上 下
15 / 41
第二章 第五節

朝のニュースから

しおりを挟む
次の日の朝の事だった。

TVの男性キャスター
「次のニュースです。去年の年末から流行り出した新型のウイルスによる感染が、パンデミックに相当であると、WHOが発表致しました。我が国の首相は、この件に関し近く声明を首相官邸から記者会見にて述べると、官房長官から正式に通達が有りました。」

此のニュースを観ていたタカシの兄は、
「おい!タカシ!中華食堂通り行けるか分からなくなってきたぞ!」

タカシ
「又かよ。いい加減にそのモテモテなのは、なんとかならないのかよ。」

タカシの兄
「馬鹿。デートじゃねぇよ。」

タカシ
「じゃなんだよ」

タカシの兄
「ニュースを観ろ!パンデミックだとよ。外出は控えないとダメだろ。」

タカシ
「パンデミック?」

急いでTVを観るタカシ。パンデミックに関するニュースは未だ続いていた。TVの男性キャスターが云うには、即致死等には至らないが、感染力がとても強く、既に欧州では爆発的に感染が拡がっているという。北米、南米、豪州、アフリカ、中東、アジア各国でも感染が拡がりをみせていると云う。感染源は不明のまま。此の日本でも、感染の大きな波が来る可能性があり、徹底した感染予防が必須であるとの事であった。

それを観ていたタカシは、
「パンデミックに。以前のウイルス騒ぎの時みたいに直ぐに終息とは行かなかったか。ん~。」

タカシの兄
「ま。諦めろ。な。」

タカシ
「俺は良くてもな~」

取り敢えず、タカシは母手作りの布製のマスクを着け、足取りの重いまま学校へと向かうのだった。

途中、シゲノブとバッタリと出くわした。シゲノブは会うなりいきなり本題へ。

シゲノブ
「観たかニュース?パンデミックだってよ。中華食堂通り行けんのか?」

タカシ
「それなんですよね~。あのスズさんが黙って引き下がるかどうかね?」

シゲノブ
「無理じゃね」

タカシ
「バッサリ切り捨てますな。もっと、温かい言葉はないのですかね?」

シゲノブ
「ん~。でもやっぱ、無理じゃね。」

タカシ
「ですよね~」

タカシはため息をつきながら、シゲノブは少しこの後の展開を想像してニヤニヤしながら学校へと再び向かう。

学校の門前に仁王立ちのマスクの少女が居る。右足でイライラしながら、タンタン、タンタンと音を立てている。

タカシ
「シゲノブ。女はイコール鬼か?」

シゲノブ
「いやいや、スズさんイコール鬼神ですな。」

タカシ
「そっか。よーく分かった。んじゃ、ダッシュな。」

二人は猛ダッシュで門を走り抜けた。少女が其れを防ごうと門を急いで閉めようとしたが、重くて二人のスピードにはとても対応出来ない。

少女
「こらー!二人共止まれー!」

タカシ
「私はスズさんの下僕では無い為従えません」

少女はやはりスズの様だ。マスクを着けただけで誰かを区別するのも大変。

スズ
「逃げても無駄なんだから」

同じクラスメイトの為、逃げ切れる訳もなく、説明を余儀なくされるタカシであった。
しおりを挟む

処理中です...