ハイ拝廃墟

eden

文字の大きさ
上 下
4 / 6

民家④

しおりを挟む
 曇り空の下、理真は善通寺駅の駅舎の前に立っていた。まもなく17時30分。『ハイ!今日逝こう』というサイトの管理人・クレイとの待ち合わせ時刻である。

 古びた三角屋根の下の「善通寺駅」の文字が赤く光っている。もともと混雑するような駅ではないが、それにしても人気がない。

 理真は、薄手のカーディガンを着てきたが、それでも少し寒いように感じた。このまま夜になれば、もっと気温が下がる。

 もう秋、だもんね。ついこの間まで暑かったのに。

 理真は、ミニスカートを履いてきたことを後悔した。足元はスニーカーである。厚手の靴下を履けばよかったかと考えていたとき、理真の目の前に一台の白いコンパクトカーが停まった。

 助手席の窓が開き、運転席に座っている男の顔が見えた。黒く長い前髪で目元はよく見えないが、鼻筋の通った、細面の男。厚みのある唇が動いた。

「すみません、クレイと申しますが、タルタルチキンさんですか?」

 理真はとっさにうなずいた。

「は、はい」

「隣に乗ってくれますか。さっそく行きましょう」

 理真は促されるままに助手席のドアを開けた。理真が座ってシートベルトを装着すると、車は動き出した。

 車内はきちんと清掃された状態で、ラジオ番組が流れている。久礼は深々とシートにもたれかかり、片手でハンドルをさばいている。その手は骨ばっているが、指が長く、きれいな形をしている。

 白いロングTシャツに、黒のスウェットといった、シンプルな恰好。髪の隙間からシルバーピアスが見え隠れする。 

「あ、あの……」

 ただ車を走らせるだけで何も言ってこない久礼にしびれを切らし、理真から話しかけた。

「なんですか?」

 久礼は前を向いたまま返事をした。

「あの、どこに向かっているんですか?」

「民家です」

「民家?」

「はい。今は誰も住んでいませんから、大丈夫ですよ」

 ……何が大丈夫なのだろう。

「え、ええと、その、そこで実験をするんですか?」

「そうです」

「実験って、つまり、何をするんですか?」

「行くだけです」

「え?」

「その、民家に行くだけですよ」

「はあ……?」

 民家に行くだけの、実験? なにそれ。

 今日、今から死ぬんだって思って、いろんなことから解放されるんだって期待してきたのに。楽になるって、そういうことじゃないの?

「あ、あの、私、これから死ぬんですよね?」

「そうなんですか?」

「そうなんですかって……、意味がわからないんですけど。私、死にたくて、楽になりたくて、ここに来ているんですよ」

 理真がイライラしながら言うと、久礼はクスっと笑った。

「怒る元気があるじゃないですか」

「なっ」

「まだ生きる元気がありそうですけどね。死にたいんですよね」

「そうよ! 生きる元気なんかないよ。何言ってんのよ、私の何を知ってそんな言い方するのよ。

彼氏が自殺したんだよ! 放火して、逮捕される前に死んだの。私、さんざんあいつに貢いで、暴力振るわれても我慢して、いっぱい我慢して付き合っていたのに。独りぼっちにされたんだよ! あとのこと何にも考えないで、一人で勝手に死んで……。

私も死ぬしかないじゃん! もう何もかも嫌なの!」

 理真の両目から自然と涙が溢れていた。久礼は相変わらず前だけを見て、淡々と言った。

「後ろの座席に、ティッシュありますよ」

 人が泣いているのに、慰めの言葉ひとつもないんだ。

 理真は嗚咽を漏らさないようにこらえながら、後部座席に腕を伸ばし、ティッシュケースを掴んだ。わざとおおげさな音を立てながら鼻をかみ、メイクが全部落ちないように気をつけながら涙を拭いた。

「不思議なんですよね」

 唐突に、久礼が言った。

「え?」

「死にたい人は、けっこう話したがりなんですよ。自分の身に何があったのか。訊いてもいないのにペラペラしゃべる。自分が一番不幸な人間みたいに言う」

「な……、なによ、ダメなの!?」

「いいえ。話すと少し楽になる場合もありますけど、どうですか?」

「ぜんっぜん。何も変わんないよ!」

「そうですか」

 理真は顔が熱くなっていた。こんなに他人にイライラすること、今までにあっただろうか。ひどくしゃくに障る。死にたいことが、何も特別なことではないように言う。

 普通、死にたいって言ったら、「どうしたの、何があったの?」「話なら聞くよ」「簡単に死ぬなんて言ったらダメだよ」「死なないで」……とかって言うものじゃないの? この人、「そうですか」って……絶対ナメてる! 死にたいって、本気で言ってないと思ってる。

 民家に行くだけなんて、絶対に嘘。自殺志願者を「楽にしてあげます」って言っているんだから、こうして何もしないようなふりして、私を殺すんでしょ。どうやって殺す気なのかわかんないけど、楽にするって言っているんだから、あまり苦しまないで死ねるようにするんだよね。


 ……ん?

 そういえば、どうやって殺すつもりなんだろう。


 車内に特別置いてあるものはない。カバンのひとつも見当たらない。久礼のスウェットのポケットに凶器が入っているようにも見えない。


 ……シンプルに、首を絞めてくるとか?

 あ、今から行く民家に道具が置いてあるとか?


 考え始めると、だんだん不安になってくる。昨夜は死にたい気持ちで、深く考えずに久礼にダイレクトメッセージを送った。今日も、ただぼんやりと、「今日死ぬんだ」ということだけで過ごしていた。

 久礼と話して、脳が覚醒したみたいだ。急に、いろんなことを考え始めた。不安がこみ上げて来た。


 ど、どうしよう。私、何をされるんだろう。


 おそるおそる久礼の顔を見ても、何を考えているのかまったく読めない。ただ、横顔がきれいな男である。首も長い。

 あたりが暗くなり、稲刈りの終わった田んぼの周りを囲う山々が黒くなったころ、久礼は一軒の民家の前で車を停めた。


「着きました」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

本当にあった怖い話

邪神 白猫
ホラー
リスナーさんや読者の方から聞いた体験談【本当にあった怖い話】を基にして書いたオムニバスになります。 完結としますが、体験談が追加され次第更新します。 LINEオプチャにて、体験談募集中✨ あなたの体験談、投稿してみませんか? 投稿された体験談は、YouTubeにて朗読させて頂く場合があります。 【邪神白猫】で検索してみてね🐱 ↓YouTubeにて、朗読中(コピペで飛んでください) https://youtube.com/@yuachanRio ※登場する施設名や人物名などは全て架空です。

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

すべて実話

さつきのいろどり
ホラー
タイトル通り全て実話のホラー体験です。 友人から聞いたものや著者本人の実体験を書かせていただきます。 長編として登録していますが、短編をいつくか載せていこうと思っていますので、追加配信しましたら覗きに来て下さいね^^*

【意味怖】意味が解ると怖い話【いみこわ】

灰色猫
ホラー
意味が解ると怖い話の短編集です! 1話完結、解説付きになります☆ ちょっとしたスリル・3分間の頭の体操 気分のリラックスにいかがでしょうか。 皆様からの応援・コメント 皆様からのフォロー 皆様のおかげでモチベーションが保てております。 いつも本当にありがとうございます! ※小説家になろう様 ※アルファポリス様 ※カクヨム様 ※ノベルアッププラス様 にて更新しておりますが、内容は変わりません。 【死に文字】42文字の怖い話 【ゆる怖】 も連載始めました。ゆるーくささっと読めて意外と面白い、ゆる怖作品です。 ニコ動、YouTubeで試験的に動画を作ってみました。見てやってもいいよ、と言う方は 「灰色猫 意味怖」 を動画サイト内でご検索頂ければ出てきます。

【短編】怖い話のけいじばん【体験談】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で読める、様々な怖い体験談が書き込まれていく掲示板です。全て1話で完結するように書き込むので、どこから読み始めても大丈夫。 スキマ時間にも読める、シンプルなプチホラーとしてどうぞ。

処理中です...