上 下
31 / 48
第十章

454:エリックのやりたかったこと

しおりを挟む
 先のエリックと「東部探索隊」との会話は、他の従業員に筒抜けとまではいかなくとも、その気になればある程度話を聞くことはできた。
 彼はECN社本社内の自席で通信をつないでいたからだ。

 エリックの席は他の従業員と同様、フロアに並べられた席の一つでしかない。
 しかし、エリックの周辺は空席ばかりで、この会話に興味を持った者はいないようだった。
「東部探索隊」は社としてもそれなりのリソースを投下しているし、タスクユニット的には最大規模の事業である。それでも従業員の興味はこの程度なのだ。周囲の様子にエリックは肩透かしを喰らわされたような気分になった。
 無理もないか、とエリックは思う。
 話が途方もなさ過ぎるのだ。

 エリックを含めたエクザロームの大多数の住民にとって、「世界」と認識しているのはサブマリン島西部だけだ。
 この表現も正確ではない。
 サブマリン島西部の中でも、ポータル・シティとチクハ・タウンを結ぶ「グレーベルト」と呼ばれる都市群、そしてインデスト、ハモネスなどの都市がいわゆる「世界」であって、他は「よくわからない場所」という認識の者がほとんどである。
 サブマリン島西部でも都市の少ない北側についてはあまりよく知られていないのだ。
 それを飛び越して島の東側と言われても、何があるのかイメージできる者も多くなかった。
「東部探索隊」事業を広く認知させるべき立場にあるエリックですら、この事業が最終的に何を生むのかは明確にイメージできていない。
 広く認知させるべき、という点では広報企画室長のレイカ・メルツも同じ立場であるが、彼女は「一定の成果が出るまでの広報活動は控える」というスタンスを取っている。
 こうしたことが周辺の興味を惹かない要因となっているのは事実である。
 また、事業の提唱者、積極的賛同者の多くが軒並み本社を離れているのも大きな要因だ。
 当初の事業提唱者である前社長のオイゲン・イナは未だ行方不明であり、ECN社内でもその生存は絶望視されている。
 また、積極的賛同者のうち、ウォーリーとセスは既に故人であり、ロビーは自ら「東部探索隊」を率いてドガン山脈越えに挑戦している。
 エリックと同じく「タブーなきエンジニア集団」の幹部であったミヤハラやサクライは事業について一応賛同の姿勢を示しているが、積極性という部分では疑問符がつく。
 エリックも積極性という意味では大差ないかもしれない。
 彼が事業を推し進めているのは、あくまでウォーリー、セス、ロビーなどの熱意を形にしたかったからで、エリック自身は形に対する具体的なイメージを持っていないのだ。
 ただ、彼らに熱意がある/あったことは理解しているつもりであるし、そこからエリック自身にも何かの感情が湧いてくるのも確かだ。

「……もう一度やってみるかな」
 ふとエリックがつぶやいた。
 ロビーの行動に触発されたのか、エリックは久々に何かをしてみようという気になっていた。
 日々の慣れぬ管理の仕事に追われていて忘れた感情が甦ってきたのかもしれない。

 学生時代、彼が取り組んでいた研究がある。
 この研究は結果を出す前にとある事情で中断しており、現在も再開できていない。
 この研究を再開しようというのだ。

 エリックはもともと技術者志望でECN社に入社したわけではなかった。
 ECN社入社時点で彼は総務人事部門を希望していた。
 職業学校での専攻はシステム科学であったが、その分野に進むつもりはなかった。
 この専攻そのものが彼にとって不本意なものであったからだ。
 エリックは職業学校の出身ではあるが、彼が在籍していたのはわずか一年のことである。
 その前はポータル・シティのとある研究学校で生物物理学を専攻する学生だった。
 ところが、その研究学校の運営者の死去に伴い、エリックが二年生のときに廃校になってしまった。
 これがエリックの行っていた研究が中断した要因である。
 他の生物物理を扱っている教育機関にはメディットがあったが、こちらは医療研究者向けのものであり、エリックの志向には合わない。
 そこでやむなく類似の専門コースがある職業学校に編入したのである。
 しかし、職業学校での学習はよりシステム業界の実務向けのもので、エリックが望んでいた研究色の強い代物ではなかった。
 当然のように、学生個人の意思で自分の研究を行うことができる環境でもない。
 職業学校は、あくまでも社会で活躍する職業人を育成するための学校だからだ。
 失望したエリックは完全に意欲を失ったが、両親を心配させない程度には学問に励み、辛うじて平均的といわれる成績で職業学校を卒業した。
 意欲がなかったのは、就職に関しても同様で、当時も「応募すれば入社できる」とされていたECN社の試験だけを受けた。
 「応募すれば入社できる」だけあって当然のように試験には合格し、エリックはECN社へ入社することになった。
 このようないきさつで入社しただけあって、とても意欲や覇気を感じるような社員ではなかった。
 入社してしばらくは、労務管理担当者として総務部門労務管理グループに勤務していた。
 当時のECN社は、現在のようにタスクユニット制の組織ではなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

裏切られたあなたにもう二度と恋はしない

たろ
恋愛
優しい王子様。あなたに恋をした。 あなたに相応しくあろうと努力をした。 あなたの婚約者に選ばれてわたしは幸せでした。 なのにあなたは美しい聖女様に恋をした。 そして聖女様はわたしを嵌めた。 わたしは地下牢に入れられて殿下の命令で騎士達に犯されて死んでしまう。 大好きだったお父様にも見捨てられ、愛する殿下にも嫌われ酷い仕打ちを受けて身と心もボロボロになり死んでいった。 その時の記憶を忘れてわたしは生まれ変わった。 知らずにわたしはまた王子様に恋をする。

父の浮気相手は私の親友でした。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるティセリアは、父の横暴に対して怒りを覚えていた。 彼は、妻であるティセリアの母を邪険に扱っていたのだ。 しかしそれでも、自分に対しては真っ当に父親として接してくれる彼に対して、ティセリアは複雑な思いを抱いていた。 そんな彼女が悩みを唯一打ち明けられるのは、親友であるイルーネだけだった。 その友情は、大切にしなければならない。ティセリアは日頃からそのように思っていたのである。 だが、そんな彼女の思いは一瞬で打ち砕かれることになった。 その親友は、あろうことかティセリアの父親と関係を持っていたのだ。 それによって、ティセリアの中で二人に対する情は崩れ去った。彼女にとっては、最早どちらも自身を裏切った人達でしかなくなっていたのだ。

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

【やさしいケダモノ】-大好きな親友の告白を断れなくてOKしたら、溺愛されてほんとの恋になっていくお話-

悠里
BL
モテモテの親友の、愛の告白を断り切れずに、OKしてしまった。 だって、親友の事は大好きだったから。 でもオレ、ほんとは男と恋人なんて嫌。 嫌なんだけど……溺愛されてると……?

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

処理中です...