上 下
1 / 3

エピソード1 〜悪役令嬢のシャーロット〜

しおりを挟む
「私を叩きなさい」

突然課せられた命令にシャーロットは戸惑う。

椅子に座っているイザベラは、目の前で膝まづいているシャーロットを見下すように顎をツンと挙げている。

「あの、」

シャーロットがその命令に、どういう意図があるのか聞こうと口を開いた瞬間、シャーロットの頬に稲妻のような痛みが走る。

「ほんとにグズね!」

頬を抑えたシャーロットに罵倒をあびせたイザベラはシャーロットの髪を引っ張り自分の方を向かせる。

(いた・・・・い)

「いい?貴方は私を叩くの!そして私は貴方に叩かれた哀れで可哀想な婚約者になるの!!」

イザベラの言葉に、シャーロットは納得し「またか」と思った。

イザベラはこの帝国の皇帝、ベンジャミンの婚約者だ。

イザベラはベンジャミンに気に入られるためシャーロットを悪役にし、自分は下のものを慈しむ優しい女で、シャーロットに虐められている可哀想な婚約者になりきる。

イザベラはそのために、シャーロットに何度も「悪役」に相応しい行いをさせてきた。

イヤだと内心思いつつも、シャーロットはイザベラに従わなければならない理由を持っている。

「わかった?」

イザベラは、シャーロットの髪を掴む手をさらに強くする。

「・・・・・は、い」

イザベラはその返事を聞くと満足そうに、シャーロットの髪を放す。

シャーロットは乱れた髪を戻して、イザベラの方を向き手を振り上げる。

が、またしてもイザベラは鳥の鳴き声のような甲高い声を出す

「あのねぇ、ほんとに叩くわけないでしょ?」

(え・・・・・どういうこと)

その言葉にシャーロットは戸惑う。

「なんで、貴方みたいなクズに叩かれなきゃいけないの?
演技に決まってるでしょ!!
まあ、私の美貌か羨ましくて叩いて壊したいと思っているのかもしれないけど、そうはいかないわ!」

イザベラは眉を潜め頬をさする。
その顔には勝ち誇ったような笑みを浮かべていた。

(そんなこと思っていませんわ)

シャーロットは心の中で反論するが、もちろん声には出さない。

それを言えば、余計にイザベラを怒らせるということをシャーロットは分かっていた。

シャーロットはグッと堪える。

イザベラは自分を美貌の持ち主だと言うだけはあり、自他ともに認める美人だ。

イザベラは金色の長いの持ち主で、
猫を彷彿させるつり目は大きく綺麗な青色。

この国1番と評されるだけはある。

それに比べ、シャーロットは美人とは言いがたくそして程遠い。

自慢は艶のある黒い髪と、頭の良さだけだ。


「いい?皇帝が来たら、いつも通り悪役になってちょうだい」

血色のいいイザベラの口がニヤっと笑う。

「かしこまりました」

目で合図されたイザベラの侍女は駆け足で部屋から出ていく。

皇帝であるベンジャミンを呼びに言ったのだ。


またベンジャミンに怒られるのかと思うと、気が重いが、全ては母のためとシャーロットは自分に言い聞かせる。

数分と掛からない内に、バンという大きい音がなりベンジャミンが姿を表す。

ベンジャミンはことし42歳。
多少シワやシミのある顔は、髭が過半数を責めている。

イザベラはベンジャミンのことが好きという訳ではなかったが、皇帝と結婚出来れば
これ以上ないほど贅沢ができる、と思えば愛など必要なかったが。

イザベラは猫を彷彿させる瞳に涙浮かべベンジャミンに抱きつく。

「ベンジャミンさま~」

ベンジャミンは多少戸惑いつつも、ふた周り以上離れた婚約者をなだめる。

「どうした?」

威厳のある低い声。
シャーロットはこの声がどうも苦手だった。

「すごく、いたいわ~」

叩かれてもいないのに、痛そうに頬をさする。

ベンジャミンはイザベラの侍女に目をむけ、説明するように促す。

侍女は、イザベラと相談済みのセリフを
さも本当の事のように喋る。

「イザベラ様は私がシャーロット様に虐められてるの助けてくれたのですが、シャーロットは激高してイザベラ様を」

侍女はシャーロットを見て震える演技をする。

「その、叩きまして」

そこまで聞いたベンジャミンは、ズカズカとシャーロットの目の前まで来る。

ベンジャミンは身長も高くガタイもいいので、近寄ってきたベンジャミンにシャーロットは怖くなって後ずさりしてしまう。

が、ベンジャミンは構わずシャーロットの方を叩いた。

「いっ」

(いたい)

イザベラに叩かれた時の何倍もの痛みが全身を駆け抜ける。

そしてあの威厳のある声で、シャーロットを叱責するを

「お前は、イザベラに世話をしてもらい私の側室になったのだろ。
その恩を忘れ、私の婚約者を叩くなど下道のやることだ!」

さらに、叱責をしようとするベンジャミンをイザベラの声が止めた。

「ベンジャミン様、シャーロットも反省しています。わたくしが、悪いのです。シャーロットは、まだ側室という身に慣れておらず、このような事をしてしまったのでしょう。
今日は、わたくしに免じて
シャーロットを許して頂けないでしょうか?」

真実を知らないベンジャミンの目には、イザベラは自分を叩いた女にまで情けをかける優しい婚約者に映ったのだろう。

イザベラに近づき、愛しいものを見る目でイザベラを見つめる。

それは、数ヶ月前のイザベラに対する不信感を交えた目とは正反対だ。

そしてそれは、イザベラの計画が成功していることを物語っている。

「そなたは優しい女だな。
・・・・・お前も感謝するのだな!」

そうシャーロットに言いな放つと、不敵な笑みを浮かべ、シャーロットを見下すような瞳をしたイザベラを引連れ部屋を出る。

(痛いわ)

シャーロットは、まだジンジンと痛む頬をさすりなが、涙を堪える。




しおりを挟む

処理中です...