上 下
32 / 40
3.disguise

3.disguise_12

しおりを挟む
 しばらくすると、養護教諭が戻ってくる。ガラリと扉を開ける音で、真壁がびくりと身体を震わせた。
「あ、良かった。目を覚ましたんだね」
 養護教諭の声掛けに、真壁は数回瞬きをする。それから周りと俺達の顔を見渡して、困ったように眉をひそめた。
「ここは……?」
 今までの会話がリセットされてしまったかのような素振り。園田が落ち着いた声色で「保健室だよ。教室で倒れたの、覚えてない?」と、先ほどと同じやり取りをした。
「倒れ……い、いま何時ですか!?」
「えっと、十七時過ぎだね」
「僕のスマホ、どこですか!? 親に連絡しないと……!」
「ああ、それは大丈夫だよ。佐藤先生が連絡しているし、この後僕からも改めて話をする予定です」
 教師から連絡済みという言葉に、真壁はわかりやすく狼狽した。何も大丈夫ではないと全身で語っている。
 養護教諭は園田と場所を入れ替え、真壁を正面から見据えた。再び体温を測り、平熱まで下がっていることを確認する。
「真壁君。最近の様子は担任の佐藤先生から聞いています。はっきり言って、このまま何もせず君を帰すことはできない」
「どうして、ですか。困ります」
「家庭の事情に介入はできないけど、今回の件を簡単に見過ごすことはできません。これからいくつか質問をするから、正直に答えて」
 そう言った後、養護教諭は俺達にも視線を投げた。
「君たちも、知っていることは教えてください。真壁君、答えたくないことは、答えたくないと言って構いませんからね」
「……かしこまりました」
 優等生の真壁侑李が、目上の人間に逆らうことはありえない。定期連絡を怠ったことに怯えているのだろうが、それを理由にここから逃げることはなかった。
 養護教諭は真壁の表情や仕草を確認しながら、手元に用意した紙に書かれた質問を投げていく。
「まず、どうして倒れてしまったのか、心当たりは?」
「……元々、体調が良くありませんでした。管理不十分です。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません」
「怒っているわけじゃないよ、安心して。じゃあ、どうして体調が悪くなったのかな」
「えっと……うまく、眠れていない感覚がありました」
「睡眠時間がどのくらいかは分かる?」
「ハッキリとは分かりません。いつ眠っているのか、覚えていないことが多いです」
「眠る前は何をしている?」
「自主勉強です。夜の八時から深夜二時まで。間に一時間休憩しています」
「テレビやパソコン、スマートフォンなんかは見る?」
「スマートフォンは、調べものがある時だけ見ます。基本触りません。画面使用状況を確認されるので」
「使用状況を……? それは誰に?」
「母です。必要以上に使用していないことを、エビデンスを提示して報告します」
「それはどのくらいの頻度で?」
「夕食前に毎日です」
「なるほど……」
 養護教諭は、手元の紙にスラスラと何かを書き込んでいく。
 真壁の家庭が厳しいことについては、佐藤先生からある程度は聞いているだろう。しかし、何をどう厳しいのかという具体例は、今初めて知るはずだ。俺達ですら、そうなのだから。
 真壁の様子を見る限り、厳しく制限されているという自覚は薄そうだ。深刻そうな顔の養護教諭を、どこか他人事のように見ていた。
「次は食事について。一日三食たべていますか? ここ二週間くらいの平均で考えてくれたらいいよ」
「はい。食事は全て母が用意してくれますので、すべて食べています」
「それ以外の間食は?」
「たべません」
「食欲がない時はある?」
「空腹感は、最近あまり感じません。三食決まった時間に食べるだけです」
「食欲がなくても、無理して食べているということかな」
「残すわけにはいきません。その後吐き戻すことはあっても、完食するようにしています」
「戻しちゃうことがあるんだね。頻度は?」
「最近だと、二日に一度くらいでしょうか……?」
「戻したり、食欲がない原因に心当たりはある?」
「……何を食べているのか、わからないからだと思います」
「料理がわからないとか、そういうこと?」
「いえ……。味が、わからなくて」
「そうなんだね。それはいつ頃から?」
「ええと……二、三週間ほど前……だと思います」
 淡々と答えているが、耳を疑うことばかりだった。
 真壁は教室で、一人で弁当を食べる。ただ黙々と箸を進めている姿を何度か見ているが、味覚に影響が出ているだなんて思いもしなかった。
 それからも、養護教諭は状況を聞き出していく。
 家での過ごし方は、一時間単位でスケジューリングされていること。
 何か計画外のことがあれば、その都度計画を修正するか、挽回策を提示しなければならないこと。
 朝学校に着いた時と、終業後学校を出た時、チャットで報告しなければならないこと。
 消耗品の購入は、今まではレシートを渡して報告していたが、最近は申告して許可を得てからでないと買いに行けないこと。
 娯楽の類は図書室や図書館で借りられる本と、月一の映画鑑賞。映画は洋画か時代物の縛りがあり、半券の提示が必要なこと。最近は電子書籍の購入も許されているが、購入するものは全てチェックされること。
 どれも厳しい会社のような制限で、高校生の日常に適用されるものではない。
 一つでも億劫になるものばかりなのに、数が積み重なって、がんじがらめの牢獄のようだ。
「では、最後に。とくに厳しくなったのは最近だと言っていたね。その原因に心当たりはありますか?」
「直近のテスト結果です。不出来で、順位を落とし続けていますから。一度上がったことで慢心し、努力を怠っているのだと」
 それだけではない。
 本当の原因は、俺達と行った食事と、真壁の二面性にある。
 やはり、今の真壁はその記憶を引き出せないようだ。横で工藤が「やっぱ嘘じゃないんだ」と呟くのを聞き、確信した。
「立川君」
 急に養護教諭に名指しされ、思わずびくりと肩を震わせた。
「きみから佐藤先生に、真壁君の記憶が抜けていると相談したんだよね。それは今の話に出ていたこと?」
「あ……いえ、テスト最終日のことなので、出てません」
 詳しく聞かれたため、四人で食事に行ったことだけを伝えた。本当は真壁の二面性についても話した方がいいのだろうが、どう切り出したらいいのかわからなかった。
 真壁はやはり食事の記憶も、その約束をした記憶も思い出せないようだ。しかし、三人が行ったと語ることで、自信のない素振りを見せ始めた。
 それでも覚えていないものは覚えていないと、頭を抱えてしまう。
「睡眠、味覚に記憶障害……だいぶ深刻ですね。ちなみに、その食事に行った証拠のようなものはある? 写真を撮ったとか、レシートとか」
「レシート……何も気にせずレジ横に捨ててきた気がします。会計0円だし」
「写真もなー。なんか残ってっと真壁が困るかと思って、撮んなかったんですよぉ」
「……もしかして」
 はっとした様子で声を上げたのは、園田だった。
「あるかもしれない、証拠。真壁、ちょっとスマホ貸してくれない?」
「構いませんが……」
 許可が出たので、真壁の鞄からスマホを拝借する。ロックだけ解除してもらい、そのまま園田へと渡した。
 園田はスマホを俺達にも見えるように、側の机に置いて操作する。設定画面からアプリ一覧を開き、上から確認していく。
「あった、録音アプリ。バックグラウンドで起動してる」
「と、盗聴ってこと!?」
 誰よりも驚いたのは養護教諭だった。もちろん俺と工藤も驚いていたが、どちらかというと盗聴云々より、それをあっさりと暴いた園田が怖かった。
「真壁、毎日親がスマホチェックするんだよね?」
「は、はい。画面使用状況を開いて渡しています」
「その時に録音を止めて、データをどこかに転送してるんじゃないかな。容量的に端末には残してなさそう。クラウドのドライブとか……あ、これだ。音声データ、今年に入ってから残ってる」
 のぞき込むと、たしかに始業式の日から一日一ファイルの音声データが表示されていた。
 これで食事に行ったことと、真壁の口調がバレた理由も説明がつく。
 真壁はこのことについて、まったく知らなかったと顔を青ざめさせた。電池消費が増えたことには気づいていたが、画面使用状況には表れていなかったので、バッテリーの劣化だと思っていたようだ。
「食事に行った時の、再生してもらえるかな。真壁くんが聞きたくないなら、席を外して聞くよ」
「いえ、ここで問題ありません」
 真壁は困惑しつつもそう答えた。もう自分の記憶が信用できないのは明白で、確実なものに縋りたいのだろう。
 食事に行った日のデータを開き、夜の時間にあたりをつけて再生する。
 鞄に入った状態で録音しているので音は少し遠く、会話相手の声は聞き取りづらかったが、真壁の声を確認するには十分だった。
 食事中の真壁は今と全く口調が違う。養護教諭は目を白黒させながら聞いている。
 真壁本人は、記憶がないなら取り乱すかと思っていたが、意外と冷静に聞いていた。
「えっと……真壁君、友達と喋る時はこうなのかな?」
「いえ、僕は誰に対しても丁寧語です。クラスメイト相手でも変わりません」
 こちらに確認の矛先が向いたので、頷く。
「真壁は普段から敬語です。けど、録音の喋り方もしてました。多分俺達の前でだけ。うまく使い分けてストレス発散してるって本人から聞きました」
「おれらも偶然知っちゃっただけで、一人の時にだけ使う口調だったらしーよ」
「一人の時、か。真壁君は、自分がこうして喋ってる意識はある?」
「…………難しい、です」
「わからないことは、わからないでいいよ。話せることだけ言ってみて」
「理解は、あります。こうして聞けば、自分だと認識もできます。この日のことは……覚えていないと思っていましたが、少し違うかもしれません。レストランでの光景は思い浮かべることができます。自力で思い出せないだけで、記憶はある、というか」
「今、その時の話し方はできる?」
「わかり、ません。元々できていたのは分かりますが……それが、とても遠くに、います。自分なのに、違う気もして」
「撮った動画を見ているような感じかな」
「そうかもしれません」
 横から口を挟み、目を覚ました時の口調は砕けていたことを伝える。
 真壁はそのことを上手く思い出せないが、覚えている気がすると話す。目を覚まして、何か会話をしたという表面的な記憶はあると。
「解離の症状まで出ていると、難しいな。とりあえず、今日は僕が自宅まで送ります。その時に親御さんと話すつもりですが、明日は病院に行ってほしい。心もだけど、まずは身体だね。吐いてしまっているなら栄養状態を検査したほうがいい」
「欠席はできません。そんな遅れ、どう取り戻せばいいのか……」
「そこはまぁ、頼れそうな人達がいるんじゃないかな」
 そう俺達にふられるので、当然のように頷いた。
「授業のことはノート取っとけばいいよな」
「い、いえ、そんなご迷惑、おかけすることは」
「言うほど迷惑でもねぇよ。あ、工藤、お前やれば? そしたら寝ないんじゃね?」
「そ、そこでおれに来るかぁ。頑張っけど、保険は欲しいなぁーなんて」
「三人いれば大丈夫でしょ。真壁に伝える時、俺らの復習にもなるしね」
 自分たちにも利点があるのだと言えば、真壁は納得せずとも閉口した。
 遅れなんて気にしているが、この状態でまともな勉強ができるわけがない。いくら強制したところで逆効果だろう。今は治療に専念させるべきだ。
 養護教諭の口ぶりにも、真壁に有無を言わせない圧を感じる。これだけ様々な症状が出ている生徒を放置はできないだろう。
「さて、今日はここまでだね。真壁君も身体が大丈夫なら帰ろう」
 俺達も帰るように促される。今後真壁の治療に協力する気があるならば、明日の放課後、また保健室に来るようにとも言われた。あとは任せろと突き放されなかったことに安堵し、帰路についた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

憑かれて恋

香前宇里
キャラ文芸
女性編集者とインテリ住職の恋愛ファンタジーです。 (注:プチホラー有)

思春期ではすまない変化

こしょ
青春
TS女体化現代青春です。恋愛要素はありません。 自分の身体が一気に別人、モデルかというような美女になってしまった中学生男子が、どうやれば元のような中学男子的生活を送り自分を守ることができるのだろうかっていう話です。 落ちがあっさりすぎるとかお褒めの言葉とかあったら教えて下さい嬉しいのですっごく 初めて挑戦してみます。pixivやカクヨムなどにも投稿しています。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...