上 下
89 / 317
閑話5.新しい果物(side:八百屋の店主)

1

しおりを挟む
いつものように仕入れをして、いつものように商売をして…
そんな当たり前の日々が突如壊れるなど思いもしなかった

「親父いるか?」
野太い声で俺を呼んだのはギルドの主、ホーストだった
こいつは俺の倅と同じ年で子供のころから知ってるが、最近ますます貫録を付けてきたようだ

「お前が来るなんて珍しいな?」
「俺が出張る内容だったんだよ」
「は?」
意味が分からず首を傾げる
ホーストが出張る
つまり、ギルドマスターとしてということか?

「こいつを扱えるか?」
ホーストはそう言ってギョッとするような見た目の球状の物体を台の上に並べた

「全部で5種類だ」
「それは見りゃわかる。でもこれは一体?今まで見たこともないが…」
こんな見た目の物体、一度でも拝んでりゃ絶対に忘れない

「数日前に用途の判明した迷宮産の果物だ」
ホーストの言葉に耳を疑った
これが果物だと言われても信じられるわけがない

「初級の低層の品だけにこれから持ち込まれる量も増えるはずだ。ギルドで買い取ったのはそのままこっちに回したい」
「ちょっと待ってくれ。果物と言われてもどんなもんかもわかんねぇのに売れるわけがないだろう?」
「それはほら、親父の裁量次第ってことで」
「いや、それは無理だろう?」
俺は困惑しながら5つの果物を眺める
どう考えても客に好まれる見た目じゃない
食ってみると言っても食い方も味も想像すらできない

「ギルドでの買値は1個200シア、これは低級の低層で魔物の難易度から算定してる。親父におろすのは220シア、その先の売値はいつも通り親父次第だ」
「…」
正直断わりたい
だが、これを断るということは他の商品もおろしてもらえなくなるということだ
ギルドから降ろされる野菜類は生活に密着したものが多い
つまり俺に拒否権は無いに等しい

「…5つの名前は?名前もわからんものは売れんぞ?」
「あぁ、それは…」
ホーストは紙を1枚渡してきた
そこにはイラストと名前が書きこまれていた

「これは外見と…断面か?」
「そう言うことだ。この用途発見者は最近OPENしたカフェのオーナーだ。カフェのオーナーと言っても高ランクの冒険者でもあるがな。ダビアが美味いと言ってそのオーナーの提供した情報を持ってきたんだ」
「カフェか。カミさんがはしゃいでたやつか?スイーツが豊富とかなんとか…」
甘いものを常に求めてるカミさんは開店早々足を運んだらしい
その日はいつになくはしゃいで普段以上に喧しかった

「じゃぁ困ったらそのカフェに助けを求めるとしよう」
ギルド経由の商品は5つ単位で納品される
この様子なら明日早々に入ってくるのだろう
でも未知の食材であるこの果物は食べ方さえ分からない
それを一体どうやって売れというのか…
俺は頭を悩ますこの商品を持ち込んだホーストを厄介払いするように追い出した

「あんた!これ何?」
出先から帰ってきたカミさんがホーストの置いていった果物を指さして声を荒げた

「最近見つかった果物らしい。早けりゃ明日からギルドから持ち込まれるはずだ」
「こ、こんな気持ち悪いの売れるわけないじゃない!」
「俺だってそう思うんだがな…でもこれを断れば他も入荷できない」
「…それは困るわ」
それでもいいとはさすがのカミさんも口にはしなかった

「とりあえず1か月は様子を見よう。どうしようもなければ…」
「そうね…すぐにどうこうするなんて無理だものね…」
この俺達夫婦の決断は杞憂に過ぎないことを、この時の俺は知らなかった
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

思惑をひと匙

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:346

呪われてしまった異世界転生者だけど、今日も元気に生きています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:19

復讐溺愛 ~御曹司の罠~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:522

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,595pt お気に入り:2,110

あの日、北京の街角で2 東京・香港編

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

初恋の還る路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:307

異世界ブシロード ~チートはいらないから剣をくれ!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:96

処理中です...