上 下
67 / 76

夫42歳、妻23歳、娘7歳(6)

しおりを挟む
 オネルヴァは朝から客人を迎え入れる準備で忙しなく動いていた。それでも、昼過ぎから街へ足を運べるという高揚感が疲れをどこかに置き去ってきたようだ。

「では、私が案内させていただきますね」

 いつもの軍服とは異なる平服姿のミラーンは、どこか新鮮である。
 オネルヴァも簡素な萌黄色のワンピースに着替えているし、エルシーもお揃いのワンピースである。

「あ、でも。閣下には内緒にしてください。私が、奥様とお嬢様を街へ連れて行ったと知ったら……叱られる気がします」
「まぁ。でしたら、わたくしから旦那様に叱らないように言いますから。こちらの我儘でミラーンさんにご迷惑をおかけするのは心苦しいです」
「エルシーもお父さまにミラーンさんを怒らないように言います。だから、街に連れて行ってください」
「奥様とお嬢様にそう言ってもらえると嬉しいですね。ですが、違う意味で叱られそうだ……」

 ミラーンの言葉にオネルヴァとエルシーは首をひねる。

「では、行きましょう。私が奥様たちの前を歩きますので、二人はついてきてください」
「後ろには私がおりますので」

 もちろん、ヘニーも同行する。いつでも彼女の足取りはしっかりとしている。
 オネルヴァはエルシーの手をしっかりと握りしめた。

「楽しみですね」

 オネルヴァが微笑むと「楽しみです」と満面の笑みが返ってきた。
 屋敷から続く広い道を、四人を乗せた馬車がゆっくりと進む。この道は緩やかな下り坂になっており、街へと続く。そのまま街の中心部を抜けて、北の関所へと続く道でもある。

 街の入口へと着くと、そこで馬車を降りた。

 今日はイグナーツの妻として街を見るのではなく、その身分を隠しての見学である。それは、イグナーツ自身がここにいないのが理由らしい。
 馬車から降りた途端、エルシーの口はぽかんと開いた。こういったところは素直である。

「何か見たいものとか、食べたいものとかありますか?」
「ごめんなさい。すべてが初めてで、何をどうしたらいいかがわからないのです」

 馬車から降りた先の道は真っすぐに伸びており、その両脇に茜色の屋根が並ぶ。

「似たような建物が多いのですが、お店は外にああいった看板が出ています。まあ、この道沿いに並んでいるのはほとんどが店ですね。馬車も通れるような道幅ですし。裏の路地に入ると民家が多くなります。こういった街並みはどこも似たようなものだと思いますよ。まずは、この道沿いをゆっくりと歩いてみましょうか。疲れたらどこかのお店で休憩する。そんな感じでいいですかね」

 そんな感じもどんな感じもオネルヴァには分からないため、ミラーンの提案にのる。
 昼を少し過ぎた時間帯であるため、街のメイン通りは買い物をする者で溢れていた。

「あ、ミラーンさん。お部屋から見えた大きな建物が気になっていたのですが。レンガのような外壁の建物です」

 その言葉だけでミラーンはどこかがわかったようだ。ポンと左の手のひらを右手で作ったこぶしで叩く。

「あれは、酒蔵ですね。果実酒を作っているところです。果実水も作っていますが。行ってみますか? レストランも兼ねているので、試飲もできますよ。夜は酒場になります」
「領地の東側では葡萄園がありまして、そちらの葡萄を使って葡萄酒も作っているのです」

 ヘニーが言葉を補った。

 そう話を聞くと、行ってみたいと思えてくるから不思議なものである。エルシーにも尋ねると、彼女も行きたいと言う。

「じゃ、決まりですね。行きましょう」

 当てもなく街をぶらぶらとするのも楽しそうであるが、目的があると別の楽しみもある。
 ミラーンに案内されて、酒蔵へと足を向ける。

「ここが、ジナース酒蔵です。ただ、酒蔵というよりはレストラン、酒場といったほうがここの人には馴染はありますね」

 扉を開けるとカランコロンとベルが鳴る。
 甘い香りが店内から漂ってきた。その濃厚な香りに自然と顔がほころぶ。

「いらっしゃいませ」

 白いエプロン姿の店員が、にこやかな笑顔と共に迎える。
 ミラーンが店員とやりとりをしている様子を黙って見つめてから、視線だけで店内を確認する。彼が言っていた通り、店内の奥には食事のできるスペースがある。

「見学、できるようですよ」

 係の者に案内され、醸造所へと足を向ける。
 葡萄の甘酸っぱい豊かな香りが、よりいっそう強くなった。

 今まで味わったことのない刺激に、オネルヴァもエルシーも気持ちを躍らせる。
 葡萄酒が入っている大きな樽は見上げるほどであるし、葡萄酒が瓶へと次々に注がれる様子も目が離せない。
 エルシーは何度もタタッと駆け出しては、ガラス窓の向こうの世界をじっと見つめている。

「いやぁ、ここまで喜んでいただけるとは、嬉しいですね。少し、レストランのほうで休みましょう」

 ミラーンの言葉に従い、併設されているレストランへと移動する。

 エルシーは、先ほど試飲した葡萄水が飲みたいと言うので、オネルヴァも同じものを頼んだ。ヘニーは遠慮していたが、オネルヴァの言葉でやはり葡萄水を頼む。ミラーンは葡萄酒を飲みたがっていたが、イグナーツに叱られるからと言葉にしたうえで葡萄水を頼んだ。

 それでもテーブルの上に並んだ葡萄水は、それぞれ色が異なる。ミラーンが頼んだものだけはグラスの中で泡が弾けている。
 美味しいものを楽しんでいると、イグナーツと一緒に味わいたい。そういった想いが、オネルヴァの中で育っていく。

「お母さま。エルシーは眠くなりました」

 醸造所見学ではしゃいだから、疲れたのだろう。そう言った彼女は、ほっと安心したのか、今にも眠りこけそうな雰囲気である。

 だが、眠そうにしているのはエルシーだけではなかった。いつの間にかヘニーも、うつらうつらとしているし、他の客も店員も居眠りを始めている。
 なぜかオネルヴァも猛烈な眠気に襲われた。

 目の前に、ふと人影が現れる。

「ミラーン、さん?」
「申し訳ありません、奥様。奥様には、閣下をおびき寄せるための囮になっていただきたいのです」

 重くなる瞼の向こう側で、ミラーンが意味ありげに微笑んでいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔力なしと虐げられた令嬢は孤高の騎士団総長に甘やかされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,328pt お気に入り:2,254

罪人の騎士は銀竜に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:67

願いは一つだけです。あなたの、邪魔はしません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,769pt お気に入り:45

オネェな王弟はおっとり悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,208pt お気に入り:2,941

王子殿下はブリュレが好きらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,935

処理中です...