バス・ドライバー日記

深町珠

文字の大きさ
上 下
174 / 328

バックおーらい

しおりを挟む
友里絵ちゃんと一緒だと、楽しいな、って
愛紗は思う。

ひとりだと沈みがちな事も多いけど。


「とってもいい子ね、友里絵ちゃん」



「さ、そろそろ出ようか、ご飯だし」と、菜由。


「おなか空いたなぁ。」と、友里絵。
「そうだな、いっぱい笑ったし」と、由香。


楽しく、指宿温泉は日暮れ時・・・・。


みんな、「工」の字の浴衣を着て。

「これって懐かしいね」と、愛紗。

「そう?どっかで着た?」と、菜由。




「修学旅行の寝台車」と、愛紗。


「あ、そっかー。」と、菜由。


「えー、修学旅行が寝台車なんだ。いいなー。」と、友里絵。


由香「枕投げはできないのかな」と(^^)。

菜由「それはないなぁ。だって二段ベッドだし」


愛紗「でも楽しかったなあ、あの往復だけでも」



宮崎辺りからだと、大阪とか、京都とか。その辺りに行く事が多かったから
夜行ー>大阪・京都・奈良ー>夜行
みたいなパターンになっていた。

それはそれで、楽しいものだったろう。



友里絵は「あたしらって、修学旅行ってあったっけ?」
「あんたは中退じゃん」と、由香。「新幹線だったなぁ、京都とか」


菜由は「そうなんだ。じゃ、中卒じゃないじゃない。高校中退から専門学校卒だ」


友里絵は「あ、そうなんだ。一応高卒の資格もあるみたい」



菜由は「おー、高学歴芸人!」

由香は「芸人かい」と、笑った。




「でも、この浴衣で食堂はちょっと恥かしいかな」と、愛紗。


「どてらがあったな」と、友里絵。


「丹前だろ、ほーんと無教養だなあ」と、由香は笑う。


「泊まりのガイド仕事でさ『どてらもありますよー』なんてお客さんに言ったら
爆笑だな」と、由香。



菜由も笑う。「泊まり勤務って無かったけど」






「そりゃ、危ないからだよ。」と、由香。「野田さんとかが、止めてたの。」


「野田さん、いい人だね」と、友里絵。




愛紗も思う。野田も、安心できる人のひとりだ。
そちら側の人。



「だからさ、岩市が『タマの嫁にしよう』って、あの、前の営業課長の娘ね。
ゴジラの。あれをあてがおうとした時、野田さんが
『タマにも選ぶ権利がある』って。阻止したから
細川さんとかが、あの恵美とかをあてがおうとしたらしいね」と、友里絵。


「でも出戻りじゃあね」と、菜由。





「そそ、それでね笑い話があって。タマちゃんも、何年か前に大岡山に一旦入って。
すぐに辞めたから『出戻り』だって、自分をそう思ってて。

路線研修の時、あの恵美のバスに乗ったわけ。大型の。海岸コース。」
と、友里絵。


由香「うんうん。」



「それでね、タマちゃんは「僕は出戻りだから」と、言ったんだけど。
恵美は「出戻り?」

自分の事を言われたと思ったらしいのね(笑)。」

と、友里絵。

菜由は「そういう事いう人じゃないものね。でも、面白いそれ」



由香は「友里絵だったら「あたしもでもどりよー」って言うとこだろうけどね」

友里絵は「そうかも」と、笑う。

そのくらい、素直で開放的ならば、好まれるだろう。離婚歴があっても。



隠蔽しようとすると、却って不審に思うものだ。







「パンツどうする?」と、友里絵。


「ランドリーがあったから、みんなのまとめて入れちゃえば?」と、菜由。


「盗まれないかなぁ」と、由香。


「大丈夫だよ。あんたのふんどしは」と、友里絵。

由香は「ふんどしじゃないよ。Tバック」と、由香。


「Tバッククイーン・バスガイド」と、菜由も笑う。


「バックおーらい、バスガイド」と、友里絵。

「AVかいな」と、由香。


「発射おーらい、バスガイド」と、友里絵。


「字が間違ってるぞ、ほーんとに・・あ、いいのかAVじゃ」と、由香。





菜由は「コント、友里絵とゆか。なんて」


「語呂がいまいち。脱線トリオとか」と、友里絵。


由香は「脱線はまずいな、ここ国鉄だし。『なに、脱線!どこだー』って
おじさん達が吹っ飛んでくよ、血相変えて。ふんどしで」


「その想像も面白いわ」と、菜由。


「転覆トリオ」と、友里絵。


「なお悪いわ」と、由香。




その時、男湯の引き戸が、がらがら・・・と空いて。

湯上りのおじさんたちが、笑いながら「面白いねぇ、後でコントやってよ。脱線トリオ」

とか。



友里絵は「はは、受けちゃった」と、にこにこ。

「喜んでていいのか」と、由香。




楽しく、指宿の夜は過ぎてゆく。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ふわ・ふわ

深町珠
現代文学
やさしい、かわいい、たのしい、あかるい、うれしい、ふんわり、のんびり 「わたし」の日常を、ふんわり、毎日書いていました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

タビスルムスメ

深町珠
青春
乗務員の手記を元にした、楽しい作品です。 現在、九州の旅をしています。現地取材を元にしている、ドキュメントふうのところもあります。 旅先で、いろんな人と出会います。 職業柄、鉄道乗務員ともお友達になります。 出会って、別れます。旅ですね。 日生愛紗:21歳。飫肥出身。バスガイド=>運転士。 石川菜由:21歳。鹿児島出身。元バスガイド。 青島由香:20歳。神奈川出身。バスガイド。 藤野友里恵:20歳。神奈川出身。バスガイド。 日光真由美:19歳。人吉在住。国鉄人吉車掌区、車掌補。 荻恵:21歳。熊本在住。国鉄熊本車掌区、車掌。 坂倉真由美:19歳。熊本在住。国鉄熊本車掌区、車掌補。 三芳らら:15歳。立野在住。熊本高校の学生、猫が好き。 鈴木朋恵:19歳。熊本在住。国鉄熊本車掌区、車掌補。 板倉裕子:20歳。熊本在住。国鉄熊本車掌区、車掌。 日高パトリシアかずみ:18歳。大分在住。国鉄大分車掌区、客室乗務員。 坂倉奈緒美:16歳。熊本在住。熊本高校の学生、三芳ららの友達・坂倉真由美の妹。 橋本理沙:25歳。大分在住。国鉄大分機関区、機関士。 三井洋子:21歳。大分在住。国鉄大分車掌区。車掌。 松井文子:18歳。大分在住。国鉄大分車掌区。客室乗務員。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...