平和の秘訣

tentenpoo

文字の大きさ
上 下
1 / 1

平和の秘訣

しおりを挟む
あるところに、小さな島があった。この島は奇跡のように平和で、戦争や犯罪、揉め事などとは無縁の場所であった。そこでは人々が穏やかに暮らし、争いとは無縁の生活を送っていた。この奇跡の島についての噂は広まり、多くの研究者たちがその平和の謎を解明しようと訪れるようになった。

ある日、一人の研究者が島に上陸した。彼の名前は田中博士。田中博士は平和の秘密を探るために、島民たちの生活を注意深く観察し、インタビューを行った。しかし、島民たちはどこか無口で、なかなか核心に触れる話をしようとはしなかった。

田中博士はついに一人の老人と話すことができた。老人はため息をつきながら話し始めた。「この島が平和である理由は一つだけ。それは、我々が絶対に守らなければならないルールがあるからだ。」

「そのルールとは何ですか?」田中博士は興味津々で尋ねた。

「そのルールを破る者は、残酷で理不尽な罰を受けるのだ」と老人は静かに答えた。

田中博士は驚きのあまり、思わず声を上げた。「どんな罰ですか?」

老人は目を細め、島の中央にそびえる大きな塔を指差した。「あの塔に連れて行かれるのだ。そして、決して戻ってくることはない。」

田中博士は塔を見上げた。それは陰鬱で、不気味な雰囲気を漂わせていた。「具体的には何が起こるのですか?」

老人は首を横に振った。「誰もその詳細を知る者はいない。ただ、塔に入った者が二度と戻ってこないことだけは確かだ。」

田中博士は島民たちがこのルールをどれだけ恐れているかを理解した。そして、島が平和である理由も納得した。彼は塔に近づき、その入り口に立った。しかし、何か見えない力が彼を引き止めるように感じた。

数日後、田中博士は島を去る準備をした。彼は島民たちに別れを告げ、船に乗り込んだ。船が岸を離れるとき、彼は最後に島を一瞥した。その時、彼の心には一つの確信が芽生えた。

「この島の平和は、恐怖によって保たれているのだ。そして、その恐怖がある限り、平和は続くだろう。しかし、こんな方法では世界の平和は実現しない。」

田中博士は静かに呟いた。「世界から戦争がなくなることは、当分ないだろう。」

そして、船はゆっくりと島を離れ、地平線の彼方へと消えていった。島の平和は続くだろうが、それは決して真の平和ではない。恐怖に支配された平和の代償はあまりにも大きい。田中博士はそのことを胸に刻みながら、帰路についた。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

【一話完結】一分で読めるショートショート集

tentenpoo
SF
全話一話完結型でショートショートをあげてます。毎日投稿できるように頑張るのでよろしくお願いします。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

高校生とUFO

廣瀬純一
SF
UFOと遭遇した高校生の男女の体が入れ替わる話

転生者徳河家康~人生詰んだ俺が、神君に転生したようです~

筑前助広
SF
すべては、この転生から始まった――。 人生に詰んだ俺は、交通事故に遭い死んだ。 そう思った。しかし目を覚ますと、何故か戦国時代。そして、あの徳川家康に逆行転生していたのだ! 現世では人生詰んでいたが、この戦国では天下人になれるチャンス!その為には史実ルート順守! そして、俺の戦国ライフが今始まる―― この物語は、筑前筑後の代表作「狼の裔」をはじめとする、時代小説シリーズ「巷説江戸演義」と「風説百魔草紙」そして、「妖説徳河水滸伝」の、全ての始まりとなるエピソード0。 これを読んだら、全ての謎は解けます! <カクヨム・小説家になろうにも同時連載中> ※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・地名とは一切関係ありません。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

裏銀河のレティシア

SHINJIRO_G
SF
銀河系の地球と反対側。田舎の惑星に暮らす美少女(自称)は徘徊、グルメ、学校、仕事に忙しく生活しています。

一分でオチまで。星新一風味ショートショートです。

comsick
SF
星新一先生風味の、ちゃんとしたオチのあるショートショートです。無駄なお時間とらせません。

処理中です...