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回715M、熊本、場内待機!
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回送「有明」は、熊本駅に向かって軽快に走っている。
なんといっても、人が乗っていないから軽いのだ。
真由美ちゃんは「弟さん、お元気ですか?」
恵は「真?うん、元気だよー。相変わらず。国鉄に入るのかな、あいつも。」
真由美ちゃんは「姉弟電車、なんて」(^^)。
恵は「わたしが運転士?なれるかなーどっちかと言うと貨物の方が向いてそう」
真由美ちゃんは「そしたら兄と同じ職場ですね」
まあ・・・・夢物語である。旅客の車掌から貨物の機関士になった女性は
前例がない。
貨物は貨物・・・と、最初から分けられていた時代である。
回送「有明」は、熊本駅構内に進入。
待機線の信号機が、赤である。
御馴染みの警報ベルが、ぢゃーん。と鳴る。
運転士は、赤いボタンを押して確認。
信号、閉塞!
キンコンキンコン・・と、チャイムが鳴り続ける。
停止位置・・・よし!。
待機線の停止位置は解り難い。
ブレーキ・ノッチを戻しながら・・・・。
速度を落とし、待機線に停止する。
車両はそのまま、上り「有明」になるが、ホームが空かない場合
こうして、待機線に停まる。
「真由美ちゃんの家は、兄妹電車にはならないね」と、恵。
凛々しい表情と似ていて、口調もさっぱりとしている。
この電車は方向幕なので、待機中に行き先を変える。
電気モーターでの巻き取りなので、今は簡単。
運賃表示機がある車両ならば、コンピュータ制御で同時に行われるが。
真由美ちゃんは「はい。兄は・・・機関車が好きなんです」
と、にっこり。
恵は「そう。そういう感じね。じゃさ、真由美ちゃんが寝台の車掌になれば
一緒の列車に乗務できるね」と、恵はにこにこ。
にっこり笑うと、少女のようで愛らしい。
そこの落差があって、魅力のある人だな、と・・・真由美は思う。
真由美ちゃんは「はい。でも・・・・夜行の車掌さんって、女の子はいないですね」
恵は「そうだけど、西鹿児島ー門司くらいなら乗れるよ。18時くらいだし。夜。」
真由美ちゃんの夢は広がる「いいでしょうね・・・・ブルー・トレインの車掌さんになるのって。
」
西鹿児島、11時45分発。特急「はやぶさ」東京行き。
12時20分発、特急「富士」東京行き・・・。
普通、寝台特急の車掌は通し勤務だが、例外もあるのだ。
下り「富士」「さくら」「はやぶさ」等、広島車掌区の担当の場合は
門司で交替。その場合は九州管内は
「富士」が大分車掌区。
「はやぶさ」が、熊本車掌区。
「さくら」が、長崎車掌区だったり。
そういう時は、女子でも乗務が可能なのだ。
しかし・・・・女子の車掌で、寝台特急の乗務に当てられるものは、無かった。
それも慣例である。
・
・
・
入れ替わりで、豊肥本線には特急「あそ」が入線。
ターボ・ディーゼル・インタークーラ。
軽快な赤い車両である。
さきほどの右カーブを、すばらしい加速で駆け抜けていく。
閉塞、進行!速度、75!
運転士は、ギアを固定段3、に切り替えて。
車内のエンジン音が低くなる。
がらがらがら・・・・・・ごーぉ・・・。
水曜の午後とあって、比較的車内には乗客の姿が見える。
録音の女声アナウンスが「次は、新水前寺、新水前寺です、お出口は右側です」と。
機械的だけど、優しい声だ。
水前寺公園は、此方でお降りになると便利です、と言わないのは
既に閉園時刻を過ぎているからで
その辺りのきめ細やかさは、コンピュータとはいえ
中々のものだ。
・
・
・
ホームで待ってる友里絵は「・・・・うー。便所行きたくなった」
由香が「便所こーろぎかよ、オマエ」
菜由が「ははは、居たの?」
由香が「いや、団地じゃ見たことない」
友里絵は「うー、漏れちゃう漏れちゃう。フランソワーズ、モレちゃウ」と、足をぱたぱた。
由香は「冗談言ってるうちは大丈夫だな」
友里絵は「うー・・・・。」^^;;;;
由香は「そこにしゃがんで、線路にしちゃえ」(^^)。
友里絵「・・・・・。」
愛紗は「そろそろ・・・・あ、来た。」
赤い列車の、ヘッドライトふたつ。
なんといっても、人が乗っていないから軽いのだ。
真由美ちゃんは「弟さん、お元気ですか?」
恵は「真?うん、元気だよー。相変わらず。国鉄に入るのかな、あいつも。」
真由美ちゃんは「姉弟電車、なんて」(^^)。
恵は「わたしが運転士?なれるかなーどっちかと言うと貨物の方が向いてそう」
真由美ちゃんは「そしたら兄と同じ職場ですね」
まあ・・・・夢物語である。旅客の車掌から貨物の機関士になった女性は
前例がない。
貨物は貨物・・・と、最初から分けられていた時代である。
回送「有明」は、熊本駅構内に進入。
待機線の信号機が、赤である。
御馴染みの警報ベルが、ぢゃーん。と鳴る。
運転士は、赤いボタンを押して確認。
信号、閉塞!
キンコンキンコン・・と、チャイムが鳴り続ける。
停止位置・・・よし!。
待機線の停止位置は解り難い。
ブレーキ・ノッチを戻しながら・・・・。
速度を落とし、待機線に停止する。
車両はそのまま、上り「有明」になるが、ホームが空かない場合
こうして、待機線に停まる。
「真由美ちゃんの家は、兄妹電車にはならないね」と、恵。
凛々しい表情と似ていて、口調もさっぱりとしている。
この電車は方向幕なので、待機中に行き先を変える。
電気モーターでの巻き取りなので、今は簡単。
運賃表示機がある車両ならば、コンピュータ制御で同時に行われるが。
真由美ちゃんは「はい。兄は・・・機関車が好きなんです」
と、にっこり。
恵は「そう。そういう感じね。じゃさ、真由美ちゃんが寝台の車掌になれば
一緒の列車に乗務できるね」と、恵はにこにこ。
にっこり笑うと、少女のようで愛らしい。
そこの落差があって、魅力のある人だな、と・・・真由美は思う。
真由美ちゃんは「はい。でも・・・・夜行の車掌さんって、女の子はいないですね」
恵は「そうだけど、西鹿児島ー門司くらいなら乗れるよ。18時くらいだし。夜。」
真由美ちゃんの夢は広がる「いいでしょうね・・・・ブルー・トレインの車掌さんになるのって。
」
西鹿児島、11時45分発。特急「はやぶさ」東京行き。
12時20分発、特急「富士」東京行き・・・。
普通、寝台特急の車掌は通し勤務だが、例外もあるのだ。
下り「富士」「さくら」「はやぶさ」等、広島車掌区の担当の場合は
門司で交替。その場合は九州管内は
「富士」が大分車掌区。
「はやぶさ」が、熊本車掌区。
「さくら」が、長崎車掌区だったり。
そういう時は、女子でも乗務が可能なのだ。
しかし・・・・女子の車掌で、寝台特急の乗務に当てられるものは、無かった。
それも慣例である。
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入れ替わりで、豊肥本線には特急「あそ」が入線。
ターボ・ディーゼル・インタークーラ。
軽快な赤い車両である。
さきほどの右カーブを、すばらしい加速で駆け抜けていく。
閉塞、進行!速度、75!
運転士は、ギアを固定段3、に切り替えて。
車内のエンジン音が低くなる。
がらがらがら・・・・・・ごーぉ・・・。
水曜の午後とあって、比較的車内には乗客の姿が見える。
録音の女声アナウンスが「次は、新水前寺、新水前寺です、お出口は右側です」と。
機械的だけど、優しい声だ。
水前寺公園は、此方でお降りになると便利です、と言わないのは
既に閉園時刻を過ぎているからで
その辺りのきめ細やかさは、コンピュータとはいえ
中々のものだ。
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ホームで待ってる友里絵は「・・・・うー。便所行きたくなった」
由香が「便所こーろぎかよ、オマエ」
菜由が「ははは、居たの?」
由香が「いや、団地じゃ見たことない」
友里絵は「うー、漏れちゃう漏れちゃう。フランソワーズ、モレちゃウ」と、足をぱたぱた。
由香は「冗談言ってるうちは大丈夫だな」
友里絵は「うー・・・・。」^^;;;;
由香は「そこにしゃがんで、線路にしちゃえ」(^^)。
友里絵「・・・・・。」
愛紗は「そろそろ・・・・あ、来た。」
赤い列車の、ヘッドライトふたつ。
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