DiaryRZV500

深町珠

文字の大きさ
上 下
217 / 274

rokoko

しおりを挟む
[なぜ?]

その90年代、メールマガジン、なんていうアングラメディアで
遊んでいたオレだった。

今も書いてるけど。

なんていっても、クローズドだから。悪いヤツが入って来れない。
好きな人とだけ話せる。

そういう安心感もあって、小中学生の・・・主に女の子が多かった
(が、大人もいた。中央の官僚とか。これは役に立った)。


その子たちは、なんというか、可愛くて

「いくつですか?」「なにしてる人?」とか・・・


お友達になってくれますか?とか。

その頃は、まだインターネットは安全だったから
安心して、そういう事を聞いてくる。



最初は安全でも、だんだん・・悪いヤツが寄って来る。


オレの居た会社もそうで・・・ふるーい、日本の大企業は
そんなふうに、国が守っていた。


(これは、半沢直樹の原作にも書いてあったが。あのTVは、その金融崩壊を
描いている。根底は志があったワケなんだろう)。



これは誰も書かないが、そういう・・・日本の大企業は「出自」をよく見ていた。
昭和ヒトケタくらいの人事が、キチンと人間を見ていたから・・・
勉強が出来る、出来ない、ではなく。

いい人。


を、入れていた。



だから、本社採用のオレとか、マサエちゃんとか、靖子とかと
カップルにしたがるわけだ。


これは書いていいか知らないが、人材採用室には、そういう・・・「出自」の資料が
ある。


きちんと調べていたワケ。



それをヤメちゃったから、東芝も潰れた(笑)。


ついでに言えば、森も大川も・・・その「枠」の外の人だった。
柴田もそうだ。


それは、仕方ない。


信用を尊ぶなら。







[なぜ日本は豊かなの]


と、聞かれて。その子のひとりに


「気候がそうだから」と、応えた。
それは本当である。

中国のように、砂漠にもならず
フィリピンみたいにスコールも起きなかったから
作物が育つ、魚が取れる。

だから、世界のどこよりも・・・狩猟採集で1万年余計に食えたのだが


それを、日本海の向こうから貧しい連中が侵略してきて日本を占領したので
狩猟採集が終わった。


でも、日本人の祖先は争わず、北と南に分かれて暮らしていた。
そういう気質が、日本にはある。



だから、やたらと争いたがるのは大陸人気質である、ので・・・
大企業は、そういう人を雇わないように、と出自を調べた。

(のだが、今は分類不能になってしまったので、終身雇用が終わった)。



と言うワケ。



単純明快である。



それ以降、例えば・・・・首相の甥がアメリカの証券会社に居て
リーマンショックで会社が潰れたり(笑)。

その甥が、女子孔崩れを貰って
お正月に、なぜかラブホ街の駐車場で人を轢いたりしたそのおばさんが
スキャンダルになったり。


そーいう、下野な事は日本人はしないのである。

単純明快だ。 「恥」があるからだ。



今でもそうである。



実際、そうで・・・・。そういう、地位とか名誉とかを気にするヤツは
みんな・・・・日本人じゃないワケ(笑)。


日本人気質ではないと言えば、より正しい。



誰でもなれるのである。いい人には。



そう応えると、かわいい子は「よくわかりました」と。


いい子だね(^^)。




「先生になって」とか言うけれど。




[先生]

バイクの先生、なんて言う・・・どっかのテスタロッサくんみたいなのでなく(笑)。


学校の先生は、友人にも居た。



あの、Yの友人の中村、と言う人物で
オートバイは、なんだったかな?よく覚えていないが
RZ250だったかと思う。
顔はミシェル・フルッチに似ているいい男。


で・・・・この男が、伊豆の海岸にアソビに来て。
たしか、教師だったのだが
そこの、ガラッパチ娘にホレちゃった(笑)。


そーいう事はあるらしい。


ガラッパチ娘も、人は悪くはなかった。騙したりはしないから
それで幸せだったのだろう。



つまり・・・教職と言うのはそのくらい、タイヘンらしい。


そうかもしれない。



伊豆の田舎村で、教師をしているらしい。

それはそれで、幸せだろうなぁ。




[オートバイと日本]


その、金融崩壊があってからは
RZみたいな企画も出来ない。のだろう。



なんといっても、当のヤマハですら
オレたちみたいなフリー、に
研究を委託する始末であるから。


どこの会社でもそうだ。

一番大事なところを、社外で作る。



つまり、そのフリー集団が、ホントのバイクメーカーだと言う事になる(^^;


そうなった理由も、金融崩壊である。


まあ、オレたちは楽しいけど。

しおりを挟む

処理中です...