高校生、戦国を生き抜く

神谷アキ

文字の大きさ
上 下
32 / 53
2、居候が3人

32

しおりを挟む


「では、これで決まりということで」


 細かいことを決める取り引きも終わったようだ。あれから敏之とムーバさんは、2時間ほど話し合っていた。時々通訳の人も交えながら、決めたものを書き記している。そこにチーズの輸入って書いてくれないかな。

 早く拠点に連れて行って欲しい。昔のポルトガル産チーズをはやく食べたい!


「今日は、お時間をとっていただきありがとうございました」

「こちらこそ、良い取引ができた。感謝する」


 ムーバーさんが頭を下げ、退出の準備を始めた。俺もついていこうと腰を上げる。


「敏之、俺ムーバさんと一緒に拠点に行ってくるわ」

「わかった」


 敏之はかるく頷いて了承してくれた。二郎丸派の人たちが何かしてくると思っていたけど、最後まで何もなくてよかった。

 ムーバさんに続いて部屋を出て行く。外には鉄が柱に寄りかかって立っていた。


「どうだった?」

「鉄、俺これからムーバさんたちの拠点に行くことにしたから」

「は? ムーバさんって宣教師の?」

「うん。チーズをもらいに行くんだ」

「ちーず?」

「俺の大好きな食べ物」


 鉄にそう言って歩いていく。すると後ろから俺について来た。


「俺も行く。それで、何もなかったか?」

「うん、拍子抜けした。それと、あの条件も全てのんでくれた」

「は? ほんとか? 鉄砲をもらえるだけでも得だと思ったのに」


 あの条件を全てオッケーして貰ったって言うとびっくりしてた。俺もびっくり。でもチーズを食べることの方が大事!

 門の前に来たところで、テンションが上がってスキップをしそうになっていると、ムーバさんがこっちを見ていた。なんだろう。取り敢えず笑っとこう。そう思ってにっこり笑おうとしたら、突然鉄が叫んだ。


「伏せろ!」

「うわっ!」


 頭を鷲掴みされて、地面に叩きつけられる。ブッと変な声が出てしまった。手よりも先に顔がついてしまったおかげで鼻が痛い。何すんだって言おうとしたら、少し離れたところに矢が刺さっていた。


「ひっ」


 俺は、戦の時に肩を怪我してから矢はトラウマだ。呆然と見ていると、鉄がやっと頭の手を退けてくれた。矢が来たと思われる方向を睨んでいる。あ、そういえばムーバさんは?


「ムーバさん! 大丈夫ですか?」

「はい、大丈夫です」


 驚いてはいたが、どこもケガはしていないようだ。安心していると、周りを警戒していた鉄が話しかけてきた。


「おい、もしかして最初からこれを計画していたんじゃないのか?」

「あ、たしかに」

「ここにきた宣教師が城の中でケガしたなんてことになったら、接待した敏之の責任になるからな」

「誰がやったとかわからないの?」

「矢を放った瞬間に逃げ出したみたいだ。今からだと追いつけない」


 悔しそうにしている鉄を見ていたが、ここでムーバさんにフォローをしなくてくては! と自分なりに頑張って説明した。


「あの、これは敏之が命令をしたとかじゃないんです。今いろいろと派閥争いみたいなのが起きてて、多分それで……」


 これで取り引きはやめだって言われたらどうしよう。もしそうなったら、これを計画した家臣全員に鉄に頼んできっつーいお仕置きをしてもらおう。鉄が顎で人をこき使う様子が目に浮かぶ。ムーバさんを見ると、思っていたよりは怒っていないようだ。


「私は、大名にはいろいろな事情があるのもわかっているつもりです。以前行った大名は、弟を始末したと笑いながら言っていました。危なかったですが、敏之様を恨んでなんていません」


 その言葉を聞いて安心した。けど、やっぱり前に会ったことの大名って信長なんじゃない? 確か、後継ぎを狙う弟を始末してしまったよね?


「では行きましょう」


 ビクビクしながら門をくぐり、さっきよりも周りを注意しながら進んで拠点についた。斎賀の仮住まいだそうで、結構きれいだ。

 中に進むと、ポルトガルから持ってきたものであふれていた。よくわからないものも幾つか置いてあるが、金平糖がたくさん入っている入れ物を見つけた。


「金平糖がいっぱいある」

「これは自分達用と、ほかの人に渡したりするものですね。ここでは金平糖といいますが、故郷ではconfeito、つまりコンフィエイトと発音します」

「そうなんですね」

「なあ、このきれいなやつ食べていいか?」

「ばか! これってすごく高いんだぞ。砂糖の塊みたいなものだから」

「砂糖!? これって砂糖なのか!」

「少し違うけど似たようなやつ」


 金平糖を食べたそうにしている鉄を説得していると、ムーバさんがこっちにやってきた。

 お城でも何度か見ていたけど、こうもあからさまに見られると居心地が悪い。視線をそらそうと口を開いた。


「あの、何か……?」


 ムーバさんはじっと俺を見ながら、答えられそうにない質問をしてきた。


「あなたは、私の故郷のことをよく知っていますね。何でポルトガルのことを知っているのですか?」


 答えようもない質問に、緊張で喉をごくりと鳴らした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の前世が◯◯だって言ったら、――信じる?

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:9

吼えよ! 権六

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:363pt お気に入り:5

鬼の用心棒 〜過ぎたる力は誰がために〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

建国戦記

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:90

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,156pt お気に入り:17,514

マムシの娘になりまして~悪役令嬢帰蝶は本能寺の変を回避したい~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:42

処理中です...