上 下
184 / 235

第184話 黒い門

しおりを挟む
翌日からクリス達との移動が始まるが、アルやグリーンウッドさんは特段喋る様子でもなく、馬車の中で静かにしていた

喋るのは僕とクリスさんだけだ

「ふんふん、それでどうなったんだい?」

「鷹という人がやられても、アルは自分達に出来ることをしようとオークソルジャーをもう一匹倒していると、いつの間にかオークキングは倒れてましたね」

「なるほどね~、そういう結末だったのか」

「みな、突っ込んでいくのが怖くて弓や投げやりで遠距離で倒したので、誰がトドメを刺したか分からなかったのでしょう」

「そりゃ兵士がまとめて真っ二つにされたのを見ると、怖くて足がすくむさ。僕なら無理だね」

ウェッジコート奪還戦の詳しい話を聞きたいと言うので、僕らの体験談を話す

クリスさん達はEランクな為、参加をしなかったようだがそれが正解だろうと思う

そんな日常会話をしながら、ネバースノーから4日でウェスト地方の国境の関所へとたどり着いた

ホーク火山を超えている為、標高は高いように感じるこの国境付近

「これが黒の門か・・・」

「黒の門・・・」

アルや僕らの前には大きな黒い扉が両脇を山に挟まれ、重圧な様子で備え付けられていた

この関所と言われるこの地点の代名詞とも呼ばれるこの黒い門。高さ10mはあると思われるこの門を必ず通らなければあちら側には行けない様子だ

そこを通る為に一列に並び、一人ずつ通っていく様子は異様な雰囲気にのまれている。恐らく帝国と王国の仲の悪さがそのままにじみ出ているようだ

許可をされていないものは、その場で列から雑に弾き飛ばされてどこかに連れていかれている

スパイ活動なんかを厳しく監視しているのだろう

また一人と連れていかれた人達はどこへ向かっていってるのだろうか

この黒の門がある関所、ルークサールの街。冒険者や兵士が戦争を今か今かと待機しているのだ。彼らは相手が攻め込んできた時にこの黒の門を通るのだろう

街の周りには多くのテントが張られている様子は、おびただしさがある

僕らはいつ入れるか分からない状況を待つ余裕はアルやクリスさんにはないのだろう。待てばいつかはこの兵士たちに紛れて関所を超えれていたかもしれないが、そうしなかった

「アル、どうしますか?どこか宿屋にいきますか?」

「いや、今からでもいいだろう。クリス達もいいか?」

「はい、僕はすぐにでも行動したいです」

「俺もだ」

のんびりしているのは僕だけだったようだ。アル達にそう言われるので、僕らはルークサールに着いた足でそのまま黒の門へ向かう

「ノエル通行証だ」

「はい、これを」

アルに通行証を渡しておく

「・・・これで入れるのでしょうか」

「あぁ、ギルドから貰ったものだからな」

少し緊張した面持ちのクリスさん。気持ちは分かる、僕らは正式な依頼をうけてだがクリス達は違う。それにこの異様な雰囲気は人の心を飲んでしまう

グリーンウッドさんも冷や汗をかいている様子は緊張した面持ちだ

「行きましょうか、平然としてればいけますよ」

僕らは黒い門の列に並ぶ。列の長さは長くはない。ただ一人一人荷物チェックに時間をかけている為に列の進みは遅いのだ

僕はふと何が合ってとかでなく、そうただ何気なしに暇をもてあそんだ視線を動かした先

黒の門の横に監視塔がある。その監視塔の一番上からこちらを見下ろしている自分と目が合う

一人一人をなめるように見下ろし、嘘つきがいないかをチェックしているような目。

ぞわっと背筋が凍る。これは危険察知ではなく本能の警告

そんな目と視線が合い、僕も目を細めてみてしまうが、向こうも同じように視線を外さずにこちらをじっとみつめたままだ

やましい事など何もないのに、自らの罪を吐きたくなるようなあの目つきは人ではないように思える

僕らの一番先頭のアルの番になり、アルは通行証と持ち物をチェックされて僕ら後ろも同じようだと説明を始める

すると同じように僕らの荷物を改めさせられると、通行の許可が下りる

思ったよりも簡単なのは、やはりユベルからの正式な依頼を出してもらっているからだろ

荷物の確認も終わり、やれやれと思い黒の門を抜けようとしたときだ

「ちょっと待ちたまえ」

低く響く声、そんな声が僕らのいくてを阻む

後ろから聞こえ、僕らは振り向くと

僕は先ほどの見下ろしていた目の主と対面してしまった

肌は人より赤黒く、額から角が生えている。なんだこの生き物はと身構えてしまう

アル達も同様だろうと思っているがそんな雰囲気ではない

近くで見るとその灰色の瞳は更に冷たさを増す

「ウォルス様、いかがいたしましたか」

その男はウォルスとよばれ、それに先ほど僕らを調べていた兵士からは様づけで呼ばれている為に、それなりの地位にいるのだろう

「そこの冒険者が気になったものでな、わしからも少し確認させてもらいたい」

「はっ、おいお前ら荷物を置いてこっちにこい」

アルはなんだよ小声でいいながらも従う為に、僕らも同じように付き従う

「お前らの目的はなんだ」

「ホグズマッシュの採取です」

「そうか、この季節は食べごろだからな。それでなぜこの戦争がある時期にそんな依頼を」

「知り合いの貴族からの指名依頼です。戦争が近いからこそだと思いますが」

「ふん・・・なるほどな」

アルへ整然と答える様に、疑いの余地はない。嘘ではなく事実なのだから

「なるほどな、お前は分かった。次はこっちだな」

このウォルスという人物は僕ら全員に質問するきなのだろう

それを聞いたクリスやグリーンウッドの緊張が僕らにも伝わる

「お前、お前は何をしにきた」

指を僕に刺されて聞かれる

「リーダーのアルフレッドと共に同じ依頼を」

「そうか、だがホグズマッシュなら一人でも取れるのではないか」

「それもそうですね、でも私は魔法使い。水や火をあやつれますのでここまで付き添いを。山へ入るならなおさらのことかと」

「・・・見せてみろ」

生活魔法のファイアとウォーターを使用する

「いかがでしょう」

「ふむ・・・悪くない。お前もいい、次はそこのエルフだ」

そういいグリーンウッドの番へ

「お前は何しにきた」

「私も彼らと同じだ」

「なんの為だ、2人で十分な依頼に思えるが」

「わ、私は森の民。ホグズマッシュがどこにあるかを彼らヒューマンよりも詳しい」

「ほう・・・ならホグズマッシュはどこを探せばいいか教えろ」

・・・こいつめちゃくちゃ疑りぶかいな

「それは、このスードリカに自生するホットロッドの木の洞の中だな。ホットロッド自体がホットオークの木と素人では見分けがつかまい」

意地悪な質問をうけたかと思ったが、グリーンウッドは予想だにしない回答をする

「・・・本物か、お前もいいぞ。最後にそこのお前だ」

最後にクリスの番になる。緊張した面持ちなのは変わらずだ

「は、はい」

「お前は何をしにきた」

同じ質問の繰りかえしだ・・・クリスはなんと答えるのだろうか

「僕も3人と同じです」

「お前の役割はなんだ。もう必要ないと思うが」

「僕は、荷物運びを任せられてます」

「荷物運び?そんなもののいらないだろ、そこの3人で足りているはずだ」

「・・・いえ、依頼には持てるだけと記載されてますので、もし大量に見つかれば僕が必要かと」

「いや、ホグズマッシュはそこまで大量に見つかる物ではない」

「そ、それは・・・」

クリスはそれ以上の答えを持ち合わせしてなかったのか、言い淀んでしまった

「確かに、ウォルスさんの言う通りですね。PT活動なのでみんなで行くのが当たり前だと思ってましたが、今は用心の時、クリスは僕とここで待っていてください」

「えっ」

僕は言及されるのも困ると思い、ここは潔く引く方がいいと判断

僕がそういうとグリーンウッドが何か動きかけようとするが、それをアルはとめる

「大丈夫、すぐに戻ってきますよ。あそこ見えます?あそこで待っていてくれます?」

「えっそんな・・・」

「大丈夫ですよ、あっ荷物僕が持っていきますよ。貸してください」

クリスに背負っている荷物はダミーの物、そんなもの貰わなくてもいいが、それを受取ろうとする真意をくみ取って欲しい

「・・・はい、必ず待ってるのでお気をつけて」

クリスは僕の目を見ると、真意をくみ取ってくれたのか了承する

「はい、では。ウォルスさんお手数をおかけしました」

「ふむ、ではこの3人だけ通せ」

ジロリと僕を見るも、今はディティマールのスイッチ。何も動じはしない

僕は悠々とアル達に行きましょうと促し、その黒く分厚い門を通っていく

後ろからの視線を感じ、クリスの事を確認できない為今はこのまま、山に挟まれた谷の間を進むしかなかった

5分ほど歩くと、ようやくグリーンウッドが口を開く

「どういうつもりだ?クリスを見捨てたのか?」

「いえ、迎えに行きますよ。正直これは喋りたくなかったのですが、隠していたことによる僕の落ち度なので僕が責任をとります」

「隠していた?なんだ」

「僕は空間魔法使い、正直あんな門はあってないような物。ただそのアビリティが希有な為、人にはあまり知られたくないのです」

「空間魔法・・・あの大賢者マーリンと同じのか?」

「ですね、まぁ覚えている魔法は少ないのでマーリンさんほどではないですが、それなりな事は出来るので」

僕がグリーンウッドに伝えると

「で?どうするつもりだ?」

「どうするもシンプルに行きますよ。門を超えても見張り塔に兵士が並んでましたから、門からすぐにはブリンクできません。なら山を越えるしかありませんね」

「この山をか?」

「ですね、どうします?僕らはもうそのままこの谷の上から進みましょうか?」

「そうだな、一度断られてるからな。用心に越したことはないか」

「おいおい」

地図を開きながら、アル達との合流地点を決める

「僕らはここから直線に渡っていきます。アル達はここから山に入る予定ですよね?」

「あぁ」

「じゃあここら辺で合流できないですかね?」

「いや・・・ここの方がいいんじゃねーか?そこは曖昧すぎだろ、こっちは地図通りならここは泉か湖っぽいからな」

「ふんふん、じゃあそこにします?2日後の夜ぐらいですかね?」

「そのぐらいか、どうやって見つけるよお互いを」

「僕がホーリーライト使うので、その場所に来てください。結構目立つので僕らはそれを使ったら隠れてますね」

「分かった」

僕らは短いやり取りでもお互いにいいたい事、確認したい事は全て共有できている

それをグリーンウッドは途中から黙ってみていた

「じゃあこれを、2日分の食料などの野営セットです。グリーンウッドさんも」

もう空間魔法の事をばらした為、小袋などの子芝居はしない

「今どこからだしたのだ?」

「これも空間魔法のイベントリです。じゃあ僕は来た道を戻るので、また後で」

「おう」

アル達と別れ、僕は上を見上げる

谷のてっぺんがどこまで高いのか近くだと、見えないためにほぼ分からない。ブリンク全て使い切って登れる距離ならいいけど・・・そうでなかったら困るよな

ここは安全策、浮遊盾とレビテーションのエレベーターだ

徐々に上へと登りつつ、適度に一人分の足場を探し適度に休憩しながら登る

「おぉ見えてきた、案外高くないのか。天気が悪いから空間魔法でも測れなかったのかな」

慎重に登ったために時間は掛かったが、高さにして150mぐらいだろう。これならブリンク5回でいける

登り切った谷の上は頂上というわけではなかった、少し平地になっている山の中間に位置している場所だ。周りを見渡すように確認すると、谷の上にも見張り台のような詰め所があるのだ

うわっ!?

驚き少し体をかがめるが、周りに隠れれそうな場所もなくもう見つかっていたら見つかったらかと黒い門へ近づいていく

レビテーションを使い、一応足音を殺し詰め所へ

詰め所近くへくるが、中から音は聞こえない。それに詰め所の周りの砂は赤黒く染まっている

この色は何度か見た色。血の色だ

「・・・調べるか」

ブリンクでまず見張り台の上からせめていくことに

見張り台には弓兵と思われる兵士が死んでいる。右目に矢が刺さり絶命している様子は死んで数日は経っているようだ。この弓兵の服は下のルークサールの兵士と同じもの

誰かに襲われた・・・十中八九、帝国か

何か手掛かりになるものがないか調べながら兵士の衣服なども漁るが、何も残っていない

見張り台から降りて、詰め所の2階へ侵入

入った場所はベッドが並び、その上には兵士の死体が並ぶ

寝込みを襲われた様子だ

ここも特段何か残っている様子ではない。ただ死体だけが並び、異臭を放つ空間となっている

他の部屋も同じだった。武器や防具といったものは残っておらず、あるのは死体だけ。食糧になるものも残されてはいないようだ

ただ、兵士達のスケジュール表が一階の大きな部屋に掲げられており、次の交代の日が5日後ということが分かった

ここの兵士は少なくても5日間はこのままの状態なのか

・・・

僕はこの襲われた詰め所が気になり、谷の反対側の詰め所にも同じように調査をするも同じだった

これを見つけた僕はどうすれば・・・誰に何を知らせれば信じて貰える・・・

見つけなければよかったと思うが、もう後の祭りだ。帝国はこの黒の門を上から奇襲しようと考えている様子なのだ

方法は分からないが、この死んだ兵士達もそのままにしているという事は、アンデッドとして利用しようとしているに違いない

アルに判断を任せたいが、すでに今は僕だけ

出来ることだけしておこう。

僕はイベントリに入っている、今まで使う機会が無かったものたちを取り出した

数時間を要したが、やれることをやったという気持ちで僕はルークサールの街へと舞い戻ったのだった
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕の授かったスキルは役に立つ物なのかな?

アノマロカリス
ファンタジー
よくある話の異世界召喚。 ネット小説や歴史の英雄話好きの高校生の洲河 慱(すが だん) いつものように幼馴染達と学校帰りに公園で雑談していると突然魔法陣が現れて光に包まれて… 幼馴染達と一緒に救世主召喚でテルシア王国に召喚され、幼馴染達は素晴らしいジョブとスキルを手に入れたのに僕のは何だこれ? 王宮からはハズレと言われて追い出されそうになるが、幼馴染達は庇ってくれた。 だけど、夢にみた迄の異世界… 慱は幼馴染達とは別に行動する事にした。 自分のスキルを駆使して冒険する、魔物と魔法が存在する異世界ファンタジー。 現在書籍化されている… 「魔境育ちの全能冒険者は好き勝手に生きる!〜追い出した癖クセに戻って来いだと?そんなの知るか‼︎〜」 の100年前の物語です。 リュカが憧れる英雄ダン・スーガーの物語。 そして、コミカライズ内で登場する「僕スキなのか…」がこの作品です。 その作品の【改訂版】です。 全く同じな部分もあれば、新たなストーリーも追加されています。 今回のHOTランキングでは最高5位かな? 応援有り難う御座います。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

魔眼の剣士、少女を育てる為冒険者を辞めるも暴れてバズり散らかした挙句少女の高校入学で号泣する~30代剣士は世界に1人のトリプルジョブに至る~

ぐうのすけ
ファンタジー
赤目達也(アカメタツヤ)は少女を育てる為に冒険者を辞めた。 そして時が流れ少女が高校の寮に住む事になり冒険者に復帰した。 30代になった達也は更なる力を手に入れておりバズり散らかす。 カクヨムで先行投稿中 タイトル名が少し違います。 魔眼の剣士、少女を育てる為冒険者を辞めるも暴れてバズり散らかした挙句少女の高校入学で号泣する~30代剣士は黒魔法と白魔法を覚え世界にただ1人のトリプルジョブに至る~ https://kakuyomu.jp/works/16818093076031328255

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

異世界二度目のおっさん、どう考えても高校生勇者より強い

八神 凪
ファンタジー
   旧題:久しぶりに異世界召喚に巻き込まれたおっさんの俺は、どう考えても一緒に召喚された勇者候補よりも強い  【第二回ファンタジーカップ大賞 編集部賞受賞! 書籍化します!】  高柳 陸はどこにでもいるサラリーマン。    満員電車に揺られて上司にどやされ、取引先には愛想笑い。  彼女も居ないごく普通の男である。  そんな彼が定時で帰宅しているある日、どこかの飲み屋で一杯飲むかと考えていた。  繁華街へ繰り出す陸。  まだ時間が早いので学生が賑わっているなと懐かしさに目を細めている時、それは起きた。  陸の前を歩いていた男女の高校生の足元に紫色の魔法陣が出現した。  まずい、と思ったが少し足が入っていた陸は魔法陣に吸い込まれるように引きずられていく。  魔法陣の中心で困惑する男女の高校生と陸。そして眼鏡をかけた女子高生が中心へ近づいた瞬間、目の前が真っ白に包まれる。  次に目が覚めた時、男女の高校生と眼鏡の女子高生、そして陸の目の前には中世のお姫様のような恰好をした女性が両手を組んで声を上げる。  「異世界の勇者様、どうかこの国を助けてください」と。  困惑する高校生に自分はこの国の姫でここが剣と魔法の世界であること、魔王と呼ばれる存在が世界を闇に包もうとしていて隣国がそれに乗じて我が国に攻めてこようとしていると説明をする。    元の世界に戻る方法は魔王を倒すしかないといい、高校生二人は渋々了承。  なにがなんだか分からない眼鏡の女子高生と陸を見た姫はにこやかに口を開く。  『あなた達はなんですか? 自分が召喚したのは二人だけなのに』  そう言い放つと城から追い出そうとする姫。    そこで男女の高校生は残った女生徒は幼馴染だと言い、自分と一緒に行こうと提案。  残された陸は慣れた感じで城を出て行くことに決めた。  「さて、久しぶりの異世界だが……前と違う世界みたいだな」  陸はしがないただのサラリーマン。  しかしその実態は過去に異世界へ旅立ったことのある経歴を持つ男だった。  今度も魔王がいるのかとため息を吐きながら、陸は以前手に入れた力を駆使し異世界へと足を踏み出す――

処理中です...