上 下
6 / 41

06野生馬のように

しおりを挟む
さっ、最悪・・・。最悪だわ!
よりによって陛下に、あんな姿を見られてしまうなんて。

きっと、なんて品がなくておかしな娘だろう、と思われたに違いないわ。


陛下に羽毛姿を笑われてしまった日の夕方。
夕食の部屋に着いた時も、私は涙目になりそうなのを堪えて、ため息を繰り返していた。

ふと、リア王女が、不安そうな表情で私を見上げていることに気付く。いけない、心配させちゃったんだわ。

「リア様、大丈夫ですよ。ちょっとはしゃぎ過ぎてしまって、恥ずかしかっただけですわ」

安心させようとそう言ったのだけれど、リア様の顔は曇ったままだ。
と、何かを決意したように、リア様が口を開く。

「グレイスはお父さまのことキライなの?」

えっ?!ええっ?
なぜそんな話に?

「だってグレイス、お父さまがいるときはぜんぜんわらわないし、おはなししてても、たのしそうじゃないんだもん」

・・・?!?!
ああ、子どもにはそう見えていたのね。
三ヶ月の間、陛下の前では固まって無口になるか、せいぜいぎこちない笑顔を返せるだけだったもの。

こんな可愛い王女様を悩ませるなんて、大人失格だわ・・・。

「不安にさせて申し訳ありません、リア様。
私が陛下を嫌いだなんて、そんなはずがないではありませんか。
この国に、陛下を嫌う者などおりませんよ」

私はそう言うと、椅子から降りて膝をつき、リア様と目線を合わせる。
リア様は聡く繊細な方だ。
適当なごまかしでは、納得なさらないだろう。

「国王陛下があまりにお美しくて、どうしてよいかわからなくなってしまうのです。
ドキドキして、怖くなって逃げ出したくなるような・・・」

「きれいだと、こわいの?」

「例えばリア様は、馬がお好きでしょう?
ある日草原で、とても美しい野生馬に出会ったとします。
リア様はどうなさいますか?」

「んんと、さわりたいけど、こわいな。
だってちかづいたら、にげてしまうかもしれないもの」

「そうでしょう。
野生馬というのは、誇り高く警戒心が強い生き物です。不用意に近づいたら、驚いて逃げてしまう。
だから、遠くからひっそり息を殺して眺めるのです。だって、いつまでも見ていたいですものね」

「んー」

リア王女が、かわいらしいお顔をしかめて考えていらっしゃる。
馬の喩えでは、わかりにくかったかしら?

「じゃあグレイスはお父さまのこと、やせいのうつくしいウマのように、すきだってこと?」

「ええ、そうですよ。リア様が馬をお好きなように、、」

「あっ、お父さまー!」

話終える前に、陛下がいらっしゃった。

「やあ、リア、タクト、グレイスも」

「はいっ、陛下。ごきげんうるわしゅう」

私は立ち上がり、どうにか合格点の礼で挨拶する事ができた。
リア様とタクト様は、いつものように陛下に飛びついている。

陛下と顔を合わせるのはとても恥ずかしいけれど、リア様を不安にさせてはいけない。
リア様の不安は、タクト様にも伝わるし。

人知れず決意を固めて、緊張しながらも笑顔を向けたときだった。

「お父さま、あのね。グレイスがお父さまのことすきだって」

?!?!
リア様っっっ??!!

「それでね、お父さまのこといつまでもみていたいし、さわりたいって」

?!?!☆※★☆※?!!

うっ、嘘でしょう?!
リア様ったら、核心つきすぎっ。
じゃなくて・・・っ。

私は耳まで真っ赤になって、額から汗が出るのを感じた。それでもうつむくわけにもいかず、恐る恐る陛下のほうを見た。

すると、なぜか陛下も顔を赤くして絶句していらっしゃる。

ええっと・・・。
お困りなのよね。
当然よね。

夕食は、ひさしぶりに食べた気がしなかった。
リア様の話は、すぐ今日のできごとに移ったから、よかったけれど。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

上官に恋人役を頼んだら婚約届を渡された件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:335pt お気に入り:821

【完結】人形と呼ばれる私が隣国の貴方に溺愛される訳がない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:8,216

可愛い彼は嫉妬深い~獣人彼氏と仲直りえっち~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:36

好きな人は姉への求婚者!?〜魔導騎士編〜【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:328

義兄様に弄ばれる私は溺愛され、その愛に堕ちる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:323

処理中です...