DiaryRZV500

深町珠

文字の大きさ
上 下
231 / 274

wheelee

しおりを挟む
[2ws]

なので、YZF-R1’00みたいに「公道最速」なら
リアアームをながーく、メーンフレームを曲げて


撓む

ことで、適当にいなしてあげるようにすると楽しいバイクになる、ワケ。

オレの持ってたR6もそうだが、ハンドルにぐい、と力を掛けると
捻れる。

なので、どうもそれが気になって、好きになれなかったのだが。


2wsである。後輪操舵ね。4輪でもあまり普及しなかった。
のは、ドライバーが把握し難いからである。


バイクだと特に、もともと後輪だけで曲がれるのだから
撓みで曲がる・・・と言うと、その撓みが把握しにくいので

なんか、ふにゃふにゃする(笑)。



[YZF-R1]
これも、バイク屋さんに入ってきた中古を「乗ってみな」で・・・
箱根登ってみた。

でも、RZVとそんなに重さが変わらないけど、重ったるい。
大きい。

ツアラーだなぁ、これ。そういう感じ。


バイクの行きたい向きに合わせて、そーっと乗せてもらう感じ。
大きいバイクはみんなそうで、慣性質量が大きいから仕方が無い。

その代わりに、安定してるからクルージングには、いい。


「60万でいい」と言われたけど、やめて。後でR6の新車を85万だったかな、買った。


それも間違いだった(笑)。



それで・・・RZVが残るのだが、好みで言うと350の方がいいなあと思う。



[TRX850]


今、YZF-R7が出ているが、感じはそれに近い。けど
アレはデザインがなんか、エレガントでないので買わない(笑)。


TRXは今、中古で殆ど見かけないが・・・噂ではエンジンが壊れるとのこと(^^;

ヤマハに多い。まあ、楽器屋さんだし。


フレームのボルトがもげた話はしたけど、ああいう・・・なんというか。
やっぱ楽器屋さんなのだ。

そのフレームだって、アルミの鋳物にネジ切って、ナットの代わりをさせようと言う
設計がダメ(笑)

フレームなんだもん。ねえ。



[Z650RS] へぇ、いいなあと思ってたら2気筒だった。

ああ、Z750Tの路線。かな?


まったく人気のなかったZ750T。いいなぁと思うけど。
4気筒より、普段乗るのは面白いし。


4stだったら、360度クランクならそんなに変わらないし。
180度にすれば、適当に揺れて面白い。



[GX400]

78年頃、高校生だったオレは
一時、これもいいかなぁと思った。

SRより前に、76年頃かな?四角いタンクのデザインで出ていて
教習車も出ていた。

それが、丸いタンクに変わって。

値段もSRと同じ。どうしようかな?と思っていた。

たしか、SRより前に出たと思う。スポークホイールの。


試乗会でコレにも乗ったが、SRよりも普通のバイクで
普段乗るならSRの方が面白い。


発進加速で、楽しめる。

飛ばさなくても面白い。変わってて。


元々飛ばし屋ではないので、SRにキマリだった(^^)。

それがどうして、84年にRZVになるのか?は・・・
友達が悪かった(笑)。箱根のそばに住んでた(笑)

環境のせいだ。


孟母三遷・・・ではないが。環境は大事である。




まあ、あのハナシも職業蔑視と言うか・・・・差別が好きな大陸人らしい。
ガッコのセンセがエライ、なんてのは妄想である(笑)。

ガッコのセンセの息子は不良が多いが(笑)。これはホントである。


理由はカンタンで、チチが尊大だから。非論理的なのである。


論理的なら尊大になんてなるワケがない(笑)。

そうでない先生もいるが。


[Yのお父さん]

オレから見ると、とってもいい人に見えるけど・・・Yはなぜか反発していた。
やっぱ・・・医者になってほしい、と言う願いがあるから
Yは無理していたようだ。

そのせいかどうか、50歳くらいで糖尿になって。それが悪くなって死んだ。

医者の不養生ってホントなのかもしれず。




[反発]


コーナーで、撓むフレームは反発しにくい。
RZVみたいな硬いフレームは、ぴん、って反発する。

単純明快。

なので、今は撓むフレームが人気である。それで、撓みをダンパー制御する。
クルマは前からそうで、F1のサスなんてほとんど、それである。
シャーシの捻れを考えてある。


バイクはウィリーしちゃえばいいが、クルマはそうは行かない。


[ウィリー]

と言うバイク雑誌があったが(笑)それではなく。


「ぼくはウィリー」と言うHな漫画もあったな(笑)。
それでもなく。


NS400Rは、これがとても楽だった。トルクが大きいのか・・。
普通に加速すると、浮く。

なので、七曲みたいなとこだと、ぽんぽん、浮きっぱなし。
面白い。
別に怖くは無い。そっくりかえるほどのパワーはないし。


RZVだと、ラジアルタイヤにして、後サスを柔らかくしておくと、よく浮く。
思い切りよく全開にすれば、のハナシ。


結構トルクが急に立ち上がるから怖い、と思って
おそるおそる開けると上がらない(笑)。

そりゃそうで、コーナーで寝かして、立ち上がるところで
傾いてるから、急にトルクが掛かると、まあ、ノーマルタイヤだと怖い。
ラジアルだとなんともない。

その差は大きい。


GP500でも、バイアス時代はケニーとフレディ、くらいが早かったが
ラジアルが出てからは、割とトップに立てるようになった。そこそこ。

車体が軽いから、コーナーは早い。
そんなに寝かさなくても向きが変わる。


軽快でいいなぁ、と思う。
しおりを挟む

処理中です...