に、甲高い声が響き渡る。ゴーヤゴーストの鳴き声だ。こんな時期まで忘れられていたとは。結構な大事だ。

 山菜おばばが私を呼びに来た。漁師の家の冷蔵庫に、ゴーヤが潜んでいたらしい。あいつめ。買ったはいいが、忘れていたな。

 こんな時期まで放っておかれたゴーヤゴーストは厄介だ。叫び声を近くで聞いたら、誰でも失神してしまう。

 まず、酒を用意する。酒瓶を盾にジリジリと近寄れば、ゴーヤゴーストは戸惑いながら、おずおずと酒を飲み始める。上手に煽てる。ふらつくまで飲ませ、少し赤みが出てきた頃に、塩をひとつまみ。

 カセットコンロに着火する。豚肉と卵も忘れずに。味付けは、醤油と塩と胡椒。シンプルだから、とても良い。

 ゴーヤチャンプルが出来た。ピリリと苦くて危険なお味だ。うん、食べられないこともない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神々と精霊達に愛された子

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:417

【完結】永遠の子役

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【第一部、完結】悪の皇女はもう誰も殺さない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:2,986

初恋の思い出はペリドットのブローチと共に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:44

底辺から始まった俺の異世界冒険物語!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:7,114

一ト切り 奈落太夫と堅物与力

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

全てが真実なわけではない。

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

悪役令嬢の弟。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,174

処理中です...