ボクとサナ ~淫魔はミステリーに恋し、ロジックを愛する~

papporopueeee

文字の大きさ
上 下
23 / 68
9. 証言:近藤 万紀

1

しおりを挟む
「や、バンちゃん。また来たよー」
「ん? なんだまた写真部か。今度はどうした?」

 職員室内で最も入口に近い席。
 下座と言っても過言ではない席に座っているジャージ姿の教師。

 三葉がバンちゃんと呼び慕っているこの男性教師の名前は近藤 万紀こんどう ばんき
 教務主任をしており、ほとんど授業を行っていない万紀は職員室を訪れた生徒相手の受付もこなしている。

 50代後半に相応しい厳つい見た目をしているものの、受付業務のおかげか生徒からの好感度も高く、三葉のようにあだ名で呼ぶ生徒も少なくない。

「今度は十八女もいるのか。写真部と遊んでるのか?」
「あはは、まあそんなところです」

 万紀は探偵同好会がまだ部活動だった頃の顧問も務めていた。
 同好会と成り下がった今も変わらず面倒を見てくれており、お情けで部室まで割り当ててくれている。

「あの、近藤先生。今日の写真部の鍵の持ち出しについての話を伺ってもいいですか?」

 万紀の席は各部室の鍵を保管している棚に近く、あまり職員室を出ないことから鍵の番人も担っている。

 基本的に部室を利用する時は万紀に断りを入れる必要があり、生徒が勝手に鍵を持ち出すことは許されていない。

「写真部の鍵? その話ならさっき相田たちにもしたばっかりだが」
「それは承知しているんですけど、一応ボクも直接訊きたくて……ダメでしょうか?」
「……トラブルか?」
「まあ、そんなところです」
「事件性は?」
「いまのところは……」

 理由はどうあれ、三葉が教師ではなくシオンを頼ったところから大事にはしたくないという意思が感じられる。

 少なくとも写真部以外の口からプリンのことをペラペラと話すべきではないと、シオンは判断した。

「手に負えなそうならすぐに相談することだ。それを約束するなら話してやる」
「はい、それはもちろんです!」

 教師からすれば探偵ごっこをしている生徒なんて厄介事の種に違いない。

 こうして活動を認めてくれているばかりか、協力してくれるのだから万紀の懐の深さはよっぽどだ。
 伊達に生徒たちからの信頼を集めてはいないということだろう。

『さすが、オッサンは歳食ってるだけあって心広いよなぁ。どうして独身なんだろうなぁ……。不思議だよなぁ、シオン?』
『……ボクに振らないでよ』
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

壁の花は謎を解く

しぎ
ミステリー
パーティ会場の隅で壁の花となった令嬢。彼女に話しかけた青年は次々と風変わりな問題を出し始めた… ウミガメのスープ風謎解きです。

病院の僧侶(プリースト) と家賃という悪夢にしばられた医者

加藤かんぬき
ミステリー
 僧侶サーキスは生き別れた師匠を探す旅の途中、足の裏に謎の奇病が出現。歩行も困難になり、旅を中断する。  そして、とある病院で不思議な医者、パディ・ライスという男と出会う。  中世時代のヨーロッパという時代背景でもありながら、その医者は数百年は先の医療知識と技術を持っていた。  医療に感銘を受けた僧侶サーキスはその病院で働いていくことを決心する。  訪れる患者もさまざま。  まぶたが伸びきって目が開かない魔女。  痔で何ものにもまたがることもできなくなったドラゴン乗りの戦士。  声帯ポリープで声が出せなくなった賢者。  脳腫瘍で記憶をなくした勇者。  果たしてそのような患者達を救うことができるのか。  間接的に世界の命運は僧侶のサーキスと医者パディの腕にかかっていた。  天才的な技術を持ちながら、今日も病院はガラガラ。閑古鳥が鳴くライス総合外科病院。  果たしてパディ・ライスは毎月の家賃を支払うことができるのか。  僧侶のサーキスが求める幸せとは。  小説家になろう、カクヨムにも掲載しています。

一輪の廃墟好き 第一部

流川おるたな
ミステリー
 僕の名前は荒木咲一輪(あらきざきいちりん)。    単に好きなのか因縁か、僕には廃墟探索という変わった趣味がある。  年齢25歳と社会的には完全な若造であるけれど、希少な探偵家業を生業としている歴とした個人事業者だ。  こんな風変わりな僕が廃墟を探索したり事件を追ったりするわけだが、何を隠そう犯人の特定率は今のところ百発百中100%なのである。  年齢からして担当した事件の数こそ少ないものの、特定率100%という素晴らしい実績を残せた秘密は僕の持つ特別な能力にあった...

聖女の如く、永遠に囚われて

white love it
ミステリー
旧貴族、秦野家の令嬢だった幸子は、すでに百歳という年齢だったが、その外見は若き日に絶世の美女と謳われた頃と、少しも変わっていなかった。 彼女はその不老の美しさから、地元の人間達から今も魔女として恐れられながら、同時に敬われてもいた。 ある日、彼女の世話をする少年、遠山和人のもとに、同級生の島津良子が来る。 良子の実家で、不可解な事件が起こり、その真相を幸子に探ってほしいとのことだった。 実は幸子はその不老の美しさのみならず、もう一つの点で地元の人々から恐れられ、敬われていた。 ━━彼女はまぎれもなく、名探偵だった。 登場人物 遠山和人…中学三年生。ミステリー小説が好き。 遠山ゆき…中学一年生。和人の妹。 島津良子…中学三年生。和人の同級生。痩せぎみの美少女。 工藤健… 中学三年生。和人の友人にして、作家志望。 伊藤一正…フリーのプログラマー。ある事件の犯人と疑われている。 島津守… 良子の父親。 島津佐奈…良子の母親。 島津孝之…良子の祖父。守の父親。 島津香菜…良子の祖母。守の母親。 進藤凛… 家を改装した喫茶店の女店主。 桂恵…  整形外科医。伊藤一正の同級生。 遠山未歩…和人とゆきの母親。 遠山昇 …和人とゆきの父親。 秦野幸子…絶世の美女にして名探偵。百歳だが、ほとんど老化しておらず、今も若い頃の美しさを保っている。

お父さんのお嫁さんに私はなる

色部耀
恋愛
お父さんのお嫁さんになるという約束……。私は今夜それを叶える――。

俺が咲良で咲良が俺で

廣瀬純一
ミステリー
高校生の田中健太と隣の席の山本咲良の体が入れ替わる話

【毎日更新】教室崩壊カメレオン【他サイトにてカテゴリー2位獲得作品】

めんつゆ
ミステリー
ーー「それ」がわかった時、物語はひっくり返る……。 真実に近づく為の伏線が張り巡らされています。 あなたは何章で気づけますか?ーー 舞台はとある田舎町の中学校。 平和だったはずのクラスは 裏サイトの「なりすまし」によって支配されていた。 容疑者はたった7人のクラスメイト。 いじめを生み出す黒幕は誰なのか? その目的は……? 「2人で犯人を見つけましょう」 そんな提案を持ちかけて来たのは よりによって1番怪しい転校生。 黒幕を追う中で明らかになる、クラスメイトの過去と罪。 それぞれのトラウマは交差し、思いもよらぬ「真相」に繋がっていく……。 中学生たちの繊細で歪な人間関係を描く青春ミステリー。

パンアメリカン航空-914便

天の川銀河
ミステリー
ご搭乗有難うございます。こちらは機長です。 ニューヨーク発、マイアミ行。 所要時間は・・・ 37年を予定しております。 世界を震撼させた、衝撃の実話。

処理中です...