虐げられた令嬢と一途な騎士

しろ卯

文字の大きさ
上 下
47 / 63

46.謝らないといけないこと

しおりを挟む
「アルテミス」
「なあに? オライオン」

 眠ったと思っていたオライオンに呼ばれて、アルテミスも彼の名を呼び返す。それだけでくすぐったい気持ちがして、頬が緩んでしまう。

「君に謝らないといけないことがある」
「私も、オライオンに謝らないといけないことがあるわ」

 上半身を起こして床に座ったオライオンを、アルテミスも寝台に座って見つめる。

「君に貰ったペンダントを、討伐中に失くしてしまった」
「構わないわ。あなたが生きていてくれたなら」

 申し訳なさそうに顔を歪めているオライオンに微笑むと、アルテミスは立ち上がって彼の正面に座り直す。
 磨き抜かれた瑪瑙のように滑らかになったオライオンの火傷痕に、そっと優しく触れる。これ以上傷つけないように、痛みを与えないように。
 どれほど痛かっただろうか、どれほどの危険を掻い潜ってきたのか。生きていてくれたことが本当に奇跡のようで、アルテミスは神に深く感謝した。

「火トカゲとの戦いの最中に鎖が切れて、慌てて手を伸ばしたけど、届かなかったみたいだ。でもそのお蔭で一命を取り留めることができた」

 視界の端で飛んでいくペンダントを追って体を動かした直後に、それまで彼がいた場所を、火トカゲが吐き出した炎が襲った。
 もしもペンダントが切れなければ、オライオンはその炎で焼かれていただろう。

 衝撃的な告白に目を丸くしたアルテミスは、悲鳴を上げそうになって口を押える。

「無事でよかったわ。あなたに万が一のことがあったら、耐えられない」
「きっと君が助けてくれたんだ」

 正直に言えば、オライオンはその出来事で自分の選択を責めていた。
 アルテミスとの思い出の品を失ってしまったこと。そして、地獄のような日々から解放されなかったこと。辛い選択肢だけを選び取ってしまったと思っていた。

「今度は私の番ね。オライオンに貰った髪飾りを、置いてきてしまったの」

 オライオンへの想いを断ち切るため、館の私室にある棚の奥へしまっていた。塔に閉じ込められていた時、面会に来た兄に頼んだのだが一蹴されてしまった。

「気にしなくていい。あれは俺が傍にいない時にも、君が俺を忘れないでほしいと願って贈ったものだ。今は俺がいる。気になるなら」

 と、オライオンは手を伸ばし、優しくアルテミスの髪をすいた。二人は見つめ合い微笑む。
 もう離れなければ良いのだ。

「疲れただろう? もう休んだ方がいい。また明日」
「ええ。また明日」

 オライオンはアルテミスを抱き上げると、寝台の上におろす。
 疲れがたまっていたのは事実で、横になったアルテミスが目をつむると、気付いた時には朝が来ていた。

「おはよう、アルテミス」
「おはよう、オライオン」

 同じ部屋で一夜を過ごしたこと、そして寝顔を見られてしまったかもしれないこと。アルテミスは真っ赤になった顔を毛布で隠しながら、先に起きていたオライオンに挨拶をする。

「あ、あのね、オライオン」
「何?」
「言い忘れていたんだけど、王都でポセイダー様にお世話になったの」
「叔父上に?」

 塔で幽閉されていた時にポセイダーが訪ねてきてくれて、身の回りの品を差し入れてくれたことを話す。

「そうか。今度お礼の手紙を送っておくよ」
「ええ。私からも感謝していると伝えてくれる?」
「ああ」

 罪人であるアルテミスが手紙を出すことは難しい。下手に送ればポセイダーにあらぬ疑いが掛かるかもしれない。
 そしてアルテミスが生きていること、元気にしていることは、王都には知られないほうが良いだろうと、二人とも考えていた。

 保存用に乾燥させた硬い黒パンと、魔獣の肉のスープで朝食を済ませると、アルテミスをケルヌたちの執務室へ送り届けてから、オライオンは魔獣討伐へと出かけていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で神の化身は至極最高に楽しむ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,251

才能なんて必要ない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

政略婚~身代わりの娘と蛮族の王の御子~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:109

悪女と呼ばれた聖女が、聖女と呼ばれた悪女になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:531

神託など戯言です ~大聖女は人より自分を救いたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,366

将来を誓い合った王子様は聖女と結ばれるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:420

処理中です...