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第二部 嗣子は鵬雛に憂う

第232話 雨神の儀 其の二

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 しゃん……と澄み切った空気を切るような鈴の音が、室内に響き渡った。
 『申し子』と呼ばれている神楽鈴を持った二人の先導役が、これから潔斎の場の入り口から儀式の執り行われる陣へ向かって、ゆっくりと歩いて術者を導くのだ。
 その鈴の音は、魔を払う。
 潔斎の場の洗練された神懸かみがかった空気の中、術者の通る道が更に淀みないようにと『申し子』は神楽鈴を鳴らす。

 しゃん、しゃん、と。

 『申し子』に続いて香彩かさいが潔斎の『場』へと現れた。
 白衣しらごろもに白の縛魔服を重ねて身を包み、深い翠の数珠を首から下げたその姿。
 晩春の藤花のような色をした髪は、榊をあしらえた綾紐でひとつに高く結い上げられ、背にさらりと落ちている。
 縛魔服から時折見える手や足首、そして身体全体の線を見ても華奢そうに見えるが、実は綺麗に引き締まっていることを、一体どれ程の者が知っているだろうか。

 『申し子』の先導に従って足音ひとつ立てずに、粛然として歩くその姿と表情に、周りから感嘆の息が洩れる。
 『申し子』が作る清めの道から少し離れた所に、年若い縛魔師達が座っていた。ひとりが思わずとばかりに出た声を、周りの者が諌める。
 そんな様子をちらりと見遣ってから、香彩かさいは前を見据えた。
 この清めの道の先に、国主かのとの姿がある。妖の証でもあるその紫闇しあんの瞳と視線が合うが、彼が一体何を考え香彩かさいをここに呼んだのか、香彩かさい自身未だに読めずにいた。

 大局とその先を視、個を視ない彼が、何の道筋も考えることなく、この場にいるとは、どうしても考えにくいのだ。
 それこそ、第三者の思惑をも利用するぐらいのことを、やってのけるのがかのとなのだと、香彩かさいは思っている。


(──彼が用意したこの舞台で)


 何が起こるのか想像が出来ない。
 用意された駒を集めて、じっくりと考察をして、初めて見えてくる何かがあるのだ。だが今の自分にそんな精神的な余裕はない。


(……だって僕は……)


 『力』の戻らないまま、この大舞台に立っているのだから。
 



 
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