DiaryRZV500

深町珠

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2004/8/61

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[おたよりこーな~]


昨日のハナシにまたレスがついて..


「Γ500の倒立は、VΓのだから
安くて良い、だが車高が下がるからNG。俺ならR400か750ので」


と言う、スズキ党のHさんからのレス。



あー、なるほどね。
それだったら安いのかな。
まあ、このHさんは冷静な方のようで
車高がさがっちまうからダメ、と言ってた。



まあ、車高さがると

1)バンク角が減る。
2)アライメントが変わる。
3)補正しようとしてカチ上げをやると、ピッチングセンターが変わる。


そんな感じで、大きく乗り味が変わってしまうからダメ。だと。


なるほどねェ。



そういえばRZVでも、リアのイニシャルを上げるだけで
1Gの沈みが大きく変わるのは、ご承知の通り。


だから、リアだけ上げてフロントを落とすと、面白い遊びができるのだが
まあ、このあたりはベテランだったらやってるだろうから..



ちなみに、前のイニシャルを上げるのは古い手が使えるが
RZVの場合、フロントは低い方が良さそうだ。

もともと、コーナー立ち上がりでフロントのグリップが低め、
だからフルパワー掛けるとアンダーが出るのだが
ここで前サスの追随が弱いと危険だし、
固いバネとか入れてしまうと、ターン・インで曲がりにくくなるから
入れ舵を大きくしてやらなければならなくなる。


実験だと、輸出仕様のバネでも固すぎでダメだから
RZVの車重だと、せいぜいR6くらいがいい所だが..



----+----

R6のフレームにRZVのエンジンが乗らないか、と
2台ならべて考えた事がある。

寸法的にはイケそうだが、カウルは作らないとダメだろうし
エンジン・マウントには苦労しそうだ。
リアのエキパイを通すのも大変そう。


それ以前に、R6よっかパワーのないエンジンに乗せ変える意味が無いので(笑)
ヤメタが。




---+-----


友人のRZVが、バッテリをあげたまま走ってレギュレータを壊した。
まあ、RZVのレギュレータは単純なので
適当なもので作ってしまった。

電気に詳しい者なら分かるだろうが、ICのレギュレータでも安いものがあるし
トランジスタレギュレータでも、キットもので1000円もしない高性能なものがある。
半田付けができるなら、その辺で行ってみるのも良いかもしれない。


バッテリーが弱ったまま走ると、レギュレータの負荷が大きいので壊れるし
下手をすると他の電子デバイスもイカレルから注意だ。


適正負荷が重要で、トランジスタ系のデバイスは高付加に弱く
簡単に破壊してしまう。

だから、バッテリーを標準外のものに付け替えたりするときは
負荷インピーダンス特性を良く考えないと、痛い目にあう。

純正電子部品は高い。
日進月歩の電子デバイスの世界からすると、これでも安すぎるくらいの価格で
売られているヤマハ純正部品であるが....

ちなみに、パーツリストはヤマハHPで見れるし
サービスマニュアルは、あるHPで見れる(秘)



ので、RZVに関しては便利になった。
旧車ブームも良い事もある。



エンジン系の機械部品に欠品が多いのは閉口するが
まあ、壊れたら作るしかないだろう(笑)




ピストンは流用が利くから、あとは加工と誤魔化しで走るようには出来るが....
ベアリング系もなんとかなるだろう。





もっとも俺のは、他にバイクも車もあるから
あんまり乗っていないので今のところは平気だが...


距離が行っていると大変だろうと思う。
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