上 下
34 / 71

第34話 王都にて

しおりを挟む
第四王子の軍が王都についたのはヨークを出てから10日後のことだった。その間雨は7日間降り続け、食料も底をつき2日間は何も食べていない状態がみな続いた。

雨もシトシトと降り続け、王都についたのは昼前だというのに、雨雲が上空に立ち込める王都の姿は暗い物だった。空腹も相まって、僕の気分は高揚しなかった。

もっときらびやかなイメージをしていたが、魔道兵の宿舎にいくまでの道のりに見た街並みの景色は自分が想像していた王都のイメージよりかはかけ離れていた。

レンガや木材を使い、明るい色合いの街並みを想像していたが実際には灰色の石づくりが多く、少し大きな街と変わりはなかった。

雨の薄暗さも相まって街全体がグレースケールをかけたように思える。

そして魔導士や兵士の宿舎の隣にある城。ウィンザー城。王都にある王様が住むお城とは思えない風貌。アルスさんからは要塞だと聞いてはいたが、本当に要塞のようだ。

街と変わらぬ石造なのだが城壁は2重。ここから見上げるだけでも塔が10はある。街を覆う外壁を合わせればこの城は3重の壁で覆われている事になる。

魔道兵に備えるという事は、このぐらいして万全のように思える作りだった。

兵士や騎士と別れ、ギレルさんを先頭に魔道兵の宿舎へと続いていく。大広間のような場所に通され、僕らは席につくとすぐに食事が並べられた。

パンと塩味のにんじんと芋のスープだったが、空腹の僕らにとってはご馳走だった。その時は英才教育組の人もがっついて食べていた。

僕らが食事をしている間にリーディアの人らの姿はなく、せかせかと動き。そして、食事終わりにギレルさんから指示を出された。

「7日後に、どの軍の所属になるか通達を流すからの。リーディアを向かわせるから各自部屋にいるように、詳しくは各自のリーディアに聞いてくれ。また都度分からん事はリーディアに聞いてくれるかの。みなご苦労じゃったわ、今日は解散とする」

これでこのメンバーで最後になるかもしれないが、あっさりとした挨拶で終わった。

「いいかしら?あなた達の部屋割を聞いてきたから、案内するけど」

バラバラと魔道兵同士も挨拶なく、リーディアに連れられて行く様子に僕だけが少し感傷に浸り寂しい気持ちとなる。

「あぁ行こうぜ」

「はい」

「おう、頼むわ」

そして僕らも誰にも声を掛けることなく、その場を離れて行った。

お腹が満たされた事により、やっと僕の目には宿舎の中を見渡せる余裕がでてきた。

魔道兵の宿舎というだけあり、外観は石づくりの質素な見た目に反し、中は壁や柱に装飾があり貴族が住んでいそうだと思えるロマネスク様式に似た感じ。いや実際に魔道兵やリーディアには貴族がいるのだから、貴族が住む場所なのか。

3階建ての作りの、2階へと案内される。リーディアや知らぬ魔道兵もすれ違う事がしばしば。

「だからお前の教え方が悪いんだろ、クズが」

「申し訳ございません・・・」

2階へと上がり廊下を歩けば、魔道兵に罵倒されるリーディアの姿が。そしてリーディアは一発お腹あたりを殴られ、魔道兵は歩き去っていく。

「なんだあれは・・・」

「・・・ここじゃ日常茶飯事よ。気にしない方がいいわ、足を止めないで行くわよ」

アルスさんが気になり呟くと、ナタリアさんはそういい、殴られうずくまったリーディアの人を横目に僕らは案内されていく。

「ここよ、この213がアルスとノエルの部屋よ。ウィリアムは隣の214よ。といっても王都にいる間だけだから、家具などの大きな私物は買わないでね」

「おっしゃー、一人部屋かよ!」

「違うわ、もう一人リネットが同じ部屋になると思うわ」

新しく魔道兵に任命されたウィリアムは大きく喜んでいたが、違ったようで肩を落とす。

カチャリとナタリアさんが扉を開けると、廊下と同じような装飾のついた内装に僕とアルスさんから声が漏れた。

「すげーな・・・」

「はい・・・」

口をポカンと開けながら、ゆっくりと見渡して中へと入っていく。

「お、おれ、隣の自分の部屋みてくる!」

「ちょ、ちょっとウィリアム!もう!」

後ろで何か言っているが気にならない。

ベッドが2つに机に椅子。それらを並べても狭いと思わないこの広さは10畳ほどの広さはあるだろうか。

ベッドの方へ歩いていき、手で押してみるとふわりとした触感。

「やわらかい・・・」

「何に使うんだ・・・この小さなテーブルは・・」

アルスさんも部屋を見て回り、家具を一つ一つ触りながらつぶやいている。

「ふふ、田舎者丸出しって感じね」

僕らの様子をみていたのか、ナタリアさんは笑ってそういった。

「何言われても気にならねぇ・・・なんだこの部屋は・・・」

「このベッド・・・藁じゃないですよ・・・」

僕らはひとしきり部屋を見て回り終えると

「もういいかしら?この宿舎内は自由に動いていいわ。でもグリモワールと紋章は必ずつけておくように、もし街に用事があるなら私か他のリーディアに言う事。簡単なおつかいぐらいなら代わりにしてあげることも出来るわよ」

簡単な説明をしていくナタリアさん。

「宿舎内ってこの建物内か?それとナタリア達は普段どこいるんだよ」

「そうね、演習場もあるけど使わないでしょ?私達は基本1階ね。1階にリーディアの部屋があるわ。じゃあウィリアムにも説明しなきゃいけないから、自由にしてて頂戴。着替えはそこの引き出しに入ってるからサイズにあったものを使いなさい」

パタリと扉が閉まる。

ナタリアさんは隣の部屋に行ってしまう。勝手が分からないがやはり魔道兵は自由には出来ないように釘をさされた。

「どうするよ、こんな広い部屋で放置されてよ」

「まずは・・・この濡れた服を着替えますか」

タンスから服を適当に出していく。

「アルスさんのもここ置いておきますね」

「サンキュー・・・脱いだ服はどうすんだよ」

アルスさんは既に服を脱ぎ始めていた。

一週間近く着続け、常に雨に濡れていた服を脱いでドサリと地面に置く。べちゃりと水をよく含んだ音が聞こえたが、この状態でご飯食べてたんだなと先ほど気にしなかった事がいくつも気になり始めていた。

「ケープも新しいのくれるんですね。紋章だけが特別なんですね」

「みたいだな、汚れがしみ込んでたから替えが出来てよかったぜ」

新品ではないかもしれないが、乾いた匂いの服に包まれると気分も落ち着いていく。欲をいえば着替える前にお風呂に入りたかったが、今は乾いた服に包まれるだけでも十分だった。

着替えを済ませ、濡れた革のポーチも中身を出して吊るすように干しておく。

「結構持ってるな」

「殺した魔導士のお金も、ヤード砦から貰ったお金も何も使ってないですからね。それに給金もでましたから」

並べたお金は小金貨が7枚に銀貨が5枚。あとは銅貨や鉄貨がバラバラとあった。残りは宝石のついた指輪に銀のネックレスが僕の金目になりそうな物だった。

「はぁ・・・今、思い出しても時計は惜しいな。あの時だけなんで背負い袋にいれてんだよって話だよな・・・いつもは服のポケットにしまってるのによ」

「多分・・・背負い袋のほうが安全だとあの時は思ったのでしょうね。僕も王都にいる間に時計を買おうと思いますので、その時一緒に買いますか?」

「いや・・・俺はもう小金貨1枚分ぐらいしかないから無理だな」

「それは・・・残念ですね」

「魔道兵になって金ってあんまりいらなくなったと思ったが・・・やっぱり街に来ると必要だな」

「使う場面が無かったですからね~」

コンコン

「ナタリアよ」

「ん?入っていいぞ」

「着替えは・・・もうすましてるわね。これ持っていくわよ」

「ん?要件はそれだけか?」

「そうよ、また洗ったら持ってくるわね」

・・・野営時よりもナタリアさんは世話係のように働く。それだけ言うと僕らが脱ぎ散らかした服をもって出て行ってしまった。

「なんか・・・俺は慣れないな」

「僕もです」

「・・・あっで話なんだっけ?」

「あー・・・お金の話ですね。使う場面がなかったから必要性をかんじられなくてと」

ナタリアさんの様子から、僕らはまだ魔道兵という立場に慣れずにいるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

大和型戦艦、異世界に転移する。

焼飯学生
ファンタジー
第二次世界大戦が起きなかった世界。大日本帝国は仮想敵国を定め、軍事力を中心に強化を行っていた。ある日、大日本帝国海軍は、大和型戦艦四隻による大規模な演習と言う名目で、太平洋沖合にて、演習を行うことに決定。大和、武蔵、信濃、紀伊の四隻は、横須賀海軍基地で補給したのち出港。しかし、移動の途中で濃霧が発生し、レーダーやソナーが使えなくなり、更に信濃と紀伊とは通信が途絶してしまう。孤立した大和と武蔵は濃霧を突き進み、太平洋にはないはずの、未知の島に辿り着いた。 ※ この作品は私が書きたいと思い、書き進めている作品です。文章がおかしかったり、不明瞭な点、あるいは不快な思いをさせてしまう可能性がございます。できる限りそのような事態が起こらないよう気をつけていますが、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第8章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

異世界二度目のおっさん、どう考えても高校生勇者より強い

八神 凪
ファンタジー
   旧題:久しぶりに異世界召喚に巻き込まれたおっさんの俺は、どう考えても一緒に召喚された勇者候補よりも強い  【第二回ファンタジーカップ大賞 編集部賞受賞! 書籍化します!】  高柳 陸はどこにでもいるサラリーマン。    満員電車に揺られて上司にどやされ、取引先には愛想笑い。  彼女も居ないごく普通の男である。  そんな彼が定時で帰宅しているある日、どこかの飲み屋で一杯飲むかと考えていた。  繁華街へ繰り出す陸。  まだ時間が早いので学生が賑わっているなと懐かしさに目を細めている時、それは起きた。  陸の前を歩いていた男女の高校生の足元に紫色の魔法陣が出現した。  まずい、と思ったが少し足が入っていた陸は魔法陣に吸い込まれるように引きずられていく。  魔法陣の中心で困惑する男女の高校生と陸。そして眼鏡をかけた女子高生が中心へ近づいた瞬間、目の前が真っ白に包まれる。  次に目が覚めた時、男女の高校生と眼鏡の女子高生、そして陸の目の前には中世のお姫様のような恰好をした女性が両手を組んで声を上げる。  「異世界の勇者様、どうかこの国を助けてください」と。  困惑する高校生に自分はこの国の姫でここが剣と魔法の世界であること、魔王と呼ばれる存在が世界を闇に包もうとしていて隣国がそれに乗じて我が国に攻めてこようとしていると説明をする。    元の世界に戻る方法は魔王を倒すしかないといい、高校生二人は渋々了承。  なにがなんだか分からない眼鏡の女子高生と陸を見た姫はにこやかに口を開く。  『あなた達はなんですか? 自分が召喚したのは二人だけなのに』  そう言い放つと城から追い出そうとする姫。    そこで男女の高校生は残った女生徒は幼馴染だと言い、自分と一緒に行こうと提案。  残された陸は慣れた感じで城を出て行くことに決めた。  「さて、久しぶりの異世界だが……前と違う世界みたいだな」  陸はしがないただのサラリーマン。  しかしその実態は過去に異世界へ旅立ったことのある経歴を持つ男だった。  今度も魔王がいるのかとため息を吐きながら、陸は以前手に入れた力を駆使し異世界へと足を踏み出す――

処理中です...