上 下
10 / 86
レイナ洞窟編

第10話 下準備

しおりを挟む


 気配が集まってる所に行くと、そこは大きな空洞になっていて、雑な作りの小屋が乱雑に建っている。

 そして集落?の中央広場みたいな所に侍オーガが何人か集まって何かを拝めていた。

「へぇ、侍オーガの村か。でも、何拝めてんだろ?」

 そこでもっと近づいて物陰から観察してたら侍オーガが立ったタイミングで黒い卵?らしきものを拝めていたことが見えた。

「卵を拝めるのか?何か強いモンスターの子供とか?」

 う~ん……疲れてるけど、こんぐらいの数は何とか倒せると思う。

 それと、卵がなんなのかも気になるし……よし!

 オーガ村を殲滅して今日はここで休もう!卵の中身は……厄介ごとの可能性もあるし、一旦休憩してからだな。

「さて、真正面から向かっても殺されることはないだろうけど、楽に排除したい。戦闘準備と行こうか」





「ガガギグギガががっが」

 そんな断末魔の叫びを聞き届け、俺は刀を鞘にしまった。

 これで見張りは全て殺った。あとは集落の中央で卵を拝めている奴らだけ。疲れてるけど新しいスキルも手に入ったし、スキルの内容的にも大丈夫だろ。

 侍オーガを3体倒し、そのいずれも捨身攻撃の一撃を使った俺はステータスはもちろん、スキルも一つ増えていた。

「ステータス」



榎本乃亜(種族:人間)
 レベル:813
 ・能力値
  筋力:1342    
  俊敏:1301
  物理耐性:878
  魔法耐性:894
  魔力:6585/6585
  知力:1325

 ・スキルツリー
 『狂人』:レベル1
  レベル1:2倍返し
  レベル2:捨身攻撃

 『完全再生』:レベル1
  レベル1:低速再生
  レベル2:通速再生
  レベル3:発狂0/10
  発狂:狂った叫びを上げ、自身の攻撃と俊敏を一時的に上昇させる。上昇値は狂いの純度による。

 ・通常スキル
 『剣術』:レベル2
 『我流剣術』:レベル1

 

 物凄い勢いでステータスが上がるのを見るのも楽しくなってきたかもしれない。

 ただ、防御系のステータス低くない?

 いや、数値だけなら高いだろうけど、全体的に見ると低い。『狂人』の副作用なのか?

 あと『発狂』の横のカウンターは使用回数かな?十回使えば次のスキルが手に入る的な何か?

 今まで出てこなかったのは使用回数が一回だと考えれば、スキルに必要な使用回数はこんな感じになるか。

 レベル1:1回
 レベル2:1回
 レベル3:10回
 レベル4:10回
 レベル5:100回
 レベル6:100回
 レベル7:1000回
 レベル8:1000回
 レベル9:10000回
 レベル10:10000回

 あくまで予想だけど、十進法で考えるとこうなる。

 ちなみに、スキルツリーのレベル上限がレベル10がというのは女神からの講座で習った。

 それにしても、純度ってなんだよ、純度って。

 『発狂』のスキル説明から考えれば、つまりは本当に狂わないと最大威力が出ないということになる。

 これが、女神の言ってた「狂人のような戦い方になります」ってやつか。

 しかし、使わないという手もない。この世界だとスキルツリーは力。

 そのスキルツリーが狂えというのなら、狂ってやろうじゃないかぁ!

「うおぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお!」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界二度目のおっさん、どう考えても高校生勇者より強い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:22,237pt お気に入り:7,095

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,009pt お気に入り:3,918

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

青春 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:618

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,984

処理中です...