タビスルムスメ

深町珠

文字の大きさ
上 下
103 / 361

ディーゼル・カー

しおりを挟む
快速「なのはな」号は、ディーゼル・エンジンで動いている。
床下から、その振動が伝わり
愛紗は、なんとなく懐かしさを感じた。

「エンジンの電車って、いいね」と、友里絵が言う。


「エンジンだから電車じゃないだろ」と由香。


「あ、そっか。えー、じゃ、なんだろ?エンジン車か」と、友里絵。


「なんだっけ」と、由香。(笑)




「ディーゼルカー、で、いいんじゃない?」と、菜由。


菜由は、ずっと乗りなれている。

友里絵と由香は、旅先でもないと電車だから「電車」だと思う。鉄道車両を見ると。


愛紗は、なんとなくその振動で、ついこの間まで研修で乗っていた
12mの観光バスや、大型路線バスを思い出していた。

観光バスの運転席は低い。
客席はハイデッカーで、隔離されているから
意外と、乗用車感覚である。ただし、長さは12mあるので
それを考えないと、交差点すら曲がれない。

エンジンを掛けても、振動も音も殆ど伝わらない。
タコ・メーターの回転数表示と、僅かな振動でそれと解る程度だ。
バッテリ・スイッチをいれると、電子音が響く。赤いランプが点灯する。
計器類に動作表示が点く。

シフト・レバーはニューマティックだから、ただの棒だ。
それが、左手の前にある。

ニュートラル表示を確認し、イグニッションを入れる。
V型8気筒、12000ccのエンジンが瞬時に掛かる。
が、タコメーターの針が動くだけだ。
アクセルを踏むと、しかし車体が揺れるので、エンジンの存在が解る。



左手前の、ドア・スイッチを前に倒して。ドアを閉じる。
後ろ外に出ているドアは、リンクされて、すぅ、と
音も無く閉じる。航空機のようだ。

シフトを2速に。そのまま、前にレバーを押すだけだ。
機種によってはATと同じものもあるが、普通はH型パターンのものが多い。
前後に往復するタイプもある。


白い手袋をした指で、確認。

左、よし! 右、よし!
前方、よし!

車内、よし! 

前のアンダーミラーも確認する。観光バスは大丈夫だが、高運転台だと
前に人が居ても見えないこともある。


安全確認の後、クラッチをつなぐ。
アクセルは添える程度でいい。トルクが大きいので停止はしない。
クラッチがつながったら、少しアクセルを踏む。
ちょっと踏んでも、ぐい、と引き出される。

トルクが大きいのだ。
しかし、車体が重く、乗客が乗っていると更に重いので
4速、5速では少々踏んだところで加速はしない。
自動車と言うよりは船のような感覚だ。


停止がまた難しい。その重量を考えないと止まれない。
かなり前から、停止位置を考えて減速する。
リターダ、排気ブレーキを使う。
フット・ブレーキはほとんど停止直前でないと効き目が少ない。
踏んだところで、ずるずると進むだけだ。


交差点を曲がるにも、その大きさを考えて予め後輪の位置を予測する。

大きな交差点なら、内側を少し空けて。12mの車体を出せるだけ前に出せばいいが
そうでない場合、一旦外に車体を振って、後輪が交差点を通過できるように考える。
これも感覚、タイミングであるから、すぐに慣れるが
ほかの自動車も居るし、対向車もある。そこが難しい。
譲り合わないと走れないのである。

大きな機械を操る楽しさは、この職業独特のものだが
同時に危険も存在する。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

男子高校生の休み時間

こへへい
青春
休み時間は10分。僅かな時間であっても、授業という試練の間隙に繰り広げられる会話は、他愛もなければ生産性もない。ただの無価値な会話である。小耳に挟む程度がちょうどいい、どうでもいいお話です。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ほのぼの高校11HR-24HR

深町珠
青春
1977年、田舎の高校であった出来事を基にしたお話です。オートバイと、音楽、オーディオ、友達、恋愛、楽しい、優しい時間でした。 主人公は貧乏人高校生。 バイト先や、学校でいろんな人と触れ合いながら、生きていきます。 けど、昭和なので のどかでした。 オートバイ、恋愛、バンド。いろいろです。

物理部のアオハル!!〜栄光と永幸の輝き〜

saiha
青春
近年、高校総体、甲子園と運動系の部活が学生を代表する花形とされている。そんな中、普通の青春を捨て、爪楊枝一本に命をかける集団、物理部。これは、普通ではいられない彼らの爆笑アオハル物語。

黄昏は悲しき堕天使達のシュプール

Mr.M
青春
『ほろ苦い青春と淡い初恋の思い出は・・  黄昏色に染まる校庭で沈みゆく太陽と共に  儚くも露と消えていく』 ある朝、 目を覚ますとそこは二十年前の世界だった。 小学校六年生に戻った俺を取り巻く 懐かしい顔ぶれ。 優しい先生。 いじめっ子のグループ。 クラスで一番美しい少女。 そして。 密かに想い続けていた初恋の少女。 この世界は嘘と欺瞞に満ちている。 愛を語るには幼過ぎる少女達と 愛を語るには汚れ過ぎた大人。 少女は天使の様な微笑みで嘘を吐き、 大人は平然と他人を騙す。 ある時、 俺は隣のクラスの一人の少女の名前を思い出した。 そしてそれは大きな謎と後悔を俺に残した。 夕日に少女の涙が落ちる時、 俺は彼女達の笑顔と 失われた真実を 取り戻すことができるのだろうか。

TEN-ent
青春
女子高生5人が 多くの苦難やイジメを受けながらも ガールズバンドで成功していく物語 登場人物 ハナ 主人公 レイナ ハナの親友 エリ ハナの妹 しーちゃん 留学生 ミユ 同級生 マキ あるグループの曲にリスペクトを込め作成

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

Toward a dream 〜とあるお嬢様の挑戦〜

green
青春
一ノ瀬財閥の令嬢、一ノ瀬綾乃は小学校一年生からサッカーを始め、プロサッカー選手になることを夢見ている。 しかし、父である浩平にその夢を反対される。 夢を諦めきれない綾乃は浩平に言う。 「その夢に挑戦するためのお時間をいただけないでしょうか?」 一人のお嬢様の挑戦が始まる。

処理中です...