8 / 28
第8話 大賞受賞! ヤバい出版社へ。
しおりを挟む
次の日。土曜日。休日のオフィス街に人は少ない。地球最後の日の1日前みたいな雰囲気。なんだそれ?
スマホの地図アプリで確認しながら街をさまようけど、どういうわけか目的地が表示されない。
「変だなあ」
住所を入力すると、おおざっぱな区画は出るんだけど、建物が出てこない。そもそもそんな番地がないみたい。
もしかして住所を間違えたのかも。何度もおなじところをグルグルまわって、いったい何周目だろう、あきらめかけたときに、せまい路地がある。
変だなあ。さっきはこんな路地、なかったはずなのに。
なんだかいやな予感がする。こういうときって、たいてい、よくないことが起こるよね。
路地に入ると暗くなる。じめっとしたアスファルト。なにかが腐った臭い。いやだなあ、やっぱり来なきゃよかった。
引き返そう。そう思ったとき、目の前に古いビルがあって、「ヘル出版 4階」とビル横の看板に書いてある。あ、ここだ。
昨日、しかばね先生の小説を郵便局に出したあと、電話が来た。それはヘル出版というところからで、小説大賞受賞のしらせだった。
うれしさ10パー、驚き90パー。だって郵便局に持ってって、まだ10分もたってないんだよ。原稿はまだ郵便局内にあるはずだし。
「え、でもさっき出したばかりで……」
疑う僕に、電話の男は、
「受賞したのは鹿羽根はじめさんの『詩学三十六景』。おたくさんですね」
低く、威圧的な声だ。
「あ、はい……」
「明日、会社まで来てください」
「え? 会社ってどこに……」
「あんたどこに応募したんだ? 住所書いただろ」
「あ、はい……」
「じゃあ明日、必ず」
電話は切れていた。うむを言わさぬ口調だった。
そうして今日、僕は不安な気持ちでビルに入る。せまい玄関から汚いエレベーターに乗る。
ボタンを押そうとすると、突然、髪の長い女の人が入ってくる。
うわっ、なんだ。
エレベーター中に腐敗臭がただよう。
口と鼻を押さえると、ポツン、ポツン……音が聞こえてくる。見ると、女の人はびしょ濡れだよ! 白い服から水がしたたってる。
やばい、これは絶対。
はやく4階に行こう、そう思ってボタンを押すと、
「4階!」
女の人が奇声をあげる。
垂れた黒髪のあいだから、女の人の目が見えた。あきらかにおびえてる。
「あの、僕――」
まだしゃべってるのに、エレベーターを飛び出していなくなってしまった。
ど、どういうこと?
ドアが閉まり、エレベーターが動きだす。アトラクションみたいな揺れ方で上昇していき、止まる。
エレベーターからでると、フロアにはドアがひとつだけ。
探偵事務所のドアみたいな、古いドア。曇りガラスの向こうがどうなってるのかはわからない。
緊張する。だって出版社に来るなんてはじめてだよ。
深呼吸して、ドアをノックする。
しばらくすると、くもりガラスの向こうに影が現れ、
「おう、来たな」
ドアが開く。ぬっと顔を出したのは、よれたスーツを着たシブい男だ。浅黒い肌で、殺し屋みたいな目をしてる。殺し屋を見たことないけど。
「入れよ」
男はくるりと背中を向ける。タバコとオーデコロンの臭いが鼻をつく。
この人、昨日の電話の人だ。威圧感におぼえがある。40代くらいだと思うけど、なんか、昭和を戦いぬいた迫力をみたいなものをプンプンさせて、やり手の編集者って感じだ。
気がつくと、男の人はいなくなってる。まずい。あわてて追いかける。ドアからなかに入ったとたん、いきなりわっと声がした。
オフィスに事務机がいくつもならんで、20人ほどが電話をしたり原稿を読んだり、いそがしくしてる。土曜日なのに大勢働いて、活気がある。
僕を招き入れた殺し屋――間違えた、出版社の男が、机と机のあいだをグイグイ歩いていくのが見える。
置いてかれないようにあとを追う。通りすぎるたびに左右から、社員が電話に話す声が聞こえる。
「おい、死ぬ気で書けよ!」
「だったら書いてから死ねよ!」
「死んだ作家に用はねえ! 死ぬ前に書きあげろ!」
「締切か死か!」
ぶっそう。とにかくぶっそう。きっと電話の向こうには作家がいて、書けないとかなんとか言ってるんだろう。それに対しての編集者の罵詈雑言!
もっと平和に話しあった方が建設的なんじゃないの? そう思ったとき、悲鳴が聞こえる。
見ると窓ぎわで、ああ……作家が何人も拷問されてる。ちょっとここでは描写できないけど、とにかくひどいありさまだ。
どうして彼らを作家だと思ったのかって? だってこの会社で拷問されるのは作家以外にありえない。きっと彼らは締切を破ってしまったんだ。
男が立ち止まる。
「おい見とけ、おまえもああなるんだ」
「ああなるんですか!」
「締切を破ればな」そう言って歩きだす。「だが作家ってのは、締切を破る生きもんだからな。おまえもすぐだぞ」
男はニヤリとふり返り、
「楽しみにな」
た、大変なことになったぞ……。
僕はしかばね先生の小説を応募しただけなんだ。大賞の知らせを受けて、ノコノコやってきてしまったマヌケな学生なんだ。
なのにこの男は拷問を楽しそうに紹介して、なんだか自分でも、したそうに見えるぞ。
まずい、はやく事情を説明しないと。
「あの!」
「ここで話すぞ」
男があごでしゃくる。デスクがならんだ地帯をぬけて、パーティションで区切られた一角に出ていた。
ちょっとした会議や打ち合わせで使うんだろう、壁で仕切られたスペースがいくつかあって、テーブルとイスが置いてある。
でも、なかは血まみれだ。
うわ……。とても入れるような感じじゃない。男はニヤリと笑って、僕の様子をうかがってる。ドSまる出しじゃないか!
なすすべもなく立っていると、男は血のついてないきれいなスペースに入っていく。よかった。まともな場所があるんじゃないか。
ドッカと座った男の正面に、僕も座る。とにかく、これまでのいきさつを話さないと。
「あの、最初に言っておきたいことがあるんです!」
「いいか、俺が嫌いなものは2つ、作家とウソだ」
するどい目で僕をにらんでくる。
「あ、はい……」
「まず問答無用で作家は嫌いだ。いますぐにでも殺したい。締切を破る行為ももちろん嫌いだが……まあ、作家って言葉のなかに、『締切を破るもの』って意味がふくまれてるからな」
「はあ」
「それからウソだ。ウソは最悪だ。人をだます行為だからな。おまえ、ウソをついたら殺すぞ、わかったか」
そう言ってスーツの内ポケットに手を入れる。
「わわ、わかりました!」
男がポケットから手をぬくと、
「ひえ!」
手にはタバコがあった。火をつけ吸いはじめる。まぎらわしいよ!
「これを書いたのはおまえだな」
男はドサリと置く。原稿の束だ。
「おまえが応募したんだからな、書いたってことだろ。別人が書いてたら、ウソってことだ。なら殺す」
まずいよ、これはしかばね先生の小説だ。僕は代わりに応募しただけで。
「あ、あのですね……」
「いいか、正直に言えよ、生死がかかってると思え。これを書いたのはおまえか?」
どうしよう。書いたのは僕じゃないって言ったら、ウソをついてたから殺される。だけど、書いたのは僕ですって言ってもウソになる。つまり殺されるんだ。どっちを選んでも死あるのみなんて、そんなあ……。
「か、書いたのは僕です」
「そうか。ならいいんだ」
男は深々とタバコを吸い、煙を吐き出す。
しかたないんだ。書いたのは別人だって言えばすぐ殺される。だけど書いたのは僕ですっていうウソは、バレるまでは殺されない。どっちを言ってもウソになるなら、ひとまずこの場をしのげるウソの方がいい。そうだよね?
「疑って悪かったな」
あ、はじめてやさしげな声を出してくれた。まあ、目は笑ってないけど。
「だ、大丈夫です」
少しだけホッとする。もしかしたら、やさしい面もあるかもしれないよ。
「いやな、この原稿から死の臭いがプンプンするからよ。でも見たところおまえ、全然死にそうにねえし、おかしいと思ってよ」
「はあ、そうですか……でもあんがいポックリ逝くかもしれませんし」
などと言って僕は、あはあはと笑った。でも内心はビクビクしっぱなし。だって小説を書いたしかばね先生は、つねに死にかけなわけだから、この人はその死の臭いを感じとったんだ。すごいぞ。
「手はじめに自己紹介からはじめるか」
男はなにか出し、ぽいっと投げる。机の上をすべってきたのは名刺で、
「ヘル出版 編集者 卸屋定」
そう書いてある。社名もそうだけど、名前もすごい。
「お、おろしや、さん……?」
「ああ、人によっては『恐ろしや』とか『殺し屋』って呼ぶけどな」
殺し屋! やっぱり! 僕の第一印象は間違ってなかったよ。人は見た目がなんパーセントだっけ。とにかく見た目どおりのあだ名だ。
「おまえの名前は、」編集者は原稿を見る。「鹿羽根はじめ、か」
「あ、それなんですけど、ペンネームです……」
「なるほど、そういうことか」
「はい、本名は――」
「白滝オサム」
「知ってるんですか?」
「とっくに調べた。マンションの409号室、いい番号だ、そこに両親とかわいいネコと住んでいる」
ザムザのことだ! かわいいってことまで調査ずみとは!
「応募者の住所に別の名前で住んでるから、それでおまえを作者じゃないと疑ったわけだ。で、どっちで呼ぶ? 鹿羽根先生か、白滝先生か」
「えっと、白滝でお願いします」
さすがにしかばね先生と呼ばれるのは恥ずかしい。なにより死んでしまった先生にもうしわけないよ。
「わかった」
編集者は机の隅にあった灰皿でタバコを消し、2本目に火をつける。
「じゃあ白滝先生、いよいよ本題だ」
「はい……」
「ハッキリ言っておく、おまえの小説は大賞をとったが、出版はできない」
「え!」
スマホの地図アプリで確認しながら街をさまようけど、どういうわけか目的地が表示されない。
「変だなあ」
住所を入力すると、おおざっぱな区画は出るんだけど、建物が出てこない。そもそもそんな番地がないみたい。
もしかして住所を間違えたのかも。何度もおなじところをグルグルまわって、いったい何周目だろう、あきらめかけたときに、せまい路地がある。
変だなあ。さっきはこんな路地、なかったはずなのに。
なんだかいやな予感がする。こういうときって、たいてい、よくないことが起こるよね。
路地に入ると暗くなる。じめっとしたアスファルト。なにかが腐った臭い。いやだなあ、やっぱり来なきゃよかった。
引き返そう。そう思ったとき、目の前に古いビルがあって、「ヘル出版 4階」とビル横の看板に書いてある。あ、ここだ。
昨日、しかばね先生の小説を郵便局に出したあと、電話が来た。それはヘル出版というところからで、小説大賞受賞のしらせだった。
うれしさ10パー、驚き90パー。だって郵便局に持ってって、まだ10分もたってないんだよ。原稿はまだ郵便局内にあるはずだし。
「え、でもさっき出したばかりで……」
疑う僕に、電話の男は、
「受賞したのは鹿羽根はじめさんの『詩学三十六景』。おたくさんですね」
低く、威圧的な声だ。
「あ、はい……」
「明日、会社まで来てください」
「え? 会社ってどこに……」
「あんたどこに応募したんだ? 住所書いただろ」
「あ、はい……」
「じゃあ明日、必ず」
電話は切れていた。うむを言わさぬ口調だった。
そうして今日、僕は不安な気持ちでビルに入る。せまい玄関から汚いエレベーターに乗る。
ボタンを押そうとすると、突然、髪の長い女の人が入ってくる。
うわっ、なんだ。
エレベーター中に腐敗臭がただよう。
口と鼻を押さえると、ポツン、ポツン……音が聞こえてくる。見ると、女の人はびしょ濡れだよ! 白い服から水がしたたってる。
やばい、これは絶対。
はやく4階に行こう、そう思ってボタンを押すと、
「4階!」
女の人が奇声をあげる。
垂れた黒髪のあいだから、女の人の目が見えた。あきらかにおびえてる。
「あの、僕――」
まだしゃべってるのに、エレベーターを飛び出していなくなってしまった。
ど、どういうこと?
ドアが閉まり、エレベーターが動きだす。アトラクションみたいな揺れ方で上昇していき、止まる。
エレベーターからでると、フロアにはドアがひとつだけ。
探偵事務所のドアみたいな、古いドア。曇りガラスの向こうがどうなってるのかはわからない。
緊張する。だって出版社に来るなんてはじめてだよ。
深呼吸して、ドアをノックする。
しばらくすると、くもりガラスの向こうに影が現れ、
「おう、来たな」
ドアが開く。ぬっと顔を出したのは、よれたスーツを着たシブい男だ。浅黒い肌で、殺し屋みたいな目をしてる。殺し屋を見たことないけど。
「入れよ」
男はくるりと背中を向ける。タバコとオーデコロンの臭いが鼻をつく。
この人、昨日の電話の人だ。威圧感におぼえがある。40代くらいだと思うけど、なんか、昭和を戦いぬいた迫力をみたいなものをプンプンさせて、やり手の編集者って感じだ。
気がつくと、男の人はいなくなってる。まずい。あわてて追いかける。ドアからなかに入ったとたん、いきなりわっと声がした。
オフィスに事務机がいくつもならんで、20人ほどが電話をしたり原稿を読んだり、いそがしくしてる。土曜日なのに大勢働いて、活気がある。
僕を招き入れた殺し屋――間違えた、出版社の男が、机と机のあいだをグイグイ歩いていくのが見える。
置いてかれないようにあとを追う。通りすぎるたびに左右から、社員が電話に話す声が聞こえる。
「おい、死ぬ気で書けよ!」
「だったら書いてから死ねよ!」
「死んだ作家に用はねえ! 死ぬ前に書きあげろ!」
「締切か死か!」
ぶっそう。とにかくぶっそう。きっと電話の向こうには作家がいて、書けないとかなんとか言ってるんだろう。それに対しての編集者の罵詈雑言!
もっと平和に話しあった方が建設的なんじゃないの? そう思ったとき、悲鳴が聞こえる。
見ると窓ぎわで、ああ……作家が何人も拷問されてる。ちょっとここでは描写できないけど、とにかくひどいありさまだ。
どうして彼らを作家だと思ったのかって? だってこの会社で拷問されるのは作家以外にありえない。きっと彼らは締切を破ってしまったんだ。
男が立ち止まる。
「おい見とけ、おまえもああなるんだ」
「ああなるんですか!」
「締切を破ればな」そう言って歩きだす。「だが作家ってのは、締切を破る生きもんだからな。おまえもすぐだぞ」
男はニヤリとふり返り、
「楽しみにな」
た、大変なことになったぞ……。
僕はしかばね先生の小説を応募しただけなんだ。大賞の知らせを受けて、ノコノコやってきてしまったマヌケな学生なんだ。
なのにこの男は拷問を楽しそうに紹介して、なんだか自分でも、したそうに見えるぞ。
まずい、はやく事情を説明しないと。
「あの!」
「ここで話すぞ」
男があごでしゃくる。デスクがならんだ地帯をぬけて、パーティションで区切られた一角に出ていた。
ちょっとした会議や打ち合わせで使うんだろう、壁で仕切られたスペースがいくつかあって、テーブルとイスが置いてある。
でも、なかは血まみれだ。
うわ……。とても入れるような感じじゃない。男はニヤリと笑って、僕の様子をうかがってる。ドSまる出しじゃないか!
なすすべもなく立っていると、男は血のついてないきれいなスペースに入っていく。よかった。まともな場所があるんじゃないか。
ドッカと座った男の正面に、僕も座る。とにかく、これまでのいきさつを話さないと。
「あの、最初に言っておきたいことがあるんです!」
「いいか、俺が嫌いなものは2つ、作家とウソだ」
するどい目で僕をにらんでくる。
「あ、はい……」
「まず問答無用で作家は嫌いだ。いますぐにでも殺したい。締切を破る行為ももちろん嫌いだが……まあ、作家って言葉のなかに、『締切を破るもの』って意味がふくまれてるからな」
「はあ」
「それからウソだ。ウソは最悪だ。人をだます行為だからな。おまえ、ウソをついたら殺すぞ、わかったか」
そう言ってスーツの内ポケットに手を入れる。
「わわ、わかりました!」
男がポケットから手をぬくと、
「ひえ!」
手にはタバコがあった。火をつけ吸いはじめる。まぎらわしいよ!
「これを書いたのはおまえだな」
男はドサリと置く。原稿の束だ。
「おまえが応募したんだからな、書いたってことだろ。別人が書いてたら、ウソってことだ。なら殺す」
まずいよ、これはしかばね先生の小説だ。僕は代わりに応募しただけで。
「あ、あのですね……」
「いいか、正直に言えよ、生死がかかってると思え。これを書いたのはおまえか?」
どうしよう。書いたのは僕じゃないって言ったら、ウソをついてたから殺される。だけど、書いたのは僕ですって言ってもウソになる。つまり殺されるんだ。どっちを選んでも死あるのみなんて、そんなあ……。
「か、書いたのは僕です」
「そうか。ならいいんだ」
男は深々とタバコを吸い、煙を吐き出す。
しかたないんだ。書いたのは別人だって言えばすぐ殺される。だけど書いたのは僕ですっていうウソは、バレるまでは殺されない。どっちを言ってもウソになるなら、ひとまずこの場をしのげるウソの方がいい。そうだよね?
「疑って悪かったな」
あ、はじめてやさしげな声を出してくれた。まあ、目は笑ってないけど。
「だ、大丈夫です」
少しだけホッとする。もしかしたら、やさしい面もあるかもしれないよ。
「いやな、この原稿から死の臭いがプンプンするからよ。でも見たところおまえ、全然死にそうにねえし、おかしいと思ってよ」
「はあ、そうですか……でもあんがいポックリ逝くかもしれませんし」
などと言って僕は、あはあはと笑った。でも内心はビクビクしっぱなし。だって小説を書いたしかばね先生は、つねに死にかけなわけだから、この人はその死の臭いを感じとったんだ。すごいぞ。
「手はじめに自己紹介からはじめるか」
男はなにか出し、ぽいっと投げる。机の上をすべってきたのは名刺で、
「ヘル出版 編集者 卸屋定」
そう書いてある。社名もそうだけど、名前もすごい。
「お、おろしや、さん……?」
「ああ、人によっては『恐ろしや』とか『殺し屋』って呼ぶけどな」
殺し屋! やっぱり! 僕の第一印象は間違ってなかったよ。人は見た目がなんパーセントだっけ。とにかく見た目どおりのあだ名だ。
「おまえの名前は、」編集者は原稿を見る。「鹿羽根はじめ、か」
「あ、それなんですけど、ペンネームです……」
「なるほど、そういうことか」
「はい、本名は――」
「白滝オサム」
「知ってるんですか?」
「とっくに調べた。マンションの409号室、いい番号だ、そこに両親とかわいいネコと住んでいる」
ザムザのことだ! かわいいってことまで調査ずみとは!
「応募者の住所に別の名前で住んでるから、それでおまえを作者じゃないと疑ったわけだ。で、どっちで呼ぶ? 鹿羽根先生か、白滝先生か」
「えっと、白滝でお願いします」
さすがにしかばね先生と呼ばれるのは恥ずかしい。なにより死んでしまった先生にもうしわけないよ。
「わかった」
編集者は机の隅にあった灰皿でタバコを消し、2本目に火をつける。
「じゃあ白滝先生、いよいよ本題だ」
「はい……」
「ハッキリ言っておく、おまえの小説は大賞をとったが、出版はできない」
「え!」
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
ARIA(アリア)
残念パパいのっち
ミステリー
山内亮(やまうちとおる)は内見に出かけたアパートでAR越しに不思議な少女、西園寺雫(さいおんじしずく)と出会う。彼女は自分がAIでこのアパートに閉じ込められていると言うが……
パラダイス・ロスト
真波馨
ミステリー
架空都市K県でスーツケースに詰められた男の遺体が発見される。殺された男は、県警公安課のエスだった――K県警公安第三課に所属する公安警察官・新宮時也を主人公とした警察小説の第一作目。
※旧作『パラダイス・ロスト』を加筆修正した作品です。大幅な内容の変更はなく、一部設定が変更されています。旧作版は〈小説家になろう〉〈カクヨム〉にのみ掲載しています。
この欠け落ちた匣庭の中で 終章―Dream of miniature garden―
至堂文斗
ミステリー
ーーこれが、匣の中だったんだ。
二〇一八年の夏。廃墟となった満生台を訪れたのは二人の若者。
彼らもまた、かつてGHOSTの研究によって運命を弄ばれた者たちだった。
信号領域の研究が展開され、そして壊れたニュータウン。終焉を迎えた現実と、終焉を拒絶する仮想。
歪なる領域に足を踏み入れる二人は、果たして何か一つでも、その世界に救いを与えることが出来るだろうか。
幻想、幻影、エンケージ。
魂魄、領域、人類の進化。
802部隊、九命会、レッドアイ・オペレーション……。
さあ、あの光の先へと進んでいこう。たとえもう二度と時計の針が巻き戻らないとしても。
私たちの駆け抜けたあの日々は確かに満ち足りていたと、懐かしめるようになるはずだから。
強制憑依アプリを使ってみた。
本田 壱好
ミステリー
十八年間モテた試しが無かった俺こと童定春はある日、幼馴染の藍良舞に告白される。
校内一の人気を誇る藍良が俺に告白⁈
これは何かのドッキリか?突然のことに俺は返事が出来なかった。
不幸は続くと言うが、その日は不幸の始まりとなるキッカケが多くあったのだと今となっては思う。
その日の夜、小学生の頃の友人、鴨居常叶から当然連絡が掛かってきたのも、そのキッカケの一つだ。
話の内容は、強制憑依アプリという怪しげなアプリの話であり、それをインストールして欲しいと言われる。
頼まれたら断れない性格の俺は、送られてきたサイトに飛んで、その強制憑依アプリをインストールした。
まさかそれが、運命を大きく変える出来事に発展するなんて‥。当時の俺は、まだ知る由もなかった。

満ち欠けのユートピア
朝日みらい
ミステリー
大学教授月影と学生たちが結成した〈ユートピア〉が計画した公園の爆破事件から、運命を狂わされた月子と陽子たちの数奇な物語が始まります……。長編作品、完結します。
【毎日更新】教室崩壊カメレオン【他サイトにてカテゴリー2位獲得作品】
めんつゆ
ミステリー
ーー「それ」がわかった時、物語はひっくり返る……。
真実に近づく為の伏線が張り巡らされています。
あなたは何章で気づけますか?ーー
舞台はとある田舎町の中学校。
平和だったはずのクラスは
裏サイトの「なりすまし」によって支配されていた。
容疑者はたった7人のクラスメイト。
いじめを生み出す黒幕は誰なのか?
その目的は……?
「2人で犯人を見つけましょう」
そんな提案を持ちかけて来たのは
よりによって1番怪しい転校生。
黒幕を追う中で明らかになる、クラスメイトの過去と罪。
それぞれのトラウマは交差し、思いもよらぬ「真相」に繋がっていく……。
中学生たちの繊細で歪な人間関係を描く青春ミステリー。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
泉田高校放課後事件禄
野村だんだら
ミステリー
連作短編形式の長編小説。人の死なないミステリです。
田舎にある泉田高校を舞台に、ちょっとした事件や謎を主人公の稲富くんが解き明かしていきます。
【第32回前期ファンタジア大賞一次選考通過作品を手直しした物になります】
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる