DiaryRZV500

深町珠

文字の大きさ
上 下
65 / 274

KR250

しおりを挟む


[助け合い]

さて...
前回、RZVの部品の事で助けてくださいまして、ありがとうございますと
そのオーナーさんは言っておられました。


しかし、維持を断念されたそうです...。

古いバイクなので仕方ないところもありますね。



RZV、特に今の水準からすると速いバイクでもなく
競争するのが好きな人には向かないですし、

人と違ったバイクに乗りたい、というマニアにとっても
部品も無いし、手間の掛かるバイクになってきているようです。



僕のように新車で買ってそのまま乗って居ると言う....



いや、僕にしてもこれ一台で過ごしていた訳ではなくて。


いろいろと、セカンドバイクを持っていた。

例えば...


[カワサキKR250]



僕の持っていたのは初期型で、マフラーがストレート(本当に)のやつ。

純正でストレートだから恐れ入る。

塗装のアルミフレームのせいか、いまいち人気が無かったこれを
中古で買ったのは、'88くらいだったろうか。


タンデム・ツインはびょ^~ん、と云う妙な音(笑)を立てて
のんびりと回る。
でも、速い速い。
加速はそう早く感じないが、でもそれは僕がRZVに慣れていたからで
(NSR400とかも乗ったが、250ccくらいにしか感じなかった)。

実際は結構加速も良かったらしい。


実感なく加速が良い、ってのはホントは速いバイクらしくて
例えばYZF-R1なんかも、普通に乗って居るとあまり速いとは感じない
(R6もそうだ)。でも、スピードは乗って居る。


このKRもそんな感じで、何せコーナーが軽快なので
ブレーキを掛けなくては、と云うストレスがない。


全開・全開。で、コーナーが来たら適当に減速して
ひょい、とバンクさせてまた全開。

面白いようにクルリ、と曲がってまたフル加速。


この感じはGPZ900Rなんかに近い。


こいつで箱根をひょいひょいと走りまわっていたが、
燃費も15くらいは走るし、なかなか楽しいバイクだった。


たしか、最高速も180くらいは出たと思う。

いいバイクだった。

また乗りたいバイクだ。


しおりを挟む

処理中です...