上 下
203 / 418

父と子

しおりを挟む
「あ、この写真」ななの見た
色褪せたモノクロームの写真。

白い作業服の、オールバックの青年。


加藤にそっくりのその男。


ななは、どっきりとした。


不思議そうに、みわはななを見て



写真に見入る。



「カッコイイね」と、みわは笑顔になる。



うんうん、とななはうなづく。


「あの、この方は?」ななが尋ねると


ショールームのガイドさんは

事務所に、ななたち3人を誘った。


静かな空間、だけれども

歴史を感じる、重みのある場所だった。



年配の、技術者ふうの男性は



「この方、加藤さんですね」と、加藤の父を
指し


立派なエンジニアでしたが、才気が勝ってしまって
会社の先輩たちに担がれて、独立してしまったんです、と

残念そうに言った。


ななは、黙って聞いている。



「それから、アイデアを部下に盗まれて
会社を取られてしまったそうです」と
少し、涙ぐみながら。




ななは、思う。


加藤は、超然と微笑んでいたのに
そんな苦労が、家庭にあったとは。


そう思うと、その加藤の人生と
親の影響を


ななは、身に染みて感じる。



なな自身は、女の子だから
どちらかと言うと
母の、いいところも
嫌なところも
受け継いでいるように思え

加藤の父が、才気が余ってしまって
失敗して

そのせいで、世捨て人のように
なってしまって

そういう父を、加藤が支えていたのだろうか?
それとも、父を嫌悪したのだろうか?

法律に詳しく、科学研究に勤しむ加藤は
父をどう思っていたか、は
知らないけれど
ななには、父親に似ているように思えた。



「弟さんふたりもいすゞのエンジニアで、
もう退職されていますが。
あ、遠縁の方が
まだいすゞ中央研究所に在籍で。
いすゞ一家だったんですね、加藤家は。」



1960年代あたりの日本は、そういう国だった。


会社も一家、そういう気持ちで
だからこそ頑張れた。


地域もそうで、みんなが助け合って生きて来た。



それを支えていたのが国家で、
銀行は企業を支えたし

その銀行を、国家が責任を持って支えた。



当然だが、貨幣は国のもの。


その貨幣を支えた銀行を国が支えていたのが


その時代。

だからこそ、国を信じられた。

しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

首を切り落とせ

大門美博
経済・企業
日本一のメガバンクで世界でも有数の銀行である川菱東海銀行に勤める山本優輝が、派閥争いや個々の役員たちの思惑、旧財閥の闇に立ち向かう! 第一章から第七章まで書く予定です。 惨虐描写はございません 基本的に一週間に一回ほどの投稿をします。 この小説に登場する人物、団体は現実のものとは関係ありません。

転移した場所が【ふしぎな果実】で溢れていた件

月風レイ
ファンタジー
 普通の高校2年生の竹中春人は突如、異世界転移を果たした。    そして、異世界転移をした先は、入ることが禁断とされている場所、神の園というところだった。  そんな慣習も知りもしない、春人は神の園を生活圏として、必死に生きていく。  そこでしか成らない『ふしぎな果実』を空腹のあまり口にしてしまう。  そして、それは世界では幻と言われている祝福の果実であった。  食料がない春人はそんなことは知らず、ふしぎな果実を米のように常食として喰らう。  不思議な果実の恩恵によって、規格外に強くなっていくハルトの、異世界冒険大ファンタジー。  大修正中!今週中に修正終え更新していきます!

異世界帰りの底辺配信者のオッサンが、超人気配信者の美女達を助けたら、セレブ美女たちから大国の諜報機関まであらゆる人々から追われることになる話

kaizi
ファンタジー
※しばらくは毎日(17時)更新します。 ※この小説はカクヨム様、小説家になろう様にも掲載しております。 ※カクヨム週間総合ランキング2位、ジャンル別週間ランキング1位獲得 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 異世界帰りのオッサン冒険者。 二見敬三。 彼は異世界で英雄とまで言われた男であるが、数ヶ月前に現実世界に帰還した。 彼が異世界に行っている間に現実世界にも世界中にダンジョンが出現していた。 彼は、現実世界で生きていくために、ダンジョン配信をはじめるも、その配信は見た目が冴えないオッサンということもあり、全くバズらない。 そんなある日、超人気配信者のS級冒険者パーティを助けたことから、彼の生活は一変する。 S級冒険者の美女たちから迫られて、さらには大国の諜報機関まで彼の存在を危険視する始末……。 オッサンが無自覚に世界中を大騒ぎさせる!?

配当金の本当の存在理由とは?

黒鯛の刺身♪
経済・企業
会社が毎年出す配当金。 その存在の理由とは?

男女比の狂った世界で愛を振りまく

キョウキョウ
恋愛
男女比が1:10という、男性の数が少ない世界に転生した主人公の七沢直人(ななさわなおと)。 その世界の男性は無気力な人が多くて、異性その恋愛にも消極的。逆に、女性たちは恋愛に飢え続けていた。どうにかして男性と仲良くなりたい。イチャイチャしたい。 直人は他の男性たちと違って、欲求を強く感じていた。女性とイチャイチャしたいし、楽しく過ごしたい。 生まれた瞬間から愛され続けてきた七沢直人は、その愛を周りの女性に返そうと思った。 デートしたり、手料理を振る舞ったり、一緒に趣味を楽しんだりする。その他にも、色々と。 本作品は、男女比の異なる世界の女性たちと積極的に触れ合っていく様子を描く物語です。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

普通の社会と賃金 (´・ω・`)

黒鯛の刺身♪
経済・企業
最近は一部は好景気みたいですが……のお話。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

ギャラ区商隊 ★スペースキャラバン

Astro MIRAIX Galaxy
経済・企業
しかしどんな時代でも堅実に生きる方法。それは物を売る事。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084WVKXGG(本編はこちらから) この物語は第三次宇宙開拓ブームの波に乗りながらスペース商隊(キャラバン) として生きる商人たちの物語。

処理中です...