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呉
呉海軍工廠 再稼働
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入港した大和ら艦隊は
すぐに改装工事に移された
大和型を艤装した呉海軍工廠大型船渠には
沖縄沖で対艦ミサイルを艦後部に喰らって
後部がもぎ取られた護衛艦むらさめが入渠していたが
大和以下艦隊の帰還が報じられると
応急修理を施して出渠
大和受け入れの準備をしていた
大和造船船渠に大和が入り
まず破損した球状艦首の修理
それと同時進行で
半数ほどの25ミリ機銃の撤去と
高角砲の6基を76㎜速射砲、127㎜速射砲に換装
CIWSファランクスを片舷に3基設置
元々高角砲を増設する改修前に
設置していた15.5糎三連装砲の弾薬庫部分を利用して
Mk.48対空ミサイル用のVLS8基61セルを両舷に配置し
122セル
艦橋頂部の測距儀の上に搭載されていた
21号電波探信儀、
マスト搭載の三式1号電波探信儀(13号電探)を撤去し
マストも一度解体しOPS–24対空レーダーを搭載した
大型の塔型マストに作り替える
主砲塔の改装は見送られたが、
砲弾の改良を施した
二七式徹甲弾と二七式対空弾を搭載することにした
機関の改装も大規模となり、時間がかかることから
見送ったが、推進器の換装は行われ
大口径の5枚羽推進器に換装された
これによって公試速力31.5ノットを発揮可能となる
大和を艤装した第四船渠には天城が入渠
葛城とともにF–35Bの搭載が可能になるように
大規模な改装が行われた
雲龍型のエレベーターは
約14m×14mでF-35Bは機体を斜めにすれば搭載が可能
垂直着艦時の排熱に耐えるよう
特殊塗装などを行い、
12.7糎連装高角砲6基の内3基をCIWSに交換
13号と21号電探をOPS–24に換装した
露天、格納庫駐機を含めて搭載機数は合計10機
この改修によっていずも型につぐ航空機搭載能力を持つ
航空母艦となる
第三船渠には利根、青葉を入渠させ
高角砲2基を撤去し
CIWSを搭載
青葉の後部甲板からは水偵を撤去し
艦後部に観音扉を設置、
LCAC2隻の運用を可能とした
利根には5インチ砲とCIWSを増設し防空艦に改装した
雪風は警固屋ドックに航行させ
防空レーダーとCIWSを一基搭載した
矢矧は青葉、利根の改修が終わり次第
入渠することとした
すぐに改装工事に移された
大和型を艤装した呉海軍工廠大型船渠には
沖縄沖で対艦ミサイルを艦後部に喰らって
後部がもぎ取られた護衛艦むらさめが入渠していたが
大和以下艦隊の帰還が報じられると
応急修理を施して出渠
大和受け入れの準備をしていた
大和造船船渠に大和が入り
まず破損した球状艦首の修理
それと同時進行で
半数ほどの25ミリ機銃の撤去と
高角砲の6基を76㎜速射砲、127㎜速射砲に換装
CIWSファランクスを片舷に3基設置
元々高角砲を増設する改修前に
設置していた15.5糎三連装砲の弾薬庫部分を利用して
Mk.48対空ミサイル用のVLS8基61セルを両舷に配置し
122セル
艦橋頂部の測距儀の上に搭載されていた
21号電波探信儀、
マスト搭載の三式1号電波探信儀(13号電探)を撤去し
マストも一度解体しOPS–24対空レーダーを搭載した
大型の塔型マストに作り替える
主砲塔の改装は見送られたが、
砲弾の改良を施した
二七式徹甲弾と二七式対空弾を搭載することにした
機関の改装も大規模となり、時間がかかることから
見送ったが、推進器の換装は行われ
大口径の5枚羽推進器に換装された
これによって公試速力31.5ノットを発揮可能となる
大和を艤装した第四船渠には天城が入渠
葛城とともにF–35Bの搭載が可能になるように
大規模な改装が行われた
雲龍型のエレベーターは
約14m×14mでF-35Bは機体を斜めにすれば搭載が可能
垂直着艦時の排熱に耐えるよう
特殊塗装などを行い、
12.7糎連装高角砲6基の内3基をCIWSに交換
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露天、格納庫駐機を含めて搭載機数は合計10機
この改修によっていずも型につぐ航空機搭載能力を持つ
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CIWSを搭載
青葉の後部甲板からは水偵を撤去し
艦後部に観音扉を設置、
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利根には5インチ砲とCIWSを増設し防空艦に改装した
雪風は警固屋ドックに航行させ
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入渠することとした
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