上 下
14 / 26

論破社会

しおりを挟む
都市Tに住む人々は、いつも忙しく働き、休日も観光客で賑わう日常を送っていた。そんなある日、都市の首長を決める選挙が行われ、新しいリーダーが選ばれることになった。立候補者の一人、I氏は「論破社会」を掲げていた。その主張は非常に革新的で、多くの若者たちの支持を集めた。

「論破こそが真実を追求する最善の手段だ。議論によって誤りを正し、より良い社会を築こうではないか」とI氏は演説した。彼の言葉は人々の心に深く響き、選挙はI氏の圧勝に終わった。

I氏が首長に就任すると、彼の掲げた「論破社会」の構築が本格的に始まった。彼はまず、都内の全ての学校で「論破教育」を導入した。生徒たちはディベートの技術を学び、相手の主張を徹底的に論破することが求められた。この教育は、批判的思考を養う一方で、他人を打ち負かすことが目的となっていた。

また、I氏は「論破テレビ」という新しいメディアを立ち上げた。このテレビ番組では、毎晩様々なテーマで論争が行われ、視聴者がリアルタイムで勝敗を決める仕組みが取り入れられた。視聴率は急上昇し、論破が日常の一部となった。

次第に都市Tの人々の意識は変わり始めた。議論に勝つことが最も重要とされる風潮が広がり、職場や家庭でも論破が日常茶飯事となった。会社では会議が議論の場と化し、上司や同僚との対話も競争的なものとなった。家庭では、親子の会話が議論中心となり、子どもたちは自分の意見を守るために日々論破の練習をするようになった。

このような社会では、他人の意見を尊重することが忘れ去られ、自分の主張を押し通すことだけが重視された。友情や愛情といった人間関係も次第に冷え込み、表面的なつながりだけが残るようになった。

時間が経つにつれ、論破社会の弊害が明らかになってきた。競争が激化する中で、人々のストレスは増大し、精神的な健康問題が急増した。特に若者たちの自殺率は急上昇し、社会全体に暗い影を落とした。

また、政治の場でも論破が常態化し、本来の目的である市民のための政策が疎かにされた。議会は議論のための議論に終始し、具体的な成果を出すことができなかった。市民たちは次第に政治への関心を失い、無力感に苛まれるようになった。

ある日、一人の市民がI氏に手紙を書いた。「私たちは議論によって何を得たのか?人間らしい温かさや絆はどこへ消えたのか?」その手紙は多くの市民の心情を代弁していたが、I氏の目には届かなかった。

結局、都市Tは論破社会の弊害に耐えられなくなり、多くの人々が都市を離れた。かつて賑わっていた都市は荒廃し、かつての活気を取り戻すことはなかった。

I氏の掲げた「論破社会」は、一見革新的であったが、実際には人々の心を蝕み、社会を崩壊させる結果となった。都市Tはその教訓を胸に刻み、再び人間らしい温かさと共感を取り戻すための新しいリーダーを待ち望んでいる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おしっこ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

タイムワープ艦隊2024

山本 双六
SF
太平洋を横断する日本機動部隊。この日本があるのは、大東亜(太平洋)戦争に勝利したことである。そんな日本が勝った理由は、ある機動部隊が来たことであるらしい。人呼んで「神の機動部隊」である。 この世界では、太平洋戦争で日本が勝った世界戦で書いています。(毎回、太平洋戦争系が日本ばかり勝っ世界線ですいません)逆ファイナルカウントダウンと考えてもらえればいいかと思います。只今、続編も同時並行で書いています!お楽しみに!

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おぽこち編〜♡

x頭金x
現代文学
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

処理中です...