少年と銀貨 第一章:始まりの世界
祖父が亡くなって数日後、遺言状に書かれていた通りに父から一冊の本を
譲り受ける事となり、手に取った瞬間から日常が一変する。
一言 小学生は自分の事のように楽しんで貰ってお父さん世代は
少年時代の青春を懐かしんで貰えるように物語を作って行きます!
*第9回絵本・児童書大賞 参加しておりました。
一言でも感想を頂けると励みになりますので
宜しくお願いします!
譲り受ける事となり、手に取った瞬間から日常が一変する。
一言 小学生は自分の事のように楽しんで貰ってお父さん世代は
少年時代の青春を懐かしんで貰えるように物語を作って行きます!
*第9回絵本・児童書大賞 参加しておりました。
一言でも感想を頂けると励みになりますので
宜しくお願いします!
あなたにおすすめの小説
泣き虫な君を、主人公に任命します!
成木沢ヨウ
児童書・童話
『演技でピンチを乗り越えろ!!』
小学六年生の川井仁太は、声優になるという夢がある。しかし父からは、父のような優秀な医者になれと言われていて、夢を打ち明けられないでいた。
そんな中いじめっ子の野田が、隣のクラスの須藤をいじめているところを見てしまう。すると謎の男女二人組が現れて、須藤を助けた。その二人組は学内小劇団ボルドの『宮風ソウヤ』『星みこと』と名乗り、同じ学校の同級生だった。
ひょんなことからボルドに誘われる仁太。最初は断った仁太だが、学芸会で声優を目指す役を演じれば、役を通じて父に宣言することができると言われ、夢を宣言する勇気をつけるためにも、ボルドに参加する決意をする。
演技を駆使して、さまざまな困難を乗り越える仁太たち。
葛藤しながらも、懸命に夢を追う少年たちの物語。
友梨奈さまの言う通り
西羽咲 花月
児童書・童話
「友梨奈さまの言う通り」
この学校にはどんな病でも治してしまう神様のような生徒がいるらしい
だけど力はそれだけじゃなかった
その生徒は治した病気を再び本人に戻す力も持っていた……
RICE WORK
フィッシュナツミ
経済・企業
近未来の日本、長時間労働と低賃金に苦しむ社会で、国民全員に月額11万円を支給するベーシックインカムが導入され、誰もが「生活のために働かなくても良い」自由を手にしたかに見えました。希望に満ちた時代が到来する中、人々は仕事から解放され、家族との時間や自分の夢に専念できるようになります。しかし、時が経つにつれ、社会には次第に違和感が漂い始めます。
『RICE WORK』は、経済的安定と引き換えに失われた「働くことの意味」や「人間としての尊厳」を問いかける物語。理想と現実の狭間で揺れる人々の姿を通して、私たちに社会の未来を考えさせるディストピア小説です。
ご当地アイドルなんか、余裕だし!
りりぃこ
児童書・童話
有名プロデューサーによるアイドルオーディションを楽しみにしていた小学六年生の牧村コノハ。しかし田舎への引っ越しにより、そのオーディションは断念するしか無かった。
しかし、引っ越し先で、ボーイッシュな同級生の爽香から、ご当地アイドルのオーディションに誘われる。
爽香と、上がり症の中学生・小波と共にオーディションに合格したコノハは、ご当地アイドルとして、当初の予定とは少し違う、地元密着型のご当地アイドルとしての道を進んでいくことになる。
表紙 イラストACより
白紙の本の物語
日野 祐希
児童書・童話
春のある日、小学六年生の総司と葵は図書室で見つけた白紙の本に吸いこまれてしまう。
二人が目を開けると、広がっていたのは一面の銀世界。そこは、魔女の魔法で雪に閉ざされてしまった国だった。
「この国を救って、元の世界に帰る」
心を決めた総司と葵は、英雄を目指す少年・カイと共に、魔女を倒す旅に出る。
雪に隠された真実と、白紙の本につむがれる物語の結末とは。
そして、総司と葵は無事に元の世界へ帰ることができるのか。
今、冒険が幕を開く――。
※第7回朝日学生新聞社児童文学賞最終候補作を改稿したものです。
あさはんのゆげ
深水千世
児童書・童話
【映画化】私を笑顔にするのも泣かせるのも『あさはん』と彼でした。
7月2日公開オムニバス映画『全員、片想い』の中の一遍『あさはんのゆげ』原案作品。
千葉雄大さん・清水富美加さんW主演、監督・脚本は山岸聖太さん。
彼は夏時雨の日にやって来た。
猫と画材と糠床を抱え、かつて暮らした群馬県の祖母の家に。
食べることがないとわかっていても朝食を用意する彼。
彼が救いたかったものは。この家に戻ってきた理由は。少女の心の行方は。
彼と過ごしたひと夏の日々が輝きだす。
FMヨコハマ『アナタの恋、映画化します。』受賞作品。
エブリスタにて公開していた作品です。
児童絵本館のオオカミ
火隆丸
児童書・童話
閉鎖した児童絵本館に放置されたオオカミの着ぐるみが語る、数々の思い出。ボロボロの着ぐるみの中には、たくさんの人の想いが詰まっています。着ぐるみと人との間に生まれた、切なくも美しい物語です。
見える僕のこの世界の話 ~人に見えないモノが見える少年のお話~
かのん
児童書・童話
赤い和傘を背負う少年壱には人には言えない秘密があった。
それは、人には見えないモノが見えるという事。
これは、少年壱が、不思議な生き物の暁と出会ったことをきっかけに不思議な世界に巻き込まれていくお話し。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
やっぱりすごいと思います。どの箇所を抜粋してもいいのですが、たとえば今回のラストの文章。「左の手の平を顎あごに当てて下唇の下側に折り曲げた指を触れながら、あくまでも男女間のプライベートの具体的な内容を共有するつもりはない事をさらっと会話に紛まぎれ込ませるテクニックを披露ひろうしたリカだった。」この文章は美文ではありませをや。特に目を引くような比喩が使われている訳でもありません。一読して、そっけないとも思える文章です。しかしこの文章の描写からは、リカの心情が的確に伝わってきます。
五十嵐さまは、言葉の使い方を心得ている。本当に上手い文章というのは、このような文章をいうのだと思います。
このような的確な描写は、参考にさせていただきたいと思います。
ライバル宣言は撤回しませんが、いつも続きを楽しみにしています。
関谷俊博 様
お褒めの言葉、嬉しく思います。
昔は比喩に力を入れていた事もあったんですけど、そこに気を取られると
作者だけが満足してる気になっているだけなのかなと思うようになって作品
によって、あまり意識しずに仕草を強調する事で想像力を膨らませる方が読
者が楽しめるのかなと思うようになりました。若い人と競ってるので、フレ
ッシュさには欠けますが、自分の長所を最大限に活かせるように意識してお
ります。いつも続きを楽しみにして頂いてありがとうございます。
そうなんですよ。五十嵐さまがすごいのは、あえて美文を書かない、自分の気質にあった文章を書くところなんだな。すごく自然体で過不足なくわかりやすい文章を書く。美文もきっと書ける方なんだろうな、というのは文章からわかります。やっぱりすごいなあ。
関谷俊博 様
美文が得意な方が居ますので同じ土俵では太刀打ちできないと思っているんです。
それに美文を書いた事は無いですよ。小説の書き方のハウツー本にも美文に酔わない
方が良いと書かれてあったので、そこに意識が向き過ぎると内容が薄くなってしまい
そうで私には合っていないと判断しました。キャラに何を喋らせて、どんな行動を
させるかを考える事の方が好きなので地の文が得意な方ではないです。でも地の文が
得意じゃなくても読ませる工夫は出来ると思っているので持ってない部分はマニアック
なネタ(昭和ネタ)や格闘シーン等で補うようには意識しております。
ちなみに私もハッピーエンドが全てだとは思っておりません。
私はこのような文章が書けませんからね。羨ましいな、と思うと同時に、嫉妬心も正直ありますよ。
五十嵐さまの良い所はパクらせて…いや、参考にさせていただきますよ。
関谷俊博 様
小説の書き方は個性が顕著に出てくる気がします。美文が羨ましいと思った
時期もありましたが客観的に観て自分には似合わないと思いました。そこに力
を注ぐよりも話の展開を面白くする方に力を傾けています。無理してるとズレ
が生じて来て本来持っている力も発揮できなくなる気もしますので(><)
隣の芝生は青く見えるものですので自分の世界観を見失わないようにする事
が大切だと思います。良いと思う所は是非、参考にして下さい。
やっぱりとても面白いです。
だけど、いまや競い合うライバルですからね。
私も気は抜きません。
関谷俊博 様
まさか再び、感想が貰えるとは思っていなかったので驚きました。ストレートな言葉は
本当に励みになります。ライバル宣言が出ましたので私も正直にお話しますが累計ポイント順
で差が縮まっていく事を一つのモチベーションとしてきましたのでライバルというよりは
目標にしておりました。勝ち負けだけを意識する程、若くは無いので私の方から特に
バチバチするようなライバル宣言はしません(自分との闘いで精一杯なので(><))が、
お互いの刺激になって、より良い作品が作れるのなら意識する事も有りだと思います。
どうか、お手柔らかにお願いします<(_ _)>
Nリバイバルの発想が秀逸ですね。続きが読みたいです。
関谷俊博 様
感想ありがとうございます! まさか上位の方から感想が貰えるとは思っても
みなかった事なので嬉しい気持ちと器が大きい人だなと言う印象を受けました。
Nリバイバルの着想は影響を受けた漫画とリスペクトしてるアーティストの
曲名から発展させましたが未だ詳しい設定を発表しておりませんので
本編がスタートしてから、そこを楽しんで貰えるように考えています。
ストックが無いなりの弱点をカバーするように連載の強みを出して焦らして
いこうかなという作戦ですが焦らせ過ぎて離れていかないようにとも
思っております♪ いつでも感想をお待ちしております<(_ _)>
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。