78 / 274
2ケツ落としのキックターン
しおりを挟む
XS750に乗っていた頃、タイヤがよく滑った。
すべるのが当たり前の時代だった。舗装道路が少ないから、なんだけど。
そんなわけで・・・。
まあ、俺は新聞配達もしていた。経験者は分かるが
雨でも雪でも走る。
すべるのに慣れるわけ。
XS750は、DOHC3気筒、シャフトドライブ。
今のXSR900のご先祖みたいなもの。
750免許を取って、最初のバイクだから
なんでもいいか、と・・・20万円の中古を買った。
12000kmだから、安いと思う。
これが、しかし・・バンク角が少ない。
当時のバイクだと普通。
RD400なんかも、ちょっと寝かすと、ガーッ。
センタースタンドが当たる。
なので、必然的に2ケツ落とし(^^)
ランディ・マモラになるわけ。
低重心だから、滑っても怖くない。
XS750は特にそうで。箱根のコーナーなんかを
80くらいで回ろうとすると、もう・・・
がーっ・・・。
後輪が持ち上がって転ぶのも、当時は多かった。
なので、2ケツ落としのハングオン(と、当時は言っていた)。
ただし。
それでもスタンドが当たると、後輪が滑る。
その時!
足を、ぽん!
と、路面を蹴飛ばす。立ち上がる。
モトGPでよく見るが、あれ。
重心が低いのは、この為。
狙ってやれればプロである(笑)。
ブーツのつま先に、金属の板を打ち付けていた。
オートレースみたいだが(笑)。
このテで、RZVで滑ったときも
随分、転ばずに済んだ(笑)。
すべるのが当たり前の時代だった。舗装道路が少ないから、なんだけど。
そんなわけで・・・。
まあ、俺は新聞配達もしていた。経験者は分かるが
雨でも雪でも走る。
すべるのに慣れるわけ。
XS750は、DOHC3気筒、シャフトドライブ。
今のXSR900のご先祖みたいなもの。
750免許を取って、最初のバイクだから
なんでもいいか、と・・・20万円の中古を買った。
12000kmだから、安いと思う。
これが、しかし・・バンク角が少ない。
当時のバイクだと普通。
RD400なんかも、ちょっと寝かすと、ガーッ。
センタースタンドが当たる。
なので、必然的に2ケツ落とし(^^)
ランディ・マモラになるわけ。
低重心だから、滑っても怖くない。
XS750は特にそうで。箱根のコーナーなんかを
80くらいで回ろうとすると、もう・・・
がーっ・・・。
後輪が持ち上がって転ぶのも、当時は多かった。
なので、2ケツ落としのハングオン(と、当時は言っていた)。
ただし。
それでもスタンドが当たると、後輪が滑る。
その時!
足を、ぽん!
と、路面を蹴飛ばす。立ち上がる。
モトGPでよく見るが、あれ。
重心が低いのは、この為。
狙ってやれればプロである(笑)。
ブーツのつま先に、金属の板を打ち付けていた。
オートレースみたいだが(笑)。
このテで、RZVで滑ったときも
随分、転ばずに済んだ(笑)。
応援ありがとうございます!
0
お気に入りに追加
4
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる