上 下
4 / 33

4

しおりを挟む
 会い出すと、会うらしく、休みの日に映画に行ったら一ノ瀬がいた。

 俺はひとり映画派だ。
 一ノ瀬もそうなのか、後ろの座席にひとりで座ってた。幸いなのは終了後にみつけたこと。

 見終わった後に誰かと感想を共有したいと思うことはあるけど、隣は知らない人が良い。っていうかいない方が良いけど。

 見て見ないふり。
 でも一ノ瀬は来る。
 後ろから来られて、肩ぶつけられた。

「腹減った」

 耳元で言われる。
 ため息をつく。

「バイト」

「バイト? どこ?」

「コンビニ」

 映画館を出て歩く。
 もう夜だ。

「ついてく」

「は? なんで?」

 コンビニは借りてるアパートの近くだ。21時から深夜2時のシフト。

「バイト先知りてえから」

「知られたくないけど」

「大学の近く?」

「まあ、近いね」

「行く」

 電車に乗る。こういう時、電子マネーだと簡単に着いて来られてしまう。本気で着いて来るんだと電車に乗って、ドア付近に立っていながら思う。

 一ノ瀬、乗客の視線集めてる。部活帰りの女子高生にヒソヒソ噂されてる。

 そういうの、耳に入らないのだろうか。シャットアウト機能が付いているみたいだ。他人の俺の方が気になってる。

 電車を降りて駅前のラーメン屋の前で足を止める。

「ここ、行く」

「やった」

 一ノ瀬が笑う。

「腹減った」

 ここで話したら帰って貰おうと思う。

「いらっしゃい」

 いつもの店員がいつものように接客して来る。

「俺いつもミソと餃子」

「じゃあ、俺も」

 一ノ瀬の注文を聞いて店員に告げる。
 客はまばらで、注文システムは大声だ。

 大声で注文すると、一ノ瀬が笑ってる。いつもの事だから何とも思わなかったのに、ちょっと恥ずかしい。

「常連?」

「うん」

 アパートはこの店から近い。近い店でここが一番安くてうまい。そして早い。

「バイト9時からだから、30分くらいな」

「食えるよ」

 こんな脂ぎった店内に一ノ瀬。うーん、でも悪くはない。
 見た目はフレンチとかカフェとかスウィーツとか、そういうイメージで、可愛い子が似合う。

 でも意外。
 男臭い一ノ瀬も案外良い。

 もやしとチャーシューいっぱいの味噌ラーメンと餃子。
 割り箸取ってくれて、手を合わせていただきますって言う。

「うまいね」

 スープ、レンゲで掬って飲んで、麺啜って、チャーシュー食べて、嬉しそうにしてる。

「イメージ違う」

 食べながら一ノ瀬観察して、思わず言う。

「それは上がった? 下がった?」

「どっちでもない」

 ただの俺の決め付けが違っただけ。

「一ノ瀬ってさ、周りの反応、耳に入らない?」

「うん、入れねえ、めんどう」

 だよな、と思う。
 入れないっていうことは、知ってて知らないふりしている。

「真夜のイメージだって大概だろ。俺、別にフツウだし、期待されても困る」

「確かに。俺とラーメン啜るイメージはなかったし、ストーカーされるとか」

「ストーカーじゃねえだろ? つけてきたんじゃねえよ」

 餃子が見事に消えて行く。
 大口で豪快に。話しながらなのに。

「俺のバイト先知ってどーするの?」

「……会いに来る」

「ストーカーだろ」

 はあっとため息を吐く。
 ダメ? っていう大型犬がシュンとするイメージの顔で見られて、内心くすぐられてる。

「……いいよ、でも連絡してからにして」

「やった」

 本気で来る気か? と思いながら、悪い気はしなくなった。一対一の一ノ瀬だったら受け入れられそうだ。

「でも大学内は無視して? 条件」

「……わかった」

 ホッとする。
 これで一応、日常生活に支障はなさそうだ。大学では目立たず、こっそりしていたい。
しおりを挟む

処理中です...