DiaryRZV500

深町珠

文字の大きさ
上 下
254 / 274

vs SPADA

しおりを挟む
[趣味と道楽]

ここんとこ、日記を書いてなかったのは・・・
ウチのボロ車の修理をしていて、手を切ってしまったので
kbが打てなかった。


ウチのボロクルマは、トヨタカローラである。
32年前だから、RZVよりは新しい。

でも、オモテに置いてあるし、毎日乗ってるから壊れる。

それなので、どこかに出かけると駐車場で
敷物を出して、下を点検したり。



「タイヘンですね」と、回りのヒトが声を掛けるが
趣味である。実益もある。

自分で治せば金は掛からないのである。


とはいえ、道具が必要だ・・・とばかり、それを買ったりする。
特殊工具の類。


スライディングハンマ。
プレス。
バイス。
スプリングコンプレッサ。
ブレーキパイプ・フレアツール。
パイプカッタ、ベンダ。
タイロッドエンド・リムーバ。

インパクトレンチ。

こういうものは、クルマに限らずいろいろ使えるので・・・
あると便利である。


鍋に孔が開いたときも、スライディグハンマで一発だし(^^)。


板金を曲げる、なんてのもプレスだとカンタン。




クルマは面倒で、あまり好きではない。
油圧パイプとか、制御とか面倒だ。

壊れるのはそういうところである。


クラッチも分解するのはタイヘンだ。



今回、クラッチのフルードが減っているように見えたので
部品を揃えたら、漏れが止まったように見える。

まあ、ヘタに弄ると壊れるので(古い車はそう)。動いているうちは
弄らない方が無難。

分解しようとするとボルトが回らなかったりする。

今回も、マスターシリンダーからの鉄パイプが欠品で
もし壊れたら、と思い
フレア加工ツールを買った。





RZVではそんなにトラブルはないが、98年頃かな、パルサーコイルが壊れて
エンジンが掛からなくなる事があった。
押しがけだと掛かるので、磁気が上手く回らなくなったのだろう。断線とか。


ヤマハのコイルはよくある。


普通のマグネット点火でも、うちのGRやチャッピイも壊れた。
断線ではなく、エナメルの絶縁が悪くなるらしい。





マグネット点火なので、そんなに壊れそうもないと思うけど
熱がこもるのか、コンデンサもよく壊れる。






[ボケ]


何もしないで、のーんびりしてるのが昔から好きなのだが
峠に行っても、走っているより

亀石あたりで空でも見ている方が長かったりする。


秋なんかとくにそうだ。


むかーしは、灯油バーナーを持ってって
芦ノ湖が見える駐車場から、少し登って。


ヒトのこないところで、お湯沸かしてコーヒー飲んだりした(笑)。
フランスパン持ってって、食べたり。


椿ラインかな、最後は芦ノ湖に下りるんだけど、あの道。


あんまりヒトが来ないので、静かでいい。(Lotus7とロード、で、R32と走る道がここ)。



そういう用途にはRZVじゃなくて、SRとかXVの方がいいかな。

RZVって、シングルシートカウルがついてるから荷物積みにくいし。


秋の日には、ツーリングもいい。



そういうオレを「ボケ」だと言うが・・・昔からそうだが(笑)。



昔からボケてたのか。

そうかもしれない、そういえば。


煽り運転とかされた記憶はないし。まあ、RZVは速いので
付いてはこれないだろうが。



[SPADA]


95年頃かな、国道1号を走っていて。

コレが追いかけてきた。


追い越してって、前でゆっくり走るので追い越した。


すると、追いかけてくる。



へーぇ。


4速に落として。ちょっとアクセル開けて。



向こうは必死(笑)。




面白いから3速に落として全開。




まあ、ついては来れない(当然だけど)。


バックミラーは白煙(笑)。

公害だなこりゃ。



と思って、アクセルもどして6速。


スパーダくん、全開で追い越して行った。



バトルのつもりだったのかな(笑)。若い若い。
しおりを挟む

処理中です...