余命わずかな王子様

ぷり

文字の大きさ
上 下
4 / 8

ep4◆ドレス

しおりを挟む
 殿下の身体は悪化しながら、私の治療と維持の頻度は上がりながら時は流れる。

 12歳になる頃、殿下が社交界デビューされることになった。
 私は婚約者なので、当然、パートナーになるのだが――。

「ちょっと、待ってください。これ……宝石とかついていて、生地もなんですかこれは、フワフワしていて上等な……。私はこれを着用するわけにはいきません!」

 青い宝石が散りばめられ、すばらしい金糸の刺繍の入ったドレスが
 私は珍しく強い口調で申し立てた。

「じゃあ、どうするんだ。まさか見窄(みすぼ)らしいあの神殿服で舞踏会に参加するつもりか!」
「……そ、それは。司祭様に相談申し上げて、上級職の制服をお借りすることができれば」
「それでダンスを踊ると!?」
「踊るつもりはありませんでしたし、そもそも、踊れません」

「………まじかよ」

 殿下は、額に手を当て、天井を仰いだ。

 しばし無言が続いたあと。

「おい、おまえ!!」

 私の護衛騎士のファビンを指さした。

「は、私に御用でしょうか」

「司祭に許可とってこい!! 今すぐにだ! 馬は貸してやる!!」

「恐れながら、私はセシルさまの騎士であり、神官であります。エリオット殿下のご命令を受けることはできません」

 ファビンが丁重に断る。

「セシル、お前がそいつに言え!!」
「む……無理です。私にはこのような装いは……」

「わかった!! もういい!! お前がドレスを着ないならオレはパーティにでない!!」

「え」

 エリオット殿下は、お怒りになられ、部屋を出ていかれた。

 今まで、割とズケズケと私は彼に言葉を言い放ってきたけれど、ここまで怒ったことはなかった。

「あの……発言をお許しください、聖女さま」

 控えていた侍女が小さい声で恐る恐る言った。

「はい、どうぞ」

「このドレス一式…… カタログから簡単に選んだわけでも、デザイナーに丸投げしたわけでもないのです。殿下がデザイナーを呼び寄せて、共にデザインされ、貴女に似合うようにと数週間かけ……宝石もひとつひとつ、お選びになっていました。そして自分の色を入れるのだと、金糸も拘られて……。お受け取りは難しいかとは思いますが……その、一日だけ着用する許可など神殿でお取り頂けないのでしょうか」

「……」

 侍女は少し泣きそうな顔をしていた。
 その姿に、そして、まさかの殿下の心遣いに、罪悪感を感じた。
 私は、聖女として当然の理を守ろうとしただけなのに、胸が痛い。

「教えてくれてありがとう。殿下はそこまで一生懸命にこのドレスを用意してくれたのですね……ファビン」

「はい」

「……司祭さまにお伺いしてくれる?」

「貴女がそう、仰るのでしたら」

 ファビンはすぐに出ていった。

 改めてドレスを眺める。
 
 最近、私は城を訪れる頻度が上がっている。

 頻繁に処置しないと、殿下の身体を保てなくなってきているからだ。
 それを知らない彼は、短期間の公務(プロジェクト)もいくつかは任されている。
 忙しいはずだ。

 その合間をぬって、こんな……。

 私は、侍女に言った。

「あの、着せてもらってもいいです?」
「よろしいのですか?」

「ファビンが帰って来るまでに、結構時間がかかると思うので。もし許可が降りなかった場合、殿下に申し訳がないので。髪や化粧のセッティングは無しなら、彼が帰って来るまでに、殿下にお見せすることはできるかしら?」

「おまかせください……!」

*****

ドレスを本当に「着る」だけの状態で、私は殿下がいらっしゃるだろう執務室へ向かった。

殿下はふてくされて、ソファで寝っ転がっていた。

「あの、殿下」
「ふん、お前か。いいか、オレはまだ怒って――」

「……ファビンを先程神殿に向かわせました。彼が今、いないので……もし許可がとれなかった場合を考えて、着てみたのですが」

「……あ、あ。そうか。うん。似合ってるんじゃないのか」

「あの、あなたのお気持ちを考えない先程の発言は大変失礼をしました。でもお伝えしたとおり、私の一存では決めてはならないことで……」

「オレも悪かった。ごめんな」

 そう言って、彼は私をハグした。

「殿下」

「今はファビンいないんだろ。この部屋も誰もいない。大体、婚約者にハグしてはだめ、とかどういう事なんだよ。お前が嫌がってるわけでもないのに」

「いけません、神様が見ていらっしゃいます」

 そう言うと、彼は私から、離れた。

「神様に見られたからってなんだって言うんだよ。……神はなにもしないだろ。良いことも悪いことも」

「殿下、いくら殿下でも、それは……」

「お前は、オレより神様なんだよな」

 私は答えあぐねた。
 仲直りできるかと思ったのに、余計にこじれていく話に不安が生まれた。

 婚約は彼のわがままから始まったもので。
 私としては彼を治療するだけの立場のつもりだった。

 なのにいま、彼の心が遠くへ行きそうなことに戸惑っている。

「いや、悪かった」

 彼の手が、私の目元に触れた。
 私はどうやら、泣いていたようだった。

「ドレスもお前に相談なく作って悪かった。わかってたのにな、お前がなにかにつけて神殿の許可が必要だってこと。いいぜ。神官服でこいよ。踊らなくてもいい。街祭りのダンスとは訳が違うしな。ただ、立食は付き合えよ!」

「はい、それは大丈夫です」
「うむ!」

 満足そうに頷いた殿下は、もういつもの笑顔だった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの願いは誰が為に~伯爵令嬢ブリジット・ドナルドソンの場合~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:5

花冠の聖女は王子に愛を歌う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:283

ずっとあなたが好きでした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,103pt お気に入り:3

王子と令嬢の別れ話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:41

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:6,116

転生しちゃった物語り〜短編集〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,818pt お気に入り:130

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,230pt お気に入り:2,044

【完結】気味が悪い子、と呼ばれた私が嫁ぐ事になりまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:459

処理中です...