上 下
36 / 41

番外編 ファティマ編04

しおりを挟む
ゼノンの言うとおり、密林の王国は姫の婚礼を翌日に控え、おおわらわであった。

余談じゃが、この国の女たちは、近隣の国に嫁入りして、女の子が生まれれば故郷に送り、男の子が産まれれば嫁ぎ先で育てるのだそうな。


「布が足らないよ、どこに置いた!?」
「結納の果実は飾りおわったかい?!」

女中や下働きの女たちが、慌ただしく走り回っている。わたくしも支度の品を運んだり、ツヅラに仕舞ったりと大忙しじゃ。
なぜわたくしが、よその姫の婚礼支度を手伝わねばならんのじゃ、と思うが、ゼノンのことを考えずに済むのはありがたい。

荷運びを終えて戻っていると、女たちが大騒ぎしている場面に出会した。あれは確か、姫のお付きの侍女たちじゃ。手違いで、婚礼衣装の刺繍が出来上がっていないのだとか。

なんと出来の悪い侍女じゃ!わたくし付きなら、即罷免しておるぞ。

だか婚礼は明日。責めても始まらん。わたくしは婚礼衣装と刺繍道具を奪い取ると、その場で刺繍を始め・・・数時間後には完成した。侍女たちが歓声を上げる。

刺繍なぞ、皇女として当然の嗜みじゃ。わたくしのような妖艶な美女から、清楚な手刺繍入りの手ぬぐいなんぞ贈られると、男たちはイチコロじゃからの。

とにかくわたくしの手際もあって、婚礼はつつが無く執り行われ、姫は嫁いで行った。
そしてわたくしは刺繍の腕を見込まれ、女王の衣装係に昇格したのじゃ。さすがじゃろう。



「へえ、うまいもんだな。あんた、オトコ以外にも得意分野あったんだな」
「な、なんじゃお主!気配を消して近寄るなと言うておろうが!」

屋外で刺繍しておると、よくゼノンが声をかけてくる。何がオトコ以外にじゃ!わたくしがモテるのは、表に出ぬ数々の努力の結果なのじゃ!

「この赤い花なんかいいじゃん。オレ好きだぜ」
「?!?!」

さらりと言うだけ言って、いつものようにふらっといなくなる。

好き?今、好きって言ったか?!
ふふ、仕方ないな。では特別に、手ぬぐいに刺繍してやろうではないか。
おっと、赤い糸が足らんな。これは染料から集めて来ねばならん。近ごろは材料の採取も糸染めもできるのじゃ。


わたくしはカゴを背負い、密林の中へ分け入る。が、原料の花を摘もうとしたときじゃった。草むらが揺れ、パキッと枯れ枝の踏まれる音がする。

・・・何かいる。今回は、ゼノンではない。もっと大型で、獰猛な生き物の気配じゃ。

ほどなくして「それ」は、茂みの中からゆっくりと姿を表した・・・大型のサーベルタイガー!

わたくしは、後退りすらできずに立ち尽くす。獣は低い唸り声を上げ、わたくしをまっすぐ見据えると・・・ひと呼吸おいて、真正面から飛びかかってきた。

喰いつかれる!そう思った瞬間だった。わたくしの真横を疾風が吹き抜け、タイガーとの間に立ち塞がる。

「伏せろっ!」

(ゼ、ゼノンっ?!)

それがゼノンだと気づいた時には、ゼノンの剣がタイガーの身体を貫いていた。タイガーは咆哮を上げて崩れ落ち、やがて動かなくなる。

何じゃ?今のは。強すぎるだろう?一介の兵士に出来る技ではないぞ?!

「あんたバカか?!ひとりで密林に入るなんて!危険なのは夜だけじゃねえんだぞ!」

ゼノンが怒ってる。だがわたくしは衝撃のあまり、反論すらできない。

「まあいいか、無事だったんだし。何かあったらリチャード様に合わせる顔がないとこだったぜ」

こ、この後に及んでリチャード様か!心配した、の一言もないのか?!さすがに食ってかかろうとしたときだった。

「心配したんたぜ・・・」
そう言ったかと思うと、急にゼノンが崩れ落ちた。気づけば首筋には歯形が付いて血滴り、脇腹からも血が滲み、前半身には爪痕が食い込んでいる。

「お、お主、食いつかれたのか?!おい、おいゼノン!?」

ゼノンは地面に倒れ込み、そのまま意識を失った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【朗報】婚約破棄されたので、仕返しします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:5,010

神坂智治の小説シリーズ「まとめ」(縦読み推奨)

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

悪役の妹は姉の婚約者候補を葬り去る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:30

ああ神様!3(大どんでん返し)

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

"強化蘇生"~死ぬ度に強くなって蘇るスキル~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,767

処理中です...