44 / 313
第一部 現実になった異世界生活
補足-1. 182日目までの情報
しおりを挟む
この世界の設定です。説明の横の項目は説明をしている話数を示しています。
今後の展開により変更される場合があります。
通貨:異世界1日目
単位はドールで魔獣の落とす魔獣石を転用している。
魔獣石を構成できる最小単位が1ドール。
1ドール=黒色で直径約10mm、厚さ約1mm
10ドール=黒色で直径約18mm、厚さ約1.8mm
100ドール=赤黒色直径約20mm、厚さ約2mm
1,000ドール=赤色で直径約24mm、厚さ約2.4mm
10,000ドール=黄色で直径約28mm、厚さ約2.8mm
100,000ドール=白色で直径約32mm、厚さ約3.2mm
1,000,000ドール=金色で直径約40mm、厚さ約4.0mm
一般的に使われる通貨は1000ドールまでで、屋台などでは100ドールまで。
取引で使用されるのは100,000ドールまで。
合成できる最高額は1,000,000ドールでこれ以上は合成できない。
一般的な貨幣の価値:
1ドール=10円くらい
1ヶ月あたりの一般的な収入=15,000~25,000ドール
冒険者の収入(初)=50~400ドール/日
冒険者の収入(並)=200~1500ドール/日
冒険者の収入(上)=1000~4000ドール/日
年月日:異世界10日目
1年=12ヶ月=36週≒365.25日
1、3、5、7、9、11、12月が30日。
2、4、6、8、10月が31日で4年に一回12月が31日になる。
地域により異なるが、1~3月が春、4~6月が夏、7~9月が秋、10~12月が冬。
1週間は10日単位で下一桁の1の日、2の日という言い方が曜日にあたる。
10の日が0の日といわれて休日で、31がある月はその日も休み。
国や町によって祝日がある。
時間:異世界1日目
その地域または国の平均的な朝日の時間が0時。
おおまかにいうと0時=地球時間の6時、6時=地球時間の18時。
1日=12時間、1時間=120分、1分=120秒。
1時間=地球時間の2時間
1分=地球時間の1分
1秒=地球時間の0.5秒
薬:異世界3日目、異世界40日目
怪我などの治療をする治療薬と毒や麻痺を解除する回復薬がある。治癒魔法、回復魔法よりも性能は劣るが、全般的に使用することができること、治癒士が稀少ないことから、怪我などの回復には薬に頼る人が多い。
初級~中級治療薬が初級治癒魔法に相当し、中級~上級治療薬が中級治癒魔法に相当する。上級治癒魔法に相当するのは特級治療薬となるが、ほとんど流通していない。
各ランクの薬は制作材料の品質や制作者の能力によりグレードが低、並、高、良、優の5段階のグレードに分かれており、通常流通しているのは並グレードとなる。
価格は販売地域や情勢により差が出るがおおよそ以下の価格となる。
初級治療薬:並=500、高=600、良=1000、優=2000
中級治療薬:並=3000、高=3500、良=5000、優=8000
上級治療薬:並=30000、高=35000、良=45000、優=60000
初級回復薬:並=300、高=400、良=800、優=1200
中級回復薬:並=2000、高=2500、良=4000、優=6000
上級回復薬:並=20000、高=25000、良=35000、優=50000
魔法:異世界4日目
まわりに漂っている魔素を体内に取り込み魔力に変換し、それを外に放出することで魔法が発動する。発動するときのイメージで魔法の形態が異なる。火、風、水、土、雷、氷、光、闇の属性魔法の他、治癒魔法、回復魔法、次元魔法、伝説と言われる転移魔法がある。
このほか一般魔法と言われる分類されない魔法があるが、一般魔法と言われるものも他の魔法を併用していることもあり、明確な分類は行われていない。一般魔法で一般的なものは魔獣石の分解、合成と浄化魔法で、ほとんどの人が使うことができる。
長さの単位:異世界44日目
1ドール硬貨の直径が10ヤルドで設定。
1ヤルド≒1mm
1000ヤルド=1キヤルド≒1m
1000キヤルド=1メヤルド≒1km
重さの単位:異世界44日目
1ドール硬貨の重さが1グムで設定。
1グム≒1g
1000グム=1キグム≒1kg
1000キグム=1メグム≒1ton
面積の単位:異世界44日目
1ヤルド四方=1ヘル≒1mm2
100ヘル=1ジヘル≒1cm2
100ジヘル=1セヘル≒100cm2
100セヘル=1キヘル≒1m2
1000000キヘル=1メヘル≒1km2
体積の単位:異世界44日目
1ヤルド立法=1リル≒1mm3=0.001ml
1000リルド=1ジリル≒1cm3=1ml
1000ジリル=1セリル≒1000cm3=1L
1000セリル=1キリル≒1m3=1000L
ただし昔の単位が一部残っている。1ドール硬貨1枚分の体積が基準。
1バル≒78mm3=0.078ml
1000バル=1キバル≒78ml
1000キバル=1メバル=78L
通常お店で使われるサイズは5キバルの390ml、10キバルの780ml、100キバルの7.8L、300キバルの23.4L。
魔道具:
地球で電化製品と言われるものと同じような道具。魔法を使った道具であり、根本的に動力が異なる。魔獣石を使用して運用することで稼働する。
地理:異世界1日目
天体の名前=ライハンドリア
大きな大陸は4つで、ホクサイ大陸、ナンホウ大陸、トウセイ大陸、キクライ大陸。
ホクサイ大陸の南東部にヤーマン国がある。
各大陸に大小複数の国が存在しており、過去に統一されたことはない。
統治機構は国王を中心とした統治機構や支配者層の議会政治、市民を含めて民主政治など国によっていろいろある。
ヤーマン国は国王がいるが、国王の納める州を含めて5つの州に分かれており、国王が絶対権力を持っているわけではなく、5つの領主のリーダーという立ち位置。それぞれの領地でさらに細分化されてそれぞれ行政官が管理をしている。
ヤーマンの首都はサクラで国の中央に位置している。
各州の州都といえる町が4つあり、北東のターマト、北西のラーマト、南東のオーマト、南西のアーマト。
アーマトの南西に港町オカニウムがある。
魔獣:異世界1日目
魔獣石を持っているものが魔獣と言われる生き物。ある程度の時間がたつと魔素が固まり生まれてくる。一度形になった魔獣は同族と子供を作ることもできる。魔素が濃ければ濃いほど強い魔獣が生まれる。
また魔獣は戦闘経験を行うことで進化することもあり、進化した魔獣は通常の魔獣よりも強い。
魔獣も強さによってランク分けされており、、特、優、良、上、並、初の6段階で、優階位までは上位、中位、下位に分かれているため、実質は16段階となっている。
冒険者の階位は同じ階位の魔獣を倒せるという目安であるが、あくまで倒せるという目安であり、楽に倒せるわけではない。
スキル:異世界1日目
一定以上、武器や魔法などの扱いに慣れたり、知識を得たりするとスキルを取得することができる。スキルは通常のスキルと、知識スキル、秘匿スキルがあり、一般的に知られているのは通常スキルのみであり、スキルのレベルについても知られていない。
クラス:異世界1日目
所定のスキルとスキルレベルを得ると与えられる職業。そのクラスにあった能力に補正がかかる。
冒険者:異世界2日目
魔獣の退治や護衛、素材の調達などを行う職業。依頼をこなすことで実績ポイントが得られ、階位をあげることができる。階位は実力を判断するためのもので、特、優、良、上、並、初の6段階ですべての国で共通化されている。
神様:異世界1日目、異世界56日目
この世界の神様は5人で時々神託や祝福を授けることがある。主神となる神はおらず、それぞれの分野を担当している。
イミザは男性神で自然と武
イギナは女性神で生産と芸
アミナは女性神で誓約と知
タミスは男性神で豊穣と技
カムヒは男性神で生命と術
ホクサイ大陸略図
ヤーマン国略図
今後の展開により変更される場合があります。
通貨:異世界1日目
単位はドールで魔獣の落とす魔獣石を転用している。
魔獣石を構成できる最小単位が1ドール。
1ドール=黒色で直径約10mm、厚さ約1mm
10ドール=黒色で直径約18mm、厚さ約1.8mm
100ドール=赤黒色直径約20mm、厚さ約2mm
1,000ドール=赤色で直径約24mm、厚さ約2.4mm
10,000ドール=黄色で直径約28mm、厚さ約2.8mm
100,000ドール=白色で直径約32mm、厚さ約3.2mm
1,000,000ドール=金色で直径約40mm、厚さ約4.0mm
一般的に使われる通貨は1000ドールまでで、屋台などでは100ドールまで。
取引で使用されるのは100,000ドールまで。
合成できる最高額は1,000,000ドールでこれ以上は合成できない。
一般的な貨幣の価値:
1ドール=10円くらい
1ヶ月あたりの一般的な収入=15,000~25,000ドール
冒険者の収入(初)=50~400ドール/日
冒険者の収入(並)=200~1500ドール/日
冒険者の収入(上)=1000~4000ドール/日
年月日:異世界10日目
1年=12ヶ月=36週≒365.25日
1、3、5、7、9、11、12月が30日。
2、4、6、8、10月が31日で4年に一回12月が31日になる。
地域により異なるが、1~3月が春、4~6月が夏、7~9月が秋、10~12月が冬。
1週間は10日単位で下一桁の1の日、2の日という言い方が曜日にあたる。
10の日が0の日といわれて休日で、31がある月はその日も休み。
国や町によって祝日がある。
時間:異世界1日目
その地域または国の平均的な朝日の時間が0時。
おおまかにいうと0時=地球時間の6時、6時=地球時間の18時。
1日=12時間、1時間=120分、1分=120秒。
1時間=地球時間の2時間
1分=地球時間の1分
1秒=地球時間の0.5秒
薬:異世界3日目、異世界40日目
怪我などの治療をする治療薬と毒や麻痺を解除する回復薬がある。治癒魔法、回復魔法よりも性能は劣るが、全般的に使用することができること、治癒士が稀少ないことから、怪我などの回復には薬に頼る人が多い。
初級~中級治療薬が初級治癒魔法に相当し、中級~上級治療薬が中級治癒魔法に相当する。上級治癒魔法に相当するのは特級治療薬となるが、ほとんど流通していない。
各ランクの薬は制作材料の品質や制作者の能力によりグレードが低、並、高、良、優の5段階のグレードに分かれており、通常流通しているのは並グレードとなる。
価格は販売地域や情勢により差が出るがおおよそ以下の価格となる。
初級治療薬:並=500、高=600、良=1000、優=2000
中級治療薬:並=3000、高=3500、良=5000、優=8000
上級治療薬:並=30000、高=35000、良=45000、優=60000
初級回復薬:並=300、高=400、良=800、優=1200
中級回復薬:並=2000、高=2500、良=4000、優=6000
上級回復薬:並=20000、高=25000、良=35000、優=50000
魔法:異世界4日目
まわりに漂っている魔素を体内に取り込み魔力に変換し、それを外に放出することで魔法が発動する。発動するときのイメージで魔法の形態が異なる。火、風、水、土、雷、氷、光、闇の属性魔法の他、治癒魔法、回復魔法、次元魔法、伝説と言われる転移魔法がある。
このほか一般魔法と言われる分類されない魔法があるが、一般魔法と言われるものも他の魔法を併用していることもあり、明確な分類は行われていない。一般魔法で一般的なものは魔獣石の分解、合成と浄化魔法で、ほとんどの人が使うことができる。
長さの単位:異世界44日目
1ドール硬貨の直径が10ヤルドで設定。
1ヤルド≒1mm
1000ヤルド=1キヤルド≒1m
1000キヤルド=1メヤルド≒1km
重さの単位:異世界44日目
1ドール硬貨の重さが1グムで設定。
1グム≒1g
1000グム=1キグム≒1kg
1000キグム=1メグム≒1ton
面積の単位:異世界44日目
1ヤルド四方=1ヘル≒1mm2
100ヘル=1ジヘル≒1cm2
100ジヘル=1セヘル≒100cm2
100セヘル=1キヘル≒1m2
1000000キヘル=1メヘル≒1km2
体積の単位:異世界44日目
1ヤルド立法=1リル≒1mm3=0.001ml
1000リルド=1ジリル≒1cm3=1ml
1000ジリル=1セリル≒1000cm3=1L
1000セリル=1キリル≒1m3=1000L
ただし昔の単位が一部残っている。1ドール硬貨1枚分の体積が基準。
1バル≒78mm3=0.078ml
1000バル=1キバル≒78ml
1000キバル=1メバル=78L
通常お店で使われるサイズは5キバルの390ml、10キバルの780ml、100キバルの7.8L、300キバルの23.4L。
魔道具:
地球で電化製品と言われるものと同じような道具。魔法を使った道具であり、根本的に動力が異なる。魔獣石を使用して運用することで稼働する。
地理:異世界1日目
天体の名前=ライハンドリア
大きな大陸は4つで、ホクサイ大陸、ナンホウ大陸、トウセイ大陸、キクライ大陸。
ホクサイ大陸の南東部にヤーマン国がある。
各大陸に大小複数の国が存在しており、過去に統一されたことはない。
統治機構は国王を中心とした統治機構や支配者層の議会政治、市民を含めて民主政治など国によっていろいろある。
ヤーマン国は国王がいるが、国王の納める州を含めて5つの州に分かれており、国王が絶対権力を持っているわけではなく、5つの領主のリーダーという立ち位置。それぞれの領地でさらに細分化されてそれぞれ行政官が管理をしている。
ヤーマンの首都はサクラで国の中央に位置している。
各州の州都といえる町が4つあり、北東のターマト、北西のラーマト、南東のオーマト、南西のアーマト。
アーマトの南西に港町オカニウムがある。
魔獣:異世界1日目
魔獣石を持っているものが魔獣と言われる生き物。ある程度の時間がたつと魔素が固まり生まれてくる。一度形になった魔獣は同族と子供を作ることもできる。魔素が濃ければ濃いほど強い魔獣が生まれる。
また魔獣は戦闘経験を行うことで進化することもあり、進化した魔獣は通常の魔獣よりも強い。
魔獣も強さによってランク分けされており、、特、優、良、上、並、初の6段階で、優階位までは上位、中位、下位に分かれているため、実質は16段階となっている。
冒険者の階位は同じ階位の魔獣を倒せるという目安であるが、あくまで倒せるという目安であり、楽に倒せるわけではない。
スキル:異世界1日目
一定以上、武器や魔法などの扱いに慣れたり、知識を得たりするとスキルを取得することができる。スキルは通常のスキルと、知識スキル、秘匿スキルがあり、一般的に知られているのは通常スキルのみであり、スキルのレベルについても知られていない。
クラス:異世界1日目
所定のスキルとスキルレベルを得ると与えられる職業。そのクラスにあった能力に補正がかかる。
冒険者:異世界2日目
魔獣の退治や護衛、素材の調達などを行う職業。依頼をこなすことで実績ポイントが得られ、階位をあげることができる。階位は実力を判断するためのもので、特、優、良、上、並、初の6段階ですべての国で共通化されている。
神様:異世界1日目、異世界56日目
この世界の神様は5人で時々神託や祝福を授けることがある。主神となる神はおらず、それぞれの分野を担当している。
イミザは男性神で自然と武
イギナは女性神で生産と芸
アミナは女性神で誓約と知
タミスは男性神で豊穣と技
カムヒは男性神で生命と術
ホクサイ大陸略図
ヤーマン国略図
10
お気に入りに追加
517
あなたにおすすめの小説
異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。
sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。
目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。
「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」
これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。
なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。
~唯一王の成り上がり~ 外れスキル「精霊王」の俺、パーティーを首になった瞬間スキルが開花、Sランク冒険者へと成り上がり、英雄となる
静内燕
ファンタジー
【カクヨムコン最終選考進出】
【複数サイトでランキング入り】
追放された主人公フライがその能力を覚醒させ、成り上がりっていく物語
主人公フライ。
仲間たちがスキルを開花させ、パーティーがSランクまで昇華していく中、彼が与えられたスキルは「精霊王」という伝説上の生き物にしか対象にできない使用用途が限られた外れスキルだった。
フライはダンジョンの案内役や、料理、周囲の加護、荷物持ちなど、あらゆる雑用を喜んでこなしていた。
外れスキルの自分でも、仲間達の役に立てるからと。
しかしその奮闘ぶりは、恵まれたスキルを持つ仲間たちからは認められず、毎日のように不当な扱いを受ける日々。
そしてとうとうダンジョンの中でパーティーからの追放を宣告されてしまう。
「お前みたいなゴミの変わりはいくらでもいる」
最後のクエストのダンジョンの主は、今までと比較にならないほど強く、歯が立たない敵だった。
仲間たちは我先に逃亡、残ったのはフライ一人だけ。
そこでダンジョンの主は告げる、あなたのスキルを待っていた。と──。
そして不遇だったスキルがようやく開花し、最強の冒険者へとのし上がっていく。
一方、裏方で支えていたフライがいなくなったパーティーたちが没落していく物語。
イラスト 卯月凪沙様より
辺境領主は大貴族に成り上がる! チート知識でのびのび領地経営します
潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
旧題:転生貴族の領地経営~チート知識を活用して、辺境領主は成り上がる!
トールデント帝国と国境を接していたフレンハイム子爵領の領主バルトハイドは、突如、侵攻を開始した帝国軍から領地を守るためにルッセン砦で迎撃に向かうが、守り切れず戦死してしまう。
領主バルトハイドが戦争で死亡した事で、唯一の後継者であったアクスが跡目を継ぐことになってしまう。
アクスの前世は日本人であり、争いごとが極端に苦手であったが、領民を守るために立ち上がることを決意する。
だが、兵士の証言からしてラッセル砦を陥落させた帝国軍の数は10倍以上であることが明らかになってしまう
完全に手詰まりの中で、アクスは日本人として暮らしてきた知識を活用し、さらには領都から避難してきた獣人や亜人を仲間に引き入れ秘策を練る。
果たしてアクスは帝国軍に勝利できるのか!?
これは転生貴族アクスが領地経営に奮闘し、大貴族へ成りあがる物語。
微妙なバフなどもういらないと追放された補助魔法使い、バフ3000倍で敵の肉体を内部から破壊して無双する
こげ丸
ファンタジー
「微妙なバフなどもういらないんだよ!」
そう言われて冒険者パーティーを追放されたフォーレスト。
だが、仲間だと思っていたパーティーメンバーからの仕打ちは、それだけに留まらなかった。
「もうちょっと抵抗頑張んないと……妹を酷い目にあわせちゃうわよ?」
窮地に追い込まれたフォーレスト。
だが、バフの新たな可能性に気付いたその時、復讐はなされた。
こいつら……壊しちゃえば良いだけじゃないか。
これは、絶望の淵からバフの新たな可能性を見いだし、高みを目指すに至った補助魔法使いフォーレストが最強に至るまでの物語。
称号チートで異世界ハッピーライフ!~お願いしたスキルよりも女神様からもらった称号がチートすぎて無双状態です~
しらかめこう
ファンタジー
「これ、スキルよりも称号の方がチートじゃね?」
病により急死した主人公、突然現れた女神によって異世界へと転生することに?!
女神から様々なスキルを授かったが、それよりも想像以上の効果があったチート称号によって超ハイスピードで強くなっていく。
そして気づいた時にはすでに世界最強になっていた!?
そんな主人公の新しい人生が平穏であるはずもなく、行く先々で様々な面倒ごとに巻き込まれてしまう...?!
しかし、この世界で出会った友や愛するヒロインたちとの幸せで平穏な生活を手に入れるためにどんな無理難題がやってこようと最強の力で無双する!主人公たちが平穏なハッピーエンドに辿り着くまでの壮大な物語。
異世界転生の王道を行く最強無双劇!!!
ときにのんびり!そしてシリアス。楽しい異世界ライフのスタートだ!!
小説家になろう、カクヨム等、各種投稿サイトにて連載中。毎週金・土・日の18時ごろに最新話を投稿予定!!
無能なので辞めさせていただきます!
サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。
マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。
えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって?
残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、
無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって?
はいはいわかりました。
辞めますよ。
退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。
自分無能なんで、なんにもわかりませんから。
カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。
『収納』は異世界最強です 正直すまんかったと思ってる
農民ヤズ―
ファンタジー
「ようこそおいでくださいました。勇者さま」
そんな言葉から始まった異世界召喚。
呼び出された他の勇者は複数の<スキル>を持っているはずなのに俺は収納スキル一つだけ!?
そんなふざけた事になったうえ俺たちを呼び出した国はなんだか色々とヤバそう!
このままじゃ俺は殺されてしまう。そうなる前にこの国から逃げ出さないといけない。
勇者なら全員が使える収納スキルのみしか使うことのできない勇者の出来損ないと呼ばれた男が収納スキルで無双して世界を旅する物語(予定
私のメンタルは金魚掬いのポイと同じ脆さなので感想を送っていただける際は語調が強くないと嬉しく思います。
ただそれでも初心者故、度々間違えることがあるとは思いますので感想にて教えていただけるとありがたいです。
他にも今後の進展や投稿済みの箇所でこうしたほうがいいと思われた方がいらっしゃったら感想にて待ってます。
なお、書籍化に伴い内容の齟齬がありますがご了承ください。
うっかり『野良犬』を手懐けてしまった底辺男の逆転人生
野良 乃人
ファンタジー
辺境の田舎街に住むエリオは落ちこぼれの底辺冒険者。
普段から無能だの底辺だのと馬鹿にされ、薬草拾いと揶揄されている。
そんなエリオだが、ふとした事がきっかけで『野良犬』を手懐けてしまう。
そこから始まる底辺落ちこぼれエリオの成り上がりストーリー。
そしてこの世界に存在する宝玉がエリオに力を与えてくれる。
うっかり野良犬を手懐けた底辺男。冒険者という枠を超え乱世での逆転人生が始まります。
いずれは王となるのも夢ではないかも!?
◇世界観的に命の価値は軽いです◇
カクヨムでも同タイトルで掲載しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる